八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
反響
2007/10/21 22:39:26 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 宇宙の話し
先ほどのアップで「かぐや」知らなかったという問合せ数件電話でありました。

JAXAと検索してください。宇宙航空開発機構のサイトに行きますよ。

日本は天体観測と宇宙観測の最先端をいってるのです。
トラックバック(0)

頑張れ!「かぐや」
2007/10/21 22:22:36 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 宇宙の話し
uppic 今、ひっそりと月に向かっている探査衛星、皆さん覚えていますか?

アポロ計画以来の大きな月面探査と宇宙科学界では非常に気になるプロジェクトなんですね。

今回は15のミッションを行うそうで(14だったかな・・)、通常宇宙ではさほど行えないんです。ところが、今回の日本の衛星はマイクロバスほどの観測機を打ち上げしかも!ハイビジョンカメラを搭載しています。過去見たことのない宇宙空間の画像と、解析が間違いなく期待できる軌道まで本日到着しました。

さて、どんな竹取物語見せてくれますか楽しみですね。

皆さんも感心ありましたら、「かぐや」調べてください。
uppic
トラックバック(0)

ホンコン
2007/10/14 19:40:10 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 出張
uppic この日も展示会でした。ホテルからは地下鉄で移動、そして歩きです。

とある日の朝食と街中、そして映画に出てきそうな古いビルがホンコンの雰囲気ですね。。

朝食は牛肉ラーメンとコーヒー。日本円で300円位でしたが、現地の人たちは、お粥などを好んで食べているようです。付け合せの飲み物は、コーヒーか紅茶。どっぷり砂糖が入っているのですごい食べ合わせになってしまいますが、異国情緒満載というところでしょうか・・・・。

街中は名物の大きな看板が他の看板と競い合っています。

ところ変わればですが、バイタリティーのある地域です。中国に返還はされていますが、経済特区としてのパワーを遺憾なく発揮しているアジアの中心の一つですね。

沖縄もこの位元気になればいいと思いますが・・・
uppic uppic
トラックバック(0)

香港2
2007/10/10 22:21:47 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 出張
uppic 香港の観光名所、ビクトリアピークに行きました。ピークトラムという急勾配を登っていく電車?に乗って行くのです。

香港の夜景といえば「100万ドルの夜景」と形容されるほど美しいとされていますが、皆さんはどう思いますか?私はさほど凄いとは思えないのですが・・・気のせいでしょうか。

山頂付近には大きな施設が2002年だったか・・・建て替えられたきれいな商業施設があります。レストランや土産物など・・・。

この日は、やはり中華料理になりましたが、少し高めのお店でした。クライアントと現地で合流したので賑やかな晩餐になりました。

どちらにしても、香港は物価が高めで酒飲みにはきつい環境です。食事と飲み物が同じくらいになってしまいます。

次は、街中を紹介しましょう。
uppic uppic
トラックバック(0)

海外出張1
2007/10/08 22:35:02 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 出張
uppic 先日、8日間ほど香港・バンコクへ出張してきました。その行脚を何回かに分けてアップします。

香港アジア最大のジュエリーの展示会。広い展示会場を回るにはとにかく歩き回るしかないのです。3日間。とにかく歩き回り、素材を見つけるつらい日々でした。

画像は会場入り口と、館内の一部分・・・そして会場向かいのビル群。香港はとにかく高層ビルが多く、驚きますね。そして2階建てバスと大きな看板。明日はそんな画像アップしましょう。
uppic uppic
トラックバック(0)