八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
石垣島にて
2013/11/21 22:16:22 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 木曜男

はい、こんばんわカニです。


たしか・・・
日曜日でしたね、ぼくが石垣にいたのは。


夜、石垣の繁華街を歩いていると一台の自転車と

それに跨る男に出会いました。

すれ違い際に反射的に声をかけてしまいました。

「お兄さんがんばって!」と。


というのも、自転車に書いてあるんですね。

日本一周って。


マジかーーー!!!

っておもいますね。ほんとにやってる人いるんだ!

って叫びましたね。


止まってくれたので少し雑談・・・・・。



どうやら兵庫県の宝塚市からきたみたいですね。

僕も生まれは宝塚ですよ!

と、テンション上がって夜食のチーズあげました。←お節介だたかも



どうやら先に北海道へ行ったみたいですね。

北から攻めてこんな南まできてしまったとは(笑)

宮古島はもう行ったみたいなので、これから西表にいくとか。

今頃は西表も出て、与那国までいってんのかな〜?





あっ、一応いうと右は僕ですからね。



いや〜〜

一周まで折り返すだけ!

小浜島から応援してます!カニでした!!





コメント(0)
トラックバック(0)

インド、デリーにて。
2013/11/20 18:43:25 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 水曜男
2003年9月、インドにいました。



ガンジス川を見たいだとか、ヨガがしたいだとか、本場のカレーが食いたいだとか、当時の自分はそういう明確な目的があったわけではなかったけども

あえて言うなら、インドに行ったら俺はどうなっちゃう?

というノリでインドにいきました。

デリーに着いてすぐに一癖も二癖もありそな日本人が集まってしまいました


その中でも姉さんの言動と行動は若い自分の五感を揺らし、刺激が強すぎて自分は今の阿呆になったと思います。カーストより、ガネーシャより、ガンガーより、姉さんが衝撃的で劇的だった(笑)


しばらく一緒に旅をして

リシュケシュ経由のハルドワールでsee you と言って以来


10年ぶりに姉さんに会った

バンコクでもチェンマイでもデリーでもなく

渋谷で(笑)





インドの縁はぶっとくて、いろんなとこに伸びてる、伸びていく

そして優しい縁だ、んでなんかファンキーだ(笑)

男塾度…99


コメント(0)
トラックバック(0)

星空ガイド養成講座なのか?
2013/11/18 23:00:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 月曜男

最近の月曜男のネタは星空ガイドネタが続いています。

先週の講座では、簡易プラネタリウムによる星空ガイドの講習・練習会がありました。

送風機によって送られる空気で膨らむ直径5メートルのバルーン状のドームの中に大人が20人以上入り、東京から来た先生のお話を頂戴しました。

ドームの中の真ん中には星を映し出すバレーボール程の球状のプラネタリウムマシーンが置かれています。

先生が言うのです。

「みなさーん」

「気を付けてくださーい」

「この機械は1,100万円しまーーす」

僕はまさか1,100万円なんて冗談もいいとことだと思っていたんですが

外に出てみると、バルーンの横に段ボールが置いてあり



マジか〜

って思いましたよ。

思わず写真撮ってしまいました。

段ボールの写真は初めて撮りましたね(笑)

先週の講座には、国立天文台准教授でもあり、科学の鉄人実行委員長などなど数々の方面でご活躍の縣(あがた)英彦(ひでひこ)先生がいらっしゃいました。

TV番組でもご活躍されている先生のお話は、実際面白いですね。

時間があっという間に過ぎていきます。

ヒートアップした縣先生は

天文学のまとめに入られるのですが・・・

「人はなぜ生まれ、これからどこへ向かっていくのか?」

ついに?

いや 天文学だからこそ?

最後にそこへ辿り着いてしまったのです。

「 天文学は理系の哲学である 」

宇宙を想う先生には銀河系の中の鼻くそにも満たない太陽系の中の一つの惑星・地球上の国家同士の利害関係や宗教などの争い事などは小さ過ぎてワクワクしないんでしょうねー

ギリシャ神話などの面白星座ネタを勉強しにいっている田中には重た過ぎます。

星空ガイド養成講座はいよいよヤバい方向へ向かっています。

田中でした。

男塾度・・・13.8



コメント(0)
トラックバック(0)

tsu-hu
2013/11/17 17:53:35 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 日曜男
なんか右足の指の付け根が痛い




今日急に寒くなったからなのかもしれませんが

もしかすると

つーふー

ってやつですかね

なんか去年もこんな事を書いた気がしますが、去年は完全に僕の勘違いでした

今年こそホントのつーふーかもしれません

ホントのつーふーだとネタにはなりますが、ちょっとショックですね

ハイリスクハイリターン矢谷でした


      押忍!!

男塾度・・・88





コメント(0)
トラックバック(0)

一日遅れました!
2013/11/14 19:16:39 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 木曜男

はい、一日遅れの投稿ですみません
木曜男のカニです。

今日は金曜日なんですね、金曜日です。


小浜島では毎週、月曜と金曜にバスケをしてるんですね♪

僕も週二でバスケをしておりますので、皆さんの応援を待ってます(笑)


場所は小浜小中学校の体育館

時間は7時30分頃から練習をしてます。


なので、そろそろ準備をして行こうかなと思います。


それでは皆さんまた来週・・・。

行ってきます!




コメント(0)
トラックバック(0)


[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]