八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
東京
2008/05/26 12:57:13 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic

今日の東京は良い天気です。

気分転換したいところですが、部屋で仕事しています。

洗濯くらいはしないと。
トラックバック(0)

廃棄食料
2008/05/26 00:04:47 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 経済のお話
uppic

日本の食糧自給率はどのくらいか・・・この頃騒がれています。39%と言われています。安さを求めた結果このような事になってしまいました。先進国では最低水準で、輸入に頼る日本人は輸入時でのエネルギー消費に代表される二酸化炭素排出による環境に対して・・・「恥ずかしい」国民の一つです。

これは、さておき。廃棄されている食品は年間どの位あるか知っていますか?もちろん、日本です。

1900万トン。

これ、どの位の量か想像付きますか?

3000万人分の食料です。

でも、日本の食料消費量は年々減っています。

当たり前ですよね。人口が減り始めてるんですから。

消費量が減っているのに、廃棄量は増えているのです。

日本人は、賞味期限や新製品、高機能商品、産地・・・などブランドに敏感です。これが原因なんです。

結局、お店で捨てられてしまう・・・冷蔵庫に入れたまま期限が切れてしまう・・・

現在、家庭の意識の低さが日本の弱さではないのかな・・・なんて思います。

捨てる時、買う時・・・一度思い出してください。食べられなくて苦しんでいる人もいることを。
uppic uppic
トラックバック(0)

柿の花
2008/05/19 00:13:44 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic

久しぶりに東京です。部屋の向かいに柿の木があります。秋になると沢山の実がなります。
今日見上げたら沢山の実の赤ちゃんが着いていました。花はどうやら見逃したようですが可愛らしいので拾ってみました。

秋になるとまた沢山の柿がなるんですね。自然は常に動いています。
トラックバック(0)

最終日
2008/05/17 16:42:28 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 私の仕事の事
uppic あと少しで終了です。デザイナーのスティーブも頑張りました。
トラックバック(0)

展示会
2008/05/15 08:56:28 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 私の仕事の事
uppic
いよいよ始まります。世界各国から集まります。
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]