ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ギター色々.3
2009/02/26 21:40:15 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
古き良き時代のFernandesカスタムギターです。

学生時代に那覇の国際通りに<那覇国際ショッピングセンター>という建物が有りまして、
その中に楽器店が有りました。
その当時に店の中でこのギターを見つけて、なんて派手なギターで高価なギターだ! と思っていましたが、やがて、その建物から楽器店が撤退し、建物自体が解体され、忘れ去っていたある日に、姉妹店の店舗に特売で売り出されていたのを見つけて衝動買いしました。

購入時点で楽器店に数年、現在までに数十年になりますので、電気系統はCTS製のポット、ジャックはSwitch Claftにして有ります。
なんと初期型のFloyd Rose搭載なのでアームの狂いは一切無く、重量のせいで音伸びもすごいです。
PUは、フロントが初期型'59、リアを付け替えて、ダンカンのTB-1にしましたが、これが太くて伸びの有る迫力の音になりました。充分すぎるくらいのしっかりとした低音も出ます。

今の 80's Rock Band にとても合っていて、どんなRockにも対応できる音ですが、メイプル材やトレモロ素材の影響で、かなり重いです。ライブでは肩や腰が痛くなるのを覚悟して使用しています!

コメント(0)

土曜日に、ライブ有ります : 80s Rock Band
2009/02/24 23:57:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
週末の 3/28(土曜)に皆様お待ちかねの 80s Rock Band LIVE 
那覇市 国際通り 高良レコード店2階の ROCK IN OKINAWA にて有ります
TEL: (098)861-6394 Rock in Okinawa
 
19:30 open  20::00 start 予定です。

懐かしのTwisted SistersやJourney. Europe. Boston...の有名曲、SRVやEagles等ブルースやサザンロック、70's RockからはLed Zeppelin. Deep Purple. Blue Oyster Cult. Grand Funk...を含めた幅広い選曲をしています。

今年の6月まで、4週目の土曜に毎月出演しますが(3/28、4/25、5/23、6/27 予定)、
毎月の演奏曲もダブらないように、前回のライブ時の選曲から6曲を追加しましたし、
今年に入ってからは10曲以上のレパートリーが増えました。

色々な選曲を、どのように幅広いお客さんに楽しんでもらえるかを考えながら、このバンドで映える曲を模索中なので、その月しか披露しない曲も有ります。
ライブは生ものですから、熱い演奏を楽しんでもらいと思います。

今年は、楽しく器用なメンバーがそろいましたので、自分たちに影響を与えたバンドの曲や、聴いて欲しいRockの名曲、お客さまよりのリクエストを中心にして、6月まで毎月5〜6曲の追加曲をしていきますので、
お楽しみに!(ちなみに、3/28はWhte Snake等を追加予定しています。)

那覇の国際通りでのライブなので、通りすがりの方々にたくさん来てもらいたいと思っています。

アクセス:モノレールにて牧志駅下車 徒歩5分くらい
牧志駅から国際通り沿いを三越方面に歩いて、信号機の有る(グランドオリオン通りと国際通りの、琉球銀行の有る)交差点の近くの楽器店の2階です。隣は牧志交番所です。
交番との間の小さな階段を上がってください!

幅広い年代の方に、沖縄のROCKの良さを伝えて行きたいと思っていますので、
ご期待下さい!
*保護者同伴に限り、中学生以下は無料です(飲み物代別料金です)
*店内を禁煙に、入り口すぐに喫煙コーナーを設けました

コメント(0)

ギター色々 2
2009/02/23 12:20:21 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
お気に入りのギターの中から、Shectorギターの紹介です。

STタイプで、SRV風の色合いのギターでPUはモンスタートーンが付いています。
このPUが優秀で、特にフロントの鼻づまり気味の甘い音色とサスティーンは絶妙な音色です!
(残念ながら、フロントのPUが断線して、ダンカンのHot Railにリア、フロント付け替えました)
リアのPUはHot Railですが、これも低音域の効いた豊かな音質でモンスタートーンとの相性が良いです。 
先日のライブではSRVも演奏しましたが、BossのBluse Driverと組み合わせての音色は、そのままSRVの音色で感激でしたし、外人のお客さん(ブルース好き)から、どうしたらSRVの音が出る? と言われて、
ギターや機材を、あれこれ質問されました。

またブリッジ部分の精度が高く、激しくアーミングしても、ほとんど狂いが有りません!
ペグ部分も通常タイプなのに、驚きの安定性を発揮しています。
Jeff Beck風にアームでの音程UPも、問題無くチューニングも安定しています。

もともとギターの各パーツの部品供給メーカーらしく、精度が良く、しかも楽器としての音色に関する素材の良さを追求しているメーカーのイメージそのままの作りです。

機材のグレーアップが出来ると、あとは自分の腕次第での結果を競うことになりますが、
良い環境での演奏は気持ち的にも伸び伸び出来ますので、気になる不具合を修正して良い演奏に結び付けたいと思います! あとは結果が付いてくる!

コメント(0)

石垣島の塩せんべい
2009/02/17 11:48:31 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


先日、お土産で石垣島の塩せんべいをいただきました。
老舗の本原せんべい屋さんの絶品な味です。食べ始めるとシャリシャリ感と、程よい塩加減で止められません。石垣島特産の天然塩、しかも特製だそうです。

石垣島では、似たような塩せんべいが多数有り、どれも個性的な味ですが、個人的にNO.1です。この塩せんべいをお土産にする方は多いと思います!
4枚入りも有りまして、お得感いっぱいのお土産でした。 ありがとうございます!

コメント(0)

エフェクター 改良
2009/02/05 10:14:33 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
昨年末より、今までお蔵入りしていた数々のエフェクターをお願いしました。
SW類を付けて低音をブーストしたり、トーンの周波数を好みに設定したり、単純にLEDの色を変えたり、精度の悪いパーツをグレードアップして、ノイズを減らしたり、音量がアップして、音が伸びたりして、使える音になっています。
基本的な音はそのまま、まったく違うキャラクターにもできるし、重宝しています。
”庶民の味方、カスタマイズはリーズナブルに手を抜かず”の精神で行ってもらえるので、お勧めです!

その他、市販のエフェクターにも、カスタマイズされて製品化されたエフェクターにも、良い製品が有りますので、あくまでも手持ちのエフェクターが好みの音でなく、お蔵入りしているのを復活させる為の改良、として個人の判断で依頼してください!

写真は改良エフェクターの一部です。
基本的に、音のキャラクターが気に入って購入したものですから、それぞれ、パーツのグレードアップと、音量アップにより、ノイズの低減も出来ましたので、それぞれが自分にとって心地よい音が出てくる改良をして有ります。
特に、真空管仕様のエフェクターは、パーツのグレードアップで心地よさが増します。
この機会に、TDDをMesa Boogie真空管に交換しましたが、音のまとまり感とノイズの低減がみられ、更によくなりました。

おやじ世代の元自称ミュージシャンの方々は、忘れ去られた機材が眠っていませんか?
熱い情熱の有った時代の機材を修理して、今一度、楽器の楽しさを味わってみるのも悪くない!と思います。
メーカーに修理の依頼をしたら、製造終了品で修理不可能だった機材も、復活の可能性が有ります。

SW類を付けて派手に変化を楽しむことも可能ですので、興味のある方は相談してみてはいかがでしょうか!

基本的に、受付は持ち込みに限ります。
お問い合わせ:(098)861-6394 高良レコード店 楽器部、仲里さんまで

コメント(0)


[ 次の 1 件を表示 ]