八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
新種
2008/12/10 23:36:46 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
yahooニュースで微笑ましいニュースがありました。

和歌山県の小学校4年生の女の子が新種の化石を見つけた・・・・と言う事でした。

どんな感じなんでしょう?学名に自分の名前が付くのは・・・・・学名を申請した自然博物館の学芸員さんも良い方なんでしょうね。






和歌山県湯浅町栖原(すはら)の白亜紀前期(約1億3000万年前)の地層で、大阪府阪南市の市立尾崎小4年、熊谷菜津美さん(9)が、新種のエビの化石を発見した。10日発表した同県立自然博物館によると、絶滅したアカザエビ科ホプロパリア属の一種で、熊谷さんの名前にちなみ、学名は「ホプロパリア・ナツミアエ」。熊谷さんは「新しい発見と聞いてびっくりした。自分の名前がずっと残るからうれしい」と顔をほころばせた。


トラックバック(0)

八幡さん
2008/12/10 13:56:21 ブログカテゴリ 健康 | 書庫 全般
uppic

境内参道はご覧の通り、きれいです。
トラックバック(0)

東京ミネラルショー
2008/12/10 12:51:40 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 私の仕事の事

今週の金曜日から東京池袋のサンシャイン60文化館にて開催されます。

この展示会には私達は出ませんが、日本国内と海外から宝石原石や化石などありとあらゆる「ネタ」が集まるので楽しみです。

知り合いも沢山出ているので、情報収集に行こうと思います。楽しみだ(^。^)


トラックバック(0)

半歩先を行く・・・
2008/12/10 02:27:06 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 私の仕事の事
常に革新的な事を考え、実行している人は中々理解をされないもの。

私もその部類。

特に企画と言うのはそう。少し遅くて、真似をするのが一番・・・・楽だから。

マーケットというのはレッドオーシャンとブルーオーシャンというカテゴリーがあります。
レッドオーシャンというのは競争社会・市場、ブルーオーシャンは競争が無い目の前が広がっているマーケット。

私の企画は少し早い、若干早い。でも、凄まじいデータと情報と経験を反芻しながらこれはというのを企画にしているので
中々受け入れられる所はない。


今回、一昨年来、追い求めていた物が動き始めてきた。
それ以外の事も動き始めた。


いいでないか。それで。


この時間になると目が覚める、新聞配達の音がする。


来年の戦略を練る、こねる。


すそ野が広くないビジネスは先細り。その場限りで信用が無くなる。


昨日、某大手の百貨店が私が以前企画持込をしたクリスマスセールをしている事を聞いた。
やっぱり、いいのでない、私の考えは。



それが素晴らしく嬉しい事でした。



置筆









トラックバック(0)

イチョウ
2008/12/10 00:47:44 ブログカテゴリ 健康 | 書庫 全般
uppic

シャープペンの芯をコンビニまで買いに行った帰り、大きなイチョウの葉っぱが落ちていました。

私の手は大きいのですが、ご覧の通り(^o^)
ビックリサイズの葉っぱです。
トラックバック(0)