八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
iPhone 3G発表
2008/06/17 22:06:47 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 経済のお話
uppic

昨年1月10日のブログでアップル社の「アイフォン」が発売になるという記事を紹介しました。当時は日本での発売は未定となっていましたが、日本国内の発売が決まりました。

このケータイは携帯と言うより、ハンディーPCと言った方がいいかもしれません。日本の技術開発担当者が口を揃えて、素晴らしいという評価を出しています。

「細かいところまで見ると甘い」が、学ぶべき点の多い「割り切りの良さ」というのが相対的な評価のようですが、細かな機能が多すぎる日本のケータイは使うには複雑すぎる。PCのような操作性がこのアイフォンにはあるようです。

パッドタッチで色々な機能を操作できるのです。

日本のかゆいところまで手が届く複雑丁寧な機能は世界ではさほど必要とされていません。文化の違いもあるでしょうが・・

世界基準は快適な操作性が求められます。柔軟な発想でこのケータイを上回るものを今の技術者に作ってもらいたいと思います。

uppic uppic
トラックバック(0)

飛行石
2008/06/17 17:42:02 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ジュエリーなど
uppic これは、ダイヤなんですが綺麗な宝石です。

長い長い時間をかけて出来上がります。ものすごい圧力で硬くなります。地球が作り出す最強の硬度を持っています。

一口にダイヤと言っても、カットやカラーなど色々な基準があり、品質=プライスが決まってきます。
でも、本人が気に入ればそれが最高のダイヤです。

現在は、人工で造れるほどに技術が発達していますが、本物のパワーは底知れぬオーラがあります。
金剛石とも呼ばれ、宝石の最高峰ですね。。

さて、このダイヤ達は全てではないのですが、ある特殊な光を当てると、ブルーに光ります。
天空の城ラピュタのシータが持っていた「飛行石」そのもの!

専門的に言えば色々テクニカルな話になりますが、美しいものは、道端の花のように存在感があるものです。

私もそうありたい。

uppic
トラックバック(0)