八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
福島県安積付近
2011/08/31 12:43:19 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
 

順調に東京へ向かっています。福島県に入りだいぶ気温が上がって来ました。













































安積は「あさか」と読みます。安積サービスエリアのビジネスランチはお勧めです。量が多くて値段も安い590円。トラックドライバーが多い理由が分かります。

いやぁ暑いな、東京は暑いだろな。


トラックバック(0)

移動です
2011/08/31 08:50:13 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
 

お世話になったサンロクさんの食堂にカマキリ君がいた。













































お見送りありがとうね。


トラックバック(0)

風が吹くとき・・・
2011/08/30 22:54:41 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


デビット・ボウィの名曲。






















「風が吹くとき」    WHEN THE WINS BLOW


以前もこのMTVは紹介しました。


もう一度だけ。。。。http://www.youtube.com/watch?v=ex0Y8uq6_6g 


小林克也が懐かしすぎる。。。



さて、子供達に何を残すのかな?私たちは。



トラックバック(0)

三陸石巻終了。。。
2011/08/30 20:27:35 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

明日は東京へ陸路向かいます。

東北沿岸部は水産養殖業が盛ん。ここ石巻はホタテやカキ、ホヤの養殖が有名。













































地元主導で養殖業の復興プロジェクトがいくつもありますが、金華ほや・ホタテの出荷量は日本国内流通量の80%を誇る主幹産業。その養殖場の全てが会社・資材・船等がほぼ津波で流され壊滅。

彼らは廃業を選ばず、本格出荷の8年後を見据えた復興プロジェクトを立ち上げました。養殖は一見簡単そうですが、優秀な母系DNAを獲得しなくてはいけないのです。それまでの種苗生産など途方もない地道な作業が続きます。

その間の養殖費用を一口10,000円から申し込み、何年か後に三陸石巻のホヤとホタテが出荷可能になった暁に自宅に届くのです。地元の水産業と同じ時間を共有する仕組み。

興味があれば、三陸石巻 金華ほや・帆立復興支援プロジェクト → http://www.kinka-hoya.com/




ホテルまでの帰り道、三陸道から北上川と夕日が綺麗だったのでパシャリ。















































さて、明日は台風が接近してきている東京へ向かい、関東上陸予定9月2日の前に石垣へ戻る予定です。

東北シリーズ無事終了。


これにて、現場仕事モード解除。デスクワークモードへ切り替えなり。







トラックバック(0)

天使の卵
2011/08/30 15:53:59 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

そろそろ終了です。

お店からの最後の話題は、「天使の卵」です。













































売上げの5%を日本赤十字社へ復興支援基金として寄付する商品。













































専用ケースも可愛らしいでないの。。。

こういう商品は首都圏や他の地域に扱う店舗が増えるといいですね。


石巻を始め沿岸部の方々は自衛隊やボランティアの方々が減ってきているので、自力で立ち上がろうと皆さん頑張っています。


大震災があったことがもう、かなり前のような錯覚に陥りますが、まだまだこちら東北では進行形です。


来年の今頃はどこまで復旧して復興に向かっているのかな・・・


頑張っぺよ、東北。


では、そろそろ撤収。


トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]