八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
紀元前のコイン。
2012/07/11 21:17:17 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 私の仕事の事

札幌での大型催事終了。会場内に個人的に気になる商品がいくつかありました。

AD260年の後期ローマ帝国のコイン。紀元前に貨幣が流通していた証拠ですね。日本は文化的に比較すると縄文から弥生時代に移行する時代です。

80万ほどのプライスでしたが、時間や当時に思いを馳せる事への価値観として人により「高い!」と感じる人や「欲しい!」と言う人様々でしょうけど・・・

私?いいなぁ〜と思いますよ。













































当時の人がこれを使って、何を買っていたんだろ・・・なんて思うと、なんだかワクワク・ドキドキしちゃうのです。

「今日は息子の誕生日か、よし!ノートでもプレゼントするか」なーんて会話と共にこのコインは活躍していたかもしれませんね。



さて、明日は函館に移動します。



トラックバック(0)

1000万のピンクダイヤ。
2012/07/11 16:43:08 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ジュエリーなど

昨日の話ですが、会場内の商品で1000万円のピンクダイヤをお買上のお客さんがいらっしゃいました。。。凄いですねー・・・1000万ですよ。お邪魔している展示会でも10年振りの出来事だったそうです。

さて、ピンクダイヤというのはオーストラリアのアーガイル鉱山で採掘されているのですが資源枯渇は著しく、良質なピンクダイヤは殆ど取れなくなってしまいました。さらに、アーガイル鉱山は従来、大規模な露天掘りで大量に採掘できたのですが、鉱山寿命を延命するために2010年より坑道採掘に変更し、年産出量が激減しています。

ますます希少性が高まっているのです。

天然でピンクと言う色彩は綺麗ですよね。色の濃いグレードは当然評価が高くなります。値段も・・・



















美しい透明感のあるピンクダイヤ、いいですよ実物は。



















そして、この方(店長さん)が担当で1000万のピンクダイヤがご成約。おめでとう御座います。













































私のブースに来て、とあるモノを触ったら売れたと、今日も縁起物を拝みに?来てました。今日はどうでしょか?

さて、夜20:00まで、お客さんが来場します。もう少し頑張ります。



トラックバック(0)

札幌で催事中。
2012/07/11 11:35:55 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 私の仕事の事

今日で最終日。札幌全日空で日本でも屈指の規模の宝飾催事に参加しています。3日間で来場2000名・・・この数字は宝飾催事を経験した事のある方によーくわかる凄い来場者なんです。さらに、この催事を毎月開催を20年続けているのですから驚きの催事ですね。

私は隅っこのほうで、ひっそりとやってます。パテーション向こうでは沢山のお客様が品定め中。














































オレンジ色のダクトは会場内へ冷風を送る大型送風機の一部。音、結構するんです。

頑張って参ります。



トラックバック(0)