八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
お話し
2008/11/30 23:19:16 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 こころがけの話し
とある地方新聞の記事より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


山陽新幹線・徳山駅近くの周南市。市内中心部の商店街にある野村カバン店の経営者・野村利夫さん(57)は、今年も8個のランドセルを持って、市社会福祉協議会を訪れた。「子供たちに、お願いします」とランドセルを手渡す。ランドセルは市内の生活保護世帯の8人の入学前の子供たちに届けられる。

利夫さんの父親・章さんが、ランドセルの寄付を始めたのが昭和27(1952)年。その前年の春、ランドセルの品定めしていた母子が値段を見て立ち去ったのが、きっかけだった。

最初の年に、約50個のランドセルを贈った。「本当にうれしそうでした」と妻の幸子さん(現在87歳)。章さんが昭和48(1973)年に亡くなると、幸子さんと章さんがランドセル寄贈を引き継いだ。章さん以来、もう55年。最近は少子化で個数は減ったが、通算では約2千100個になる。

ランドセルを贈られた子供が社会人となって、店を訪ねて来て、感謝する事もある。感謝の手紙が届くと、章さんの仏前に置く。

「もう半世紀を過ぎるんですよね」と幸子さん。「必要な子供 がいる限り、続けます」と利夫さん。

こんな思いやりのこもったランドセルを背負う子供たちは、感謝の心を知る立派な大人になるだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とかく、暗い話題の多いこの頃、もう少し心温まる話題をメディアは取上げなくてはいけない責任があると思うのです。

トラックバック(0)

打合せ
2008/11/29 20:24:17 ブログカテゴリ 健康 | 書庫 全般
uppic

久しぶりに会社の打合せ。吉祥寺です。
トラックバック(0)

では仕事
2008/11/29 15:25:07 ブログカテゴリ 健康 | 書庫 全般
uppic

頑張ってみようか。
トラックバック(0)

値段
2008/11/29 15:12:54 ブログカテゴリ 健康 | 書庫 全般
uppic

交渉になります、もってけドロボー!ってな事になりゃ、しめたもん。
トラックバック(0)

合いの手
2008/11/29 15:09:35 ブログカテゴリ 健康 | 書庫 全般
uppic

兄さんもと誘われ思わずやっちゃいました(^o^)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]