八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
続・同窓会
2008/12/07 17:42:16 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
昨日は20年振りにシンガポール日本人学校の同級生と会う時間を持てました。私は小学校の4年生から中学2年途中までを父の仕事の関係でシンガポール転勤に家族で付いていったのですが、その時の経験が現在も大きく影響していると思います。

他民族国家である東南アジアの小国、シンガポール。ニュースの時間は英語・広東語・マライ語(マレーシア)・ヒンドゥー語と同じニュースを違う言語で見る事も出来ましたし、色々な国の人と友達になって普通に遊んでいたので私は・・・特に外国人に対する偏見やプレッシャーは一切持ち合わせていません。

そんな環境の中で過ごさせてもらった時間は私にとってはかけがえのない財産となっています。

当時、訪れた国は東南アジア各国、マレーシア・インドネシア・タイなど、そしてオセアニア国々、オーストラリアなど・・・・可能な限り父は私達をさらに違う国へと旅行に連れて行ってくれました。

そして、YMCAという団体に加入していたので、その子供達だけでの色々な国へのキャンプも楽しい思い出の1つです。

日本語しか勿論話せなかったのですが、いきなり、外国に行く事になったので戸惑う事も沢山ありましたが時間と共に普通に過ごせるようになりました。

当時、シンガポールはリー・クワァン・ユー首相が国をまとめていました。極東の島国、日本を見習えと「LOOK EAST」政策の真っ只中、ビル建設が盛んで産業基盤のインフラ強化の時期でした。ほとんどの建設工事を日本の企業が請け負っていて、日本人小学校・中学校の生徒数は当時2,000人近くいた記憶があります、また家族や邦人合計は恐らく10,000人近くいた強大な日本人コミュニティーがありました。

私が通っていた当時は、クレメンティという小高い丘に小学校と中学校があって、スクールバスで通っていました。50台くらいのバスが毎朝、学校に児童生徒を運んでいました。私のスクールバスNoは7番でした。一時間ほどかけて、ピックアップをしていくのです。

シンガポールの朝は意外と肌寒くて、良く朝霧が発生していてまるで高原のような時間です。その朝もやからスクールバスが見えると何だかわくわくしていたのを思い出します。



時は過ぎて25・6年近くが立ちました。日本に帰ってきてからの教育や日本で育ってきた友人達の言動の違和感は中学生の私でも簡単に感じ取る事が出来たのを思い出します。発展的な話や、夢を語らない先輩や同級生、受験に向かうだけの生活・・・・・シンガポールに帰りたいと何度も思いながら高校受験・大学受験・就職というステップを踏んできました。大学時代に一度だけ同窓会に参加した事はあるのですが、その時は「久しぶりだね」程度の話で終わっていました・・・・

今回は当時家族ぐるみで付き合っていた友人で特に仲の良い友人達からの誘いで実現したものでした。そして、今の境遇を照らし合わせながら色々な話をして、一様に同じ感覚で生きてきていたんだなと強く感じました。

政治・経済などの時事問題を自分の意見と解決方法を持って話せる同年代はいないのですがそれが、それが普通にできるのは私達にとって心地がいいという事や、帰国してからの違和感なども皆持っていたそうで結構反抗的な時期を送った男もいたようです。。。。

今回会った私以外の3名は商社や銀行、研究所の博士など私の近いところのグループで頑張っている連中になっていました。面白いのは、銀行に勤めたS君は海外転勤でシンガポールに行って、向こうでまた取引先として同級生にばったり・・・・、どうも私達はめぐり合わせの運命の中にいるんでないか?と思うほど世界中で偶然に会っているようです。

当時仲の良かった友人達は現在この時間に世界中に散らばっています、私の業界の素材に深くかかわりのある国々にも友人が頑張っています。ダイヤなどの鉱物資源やレアメタルの話し、採掘の話しやどこの資本が入ってるなど・・・・なるほど!という現在の状況に繫がる話しが普通に入ってくる情報ネットワークは最高の財産です。

知らぬ間に世界中にネットワークが出来ていたんじゃないの・・・・という話で昨日は終わりました。これから、色々な意味で関わってくる連中なのでこれから楽しみです。

男連中と飲み食いするのが一番楽しいな、気使う事ないし。。。。写真を少々。


温泉も良かったな、久しぶりにゆっくりと出来ました。温泉に入った後、3時間の時間制限はあったのですが、あっという間の3時間でした。

七沢温泉 元湯 玉川館

新宿から1時間ほどの場所。無料送迎バスあります。
なんか宣伝みたい。。。。




トラックバック(0)

洗濯日和
2008/12/07 12:52:27 ブログカテゴリ 健康 | 書庫 全般
uppic

先週は商品出しやら、営業強化で洗濯が出来なかったので今日は天気もバッチリ、洗濯機二回回してます。
トラックバック(0)