八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
古代文明・・・ナスカの地上絵など
2011/01/18 20:16:25 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 文明・文化の話し。

山形大学の研究チームが「地上絵」で有名なペルーのナスカで新たな地上絵を発見したそうだ。


驚いたのは、衛星から地上の様子を確認する発見方法だそうで。。JAXAが2006年に打上げた陸域観測技術衛星「だいち」のデータを使っているんだ。こんなところにも日本の宇宙技術が活躍してるんだね。

この「だいち」の地上データは四川大地震の被災地の詳細なデータを、中国政府に提供し、救助計画に役立てたそうで四川省から感謝状が届けられているんだよ。


話しがそれそうだ・・・


これが今回発見された地上絵の1つ。。。顔。うん、確かに。



















ナスカの地上絵はどのくらいあるんだろ・・・と思っていたら、なんと現在まで、1000以上の地上絵が確認されているらしい。スゴイね50〜60くらいかなと思っとりました。

やはりナスカの地上絵といえば・・・・






















とか

こういった地上絵が頭に浮かびます・・・





















この地上絵は紀元前200年から600年の間に描かれたのではないか?と一応は色々な検査から年代は断定されているそうだ。

このナスカ文化に生きた人々は「文字」を持っていなかったと考えられていて、どのようにして社会性を維持していたのかというのが、考古学上の興味だそうだ・・・・

そのかわりにナスカの人達は色々なデザインや工芸品を残しています。










































これからも、宇宙からの目で色々な発見があるかもしれないな・・・


たのしみたのしみ。




トラックバック(0)

全部半額。。
2011/01/18 00:23:04 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic

遅くなってしまった、晩御飯の時間がやってきました。

イッキに集計作業を片付けたぞ。

あまいけさんで閉店前に買っといた半額品。430円なり。。

アジアカップ日本決勝リーグやったねー。。
トラックバック(0)