八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
石垣島白保名物。
2011/12/31 23:39:42 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島ライフ
 

今年も新年の新聞が既にポストに入っておりました。明日の朝に言いたい言葉ですが、早めに言っておこうかな。。

旧年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願いします。。

しかし、何時に投函したんだろ?年末は観察しておこう。















































それでは、皆様、良い新年をお迎え下さいね。



トラックバック(0)

本年度の野良仕事終了。
2011/12/31 18:36:03 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島ライフ
 

大晦日も雨が降ったり止んだりでしたが、敷地の整備は決行。

今日は敷地境界線にそびえ育った、オウギバショウ(扇芭蕉)の枝打ち。巨大に育ったので葉と言って枝から切ると育ったとこは3メートルは軽くあるのだ。













































枯れた部分を取り除いたり、風で折れた葉を切り落としたり・・・と、もはや、大木のようになってしまった。しかも、折れたまま、枯れたままなんで、綺麗な扇に見えない・・・手入れの終わった奥の1本がかろうじて扇型に葉を伸ばしている。

人間との比較が出来ないのが残念。高さは6mはある。よう育ちましたわ。メイクマンで20cm程の苗を買って目隠し程度のつもりで植えたのが、ここの土地を手に入れた15年位前だ。
猛烈な台風にも折れる事なく暴風を遮ってくれる大切な守り神なのだよ。

しかし、手入れは大変なのだ。。。まだまだ終わりませんが、本年度の野良仕事終了。落とした枝などは、また、明後日に処分することにしよう。

働いている皆さん、お先に正月休みに入ります。お疲れさまでした。


トラックバック(0)

年末チラシ
2011/12/31 14:35:40 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島ライフ



年末のスーパーチラシはじっくり見る面白いな。豚肉のバラエティーは大したもので改めて、チラシも一見の価値ありだな。まんず普通にロース、肩ロース、三枚肉から始まって。。













































グーヤーヌジー(うで赤肉)
脂付きもも肉
グスミチ(豚軟骨)
軟骨ナシテビチ
豚ボイル大腸
豚ゆで中味(内臓系全般)
豚ソーキ(スペアリブ)


などなど、書くと結構迫力あるもんだ。食料品チラシは当たり前なんだけど地域性が出るので、面白いんだ。。。

年越しそばもほとんどの家庭で八重山ぞはになるのもお国柄だな。

住んでいて当たり前な事が、他の場所から見たら魅力になったりするもんだ。皆さんの地元の当たり前はありますかな。



トラックバック(0)

ローズマリー畑
2011/12/31 11:01:58 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島ライフ
 

大晦日になりましたな。明日になれば空気の色が変わるわけでは無いんだけど、12月から1月に変わるのは毎月カレンダーをめくるのとは少し違う感覚になります。

敷地シリーズです。

見事に育ったローズマリーが群生しています。琉球松の木陰で夏場の強烈な日光も和らげられ、良い案配なんだろな。













































石垣島はハーブ栽培には向いていると私的には思うのです。ミントも路地植えで日光に気を使えばニョキニョキ育つしな。

もう少し時間があれば、セージの栽培も試してみたいな。ともあれ、敷地には果樹やハーブが溢れるほど育つようになっています。

よかったわ。


トラックバック(0)

オウムガイです。
2011/12/30 16:36:55 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島ライフ
 

海が荒れた翌日や台風後の海岸線を歩くと色々な漂着物が打ち上げられているんだけど、その中で私のお目当ては瓶玉(びんだま)と、このオウムガイ。













































オウムガイはパラオやフィリピンなどの南洋海域に多く生息してるんだけど殻だけが海流で流れ着いてくるようだ。石垣に流れ着いくのはフィリピン海域のものが多いんじゃないかな。。

海草やゴミに隠れてるんで長い棒を持って行くと役に立つんだ。ここ何年か漂着物拾いはしてないけど。。

そうそう、オウムガイの名前の由来は画像見ると分かりやすいかな、、くちばしの黒いオウムに見えるざんしょ?


トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]