八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ブログを引越しします。
2012/02/04 11:37:24 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

皆さま、こんにちは。

本日は暦で言う、2月4日立春、「旧正月節」になります。私たちの先人達は太陽の動きを克明に観察し、自然の移ろいを暦として生活をしてきました。その節目(節気)が24あります。それがたまにニュースで聞く「二十四節気のなになに・・・」になります。その起算日(スタート)が今日になります。


この二十四節気の他に、より季節の移ろいを掴むために「雑節」や年中行事を季節の節目、「五節句」があります。


この二十四節気は天文学の考え方で、太陽を回る地球の黄道を360℃を24等分したものです。ご存知の通り、地球は太陽の対し楕円軌道で周回しています。ですから、閏年や微調整で「おおまかな」春分を毎年設けるのです。正確な立春は本日19:22分です。

皆さまの生活されている場所で太陽が出ているなら、是非、太陽を浴びてください。太陽を浴びる積算時間が暦に反映されているのです。その熱量がこの1年の「エネルギー」になるのです。お試しあれ。。。


まぁ、細かい事はこの辺でいいでしょう。


日本は本当に自然豊かな美しい国土に恵まれています。私も幸いに日本中をお邪魔できる機会を頂いているものとして心底、その土地の美しさを目にするものです。行く先々の事や日々に出来事をこのブログで2007年1月より6年間、細々と綴って来ました。2,190日の3,313のつぶやきを日々綴ってまいりました。


「光陰矢のごとし」1日はあっという間です。自分のブログと言えども見返すと本当に日々の積み重ねがその年月になるのだと痛感します。時間は止まりません、その時々を愛おしく使わないともったいないものなんです。


私は年齢的にもそこそこ熟してきた44歳を迎えます。今までの経験を、世間様にお返しをしていく番になって来ました。まだまだ未熟者ですが益々、日本中を走り続けなければなりません。


今回、この節目を機会にPAIKAJI−WALKERを新たな場所で日々の驚きと、知るを喜ぶつれづれをしたためて行こうかと思います。このブログはこのまま、私の日記として残させていただきます。


長きに渡りご覧頂いた皆さま、本当にありがとうございました。


PAIKAJI劇場はまだまだ続きます。


それでは、御機嫌よう。




PAIKAJI−WALKER第2幕はこちらです → http://paikaji68.ti-da.net/




トラックバック(0)

新宿到着
2012/02/03 09:23:14 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
 

40分遅れで目的地に到着。ひじょーに寒いですが、すこぶる良い天気。













































駅前ロータリーはテレビ局クルーやリポーターが。その先には何やら人だかりが、、見れば「帰宅困難者受付」と。。。東京都主催の震災対策シュミレーションをするみたいだ。参加してみたいけど、疲れてるのでだめだな。

まずはスリップせず無事に到着。

よかったよかった。



ピンクダイヤの続きをしなくては。


トラックバック(0)

休憩
2012/02/03 03:04:20 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
 

雪の中、頑張って走ってます。













































大したもんだ。


東京アジト(念のため社宅です)潜伏後、画像追加しました・・・・

長距離トラックの皆さんも休憩しています。何気なく出している荷物がこのようなリレーで届くのを思うと頭が下がる思いです。













































しんしんと空から落ちてくる雪達・・・車に踏まれず無事着陸できそうです。













































この頃サービスエリアの必須卯施設になってきた愛犬用のドッグランに降り積もる雪・・・犬ははしやいでいませんでした。私は1人でウロウロして喜んでいたのだ。















































トラックバック(0)

夜行高速バス
2012/02/02 21:08:37 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
 

では、移動になります。夜行高速バスで12時間。雪の影響で30分の遅れで到着。。













































無事に出発出来そうで何より何より。

さて、東京に向けて出発です。



トラックバック(0)

見つけた。ピンクダイヤモンド。
2012/02/02 12:23:38 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ジュエリーなど


宝石、特に素材としてのルース(製品になる前の宝石ひと粒)は日本国内の不況の煽りで、国内在庫の海外流出は止まらないのだ。

在庫売却で現金に変えて扱い品目を変えてしまう卸専門業者や商売そのものに見切りを付けてしまう業者も目立つようになってきました。

こんな中、私たちが展開しているマリッジリングのメインストーン「ピンクダイヤモンド」も例外ではないのだ。安定供給を目指すために新たな在庫を求めてアンテナを立て続ける日々が今年も始まります。

あった!あった!


































このブログでも何度か紹介しているナチュラルカラーダイヤモンド。天然でこのような色彩が出てくるダイヤモンドは大変珍しいことで、正確にはなぜこのような色になるのか分からないのです。1つ言えることは、透明なダイヤと屈折率が違うので、ピンクダイヤに入り込んだ光が反射する時に「ピンクに見える」ということが正直なところらしい。。

この中から条件に合うものはほんの一握り、さて、目をシバシバさせながら探してみましょうか。

こりゃあ、えらい事になってきたぞい。




トラックバック(0)


[ 次の 2 件を表示 ]