ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
八重山高校フォーラム 2009
2009/04/29 17:02:21 ブログカテゴリ 学校行事 | 書庫 全般
石垣島の八重山高校フォーラムに先週の金曜日、出演してきました。
卒業生が、在校生を前に現在の自己の職業の紹介や、進路についてのアドバイスを含む講演会等を午前中いっぱい使って伝える恒例のイベントになっています。

そんな中、2部でBandを結成して披露しましたが、在学中に予餞会で出たときの思いがよみがえり、清々しい気持ちになれました。在校生や、実行委員会の仲間の皆さんにも好評でやりがい一杯の時間でした。

Band練習は本島組と地元の混成で前日の昼間に行いまして、良い感じで進んでいきました。
当日は、実行委員の皆さんは朝7:00集合で、9:00〜在校生が体育館に大集合しまして、〜13:00まで有意義な時間だったと思います。

民謡(こいなゆんた.小浜節)〜歌謡曲(冬の稲妻.遠くで汽笛を...)
〜Rock(Smoke on the ~Long Train...)〜OLDIES(Twist&shaut.Jonny B Good)
幅広く演奏しました 

ギターの前には女子高生だらけで少々あせった!

バンド出演の幕が開いた瞬間です

メンバーの生き生きした笑顔です!

実行委員会の面々、お世話になりました!

演奏の終盤にはノリノリで前に出てきて踊る生徒さんもいまして、気持ちよかった〜

バンドメンバー、実行委員会の皆さんを中心にした仲間、学校運営の先生方、両親、
今まで関わってきた周りの皆さん全てに感謝! 

あっと言う間の時間でしたが、あとに続く後輩に何かを残せる大人でありたいと思います!

(写真はクリックすると少し拡大します)

コメント(0)

バンドメンバー
2009/04/28 12:14:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
毎回好評で、のってきた80's Rock Bandですが、Voのまゆみさんの転勤に伴い、
VOが代わります。
5/8、6/12の金曜、石川Back in Timeでは、まゆみさんで、
HEART, Pat Benator...等女性Voの曲を盛り込んでの演奏ですが、
5/23、6/27の土曜、那覇のROCK IN OKINAWAでは、ミツグさんVoで、
TOTOやRUSH, KANSAS...等の名曲が入ります!

バンドを続けていくのは大変なこともありますが、周りの皆さんの期待や支えが大きな自信になって、いますので、今回もまた違う雰囲気でのライブが楽しめそうです!

今年のBandでの目標は、上半期の6月までライブを続けることでしたので、もう少しで達成します。

7月以降は、80's Rock Bandのライブ予定は白紙です!

どこか夏の沖縄の野外でのイベントに出れたら良いな! とは思いますが!
(イベント出演させてください!)
 
あと数回のライブ、楽しませますので、ご期待下さい!

石川: 場所:Live & Bar < Back in Time >
うるま市石川白浜1-5-34、
高速道を石川で下車して左折、交差点を石川漁港向けに横断して、海沿いに走って3〜5分。石川漁港向かい,リバーストーンヒル7階
TEL:(098)965-5718
6/12(金曜)20:00〜

那覇: 場所:ROCK IN OKINAWA
(那覇市の国際通りを、グランドオリオン通り目指して歩き、
交差点<琉球銀行が有る>のすぐ近くの、高良レコード店の2階)
TEL:(098)861-6394
5/23, 6/27, (土曜)20:00〜

Rock好きな方々、興味の無いあなた! まとめて虜にして魅せます!

コメント(0)

ギター色々.6
2009/04/03 18:04:15 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
YAMAHA SG-3000 Modelです

高中正義を友達に聞かされて、名演の"虹伝説ライブ"を当時の楽器店の店頭のレーザーディスクで毎日見に行って、SGシリーズは憧れのギターでした。
1980年代に購入出来まして、Fusionサウンド向けのシャキッとした鋭い音と、束になって出てくる整然とした音が特徴でした。
ただ、このギターはストラップの留め位置がネックの付け根なので、他のギターから持ち替えるとギターが前のめり気味に、音が硬いのでEfector等を調整し直しの必要が有りまして、結果、PUを交換しましてGibson New PAFにしましたし、一時ストラップの位置も変えてみましたが、戻してあります(固めの素材か、幅広のストラップで解決します)。

さすがに古いので、フレットの交換、電気部品総交換、ペグは新Yamaha製(軽く回って、精度抜群No.1です。超おすすめ!)、トグルSWの位置も変えて、快適なレスポールサウンドに近づきました。

70年代のRockサウンドもこなせるし、適当に音が粗いので、迫力も出ました。
最近の高出力のPU搭載ギターとは違うので、これはこのギターのみのキャラクターでの使用をしています。

これをきっかけにして、SGギターが3本になりました。(高中Modelと、山本恭二Modelですが!)

熟練の作り手やこだわりの人が作れば、どんな製品も温かさや愛着感が増すものです。
初心者の方から、”いくらの楽器を買えば良い?”と尋ねられますが、
”一番は自分と目が合った楽器、二番目は憧れの人と同じ楽器、三番目は¥5万超えたしっかりと使える楽器”だと思っていますので、参考にどうぞ!

コメント(0)

ギター色々.5
2009/04/03 17:28:35 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
今回の紹介は、YAMAHA Pacifica USA-2 Modelです

各部品が名高い有名メーカーのパーツで組み立てられていて、Wilkinsonのトレモロは柔らかい動きだし、Sperzel製のペグが弦をきちんと固定して、安定したチューニングで楽しめます。この2つだけでも安心感いっぱいですが、電気系統がCTSやSwitch Claft社製だったりしますので、VoやTone(押すと直列、並列のPU切り替え機能付き)の操作、セレクターSwもガンガン使えます。
拡大するとわかりますが、BodyやNeck木材がキレイで丁寧な加工もされていまして、弾き心地は抜群です。
リアのPUはTB-12に変えてあります。粒の細かい滑らかなサウンドのギターになりました。

特徴的には、優等生的で千変万化のサウンドが出ます。どんなジャンルでも大丈夫的な安心感はありますが、特にFusionタイプだとはまります。

レッスンでは教室の所有のギターを使ってもらえるシステムで、色々なタイプの特徴あるギターから、最近はこのギターがレッスン時の生徒さん使用ギターになっています。

レッスン時に自己所有の楽器で練習するのが理想ですが、職場や学校からの移動や、雨降り時等を考えると持ち運ぶのは大変だと思いますので、こちらでEG .AG.色々準備してレッスンしています。

コメント(0)