ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
今年2回目の発表会 決定!
2009/08/28 19:32:51 ブログカテゴリ ならいごと | 書庫 全般
毎年の6、11月の年2回行っているGuitar 生徒さんの発表会日程が決まりました。

11/1(日)18:30〜スタート、21時くらいまで
ROCK IN OKINAWA(那覇市 国際通り 高良レコード店2階)
ギターの生徒さんを含むBAND,個人...等
¥500(DRINK代金別)

生徒さんを中心に個人で、又はBANDを組んで演奏していただきますが、
最後は、講師演奏(洋楽曲のインストを中心に)でしめますので、ご期待下さい!

まだまだ先の話ですが、個性豊かで幅広い年齢層の方々が、これから出演に向けて
頑張って行きますので、ご期待下さい!

HPアドレス
音楽教室paragon
http://www.freepe.com/ii.cgi?paragon



コメント(0)

ギターのTone コンデンサー
2009/08/22 18:35:06 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
前々から気になっていたSTタイプのギターのToneコンデンサーを、Sprug社製のオレンジ色に変える作業をしまして、快調な音が出るようになりました。
(写真の右端のオレンジ色のもの)
以前は、Toneを0に絞ると若干の音量落ちが有りましたが、解消されました。

写真は、以前に交換したコンデンサーです
丸かったり四角かったり、色々なタイプが有りますし、ボルト数が高いとハイファイな音がするとか、色々ですが、それぞれに材質も違いますので、試してみると良いと思います。
この中で、コンデンサー値が0.022の表示なのに、計測すると0.033のものが有りました。
トーンがこもるので、おかしいな?と思っていましたが、納得です。気をつけましょう。

市販のギターは、この中のどれかが付いていますので、参考まで!
(市販品は、セラミックコンデンサー使用が安いので一般的ですが、トーンの変化が平面的な印象が有ります)

元から付いていたコンデンサーは、少しのTone変化には良いのですが、
極端に0まで絞ると、音がこもりすぎて利用できませんでしたが、これで安心です。
Santanaばりの鼻づまり音が、Tone 0で出せます。

以前に交換したハムバッカーPU(0.022μF)、今回のシングルPU(0.047μF)の値の違うコンデンサーで、Toneの回路が全ギター完了しました!(長かった〜!)
P-90等に使用する(0.033μF)を、シングルPUにつける実験もしましたが、好みでは有りませんでした。
製造社によって、音のハリや、こもり方等個性が有りますので、色々実験してください!
また、そんな実験をしている方のブログ等も探して、参考にしてみては!

で、どのギターもLIVEや練習で、個性豊かに、手足となって働いてくれることを思うと作業のしがいが有ります。

自己の持ち物は勿論、他人の機材も慎重に大切に扱っていると、色々見えてきて良いことが有りますよ!


コメント(0)

リンキンパーク LIVE !!
2009/08/12 23:15:53 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
アジアTourで、リンキンパークが沖縄に来ました。
火曜日と言う平日にもかかわらず、各ブロックごとに区分けされた北谷運道公園に
お客さんが1万人位集まり盛り上がり、最後は舞台後方上空で花火の演出まで有りました。

"今回は、S プランニング"という会社で、沖縄のサンエー等のイベントを担当してたりしますが、今回の音響照明の機材を一手に担当しまして、従業員の方々は準備で徹夜も有ったそうですが、Drのバスドラでの低音が、本当に揺れる大地の様で音圧がもろに体にきました。
驚きの音圧でしたが、うるさい感じも無く、SPもかなりの台数を並べていましたが、一社での所有機材と言うことで、びっくりです。

 
客席最前列用にも、SPを舞台のヘリに沿って並べてたりして、客席最前列の横並びのSPと、メインの縦並びSPのコンマ数秒〜の音遅れを東京からSP専門の技術師に来てもらい
修正したそうです。
やりがいの有る仕事ですが、準備の大変さは想像を超えます!

本番は大音量でしたが、衝撃感の有るすっきりとしたバランスで余裕での出音でした。

バンドのメンバーも本番一発なのでリハ時は現れず、ローディーが昔のRatt等のRock曲をセッションしていました。
G Amp はRandallで、リハ時のGuitar は PRS をメインで使用していまして、ツインギターになる時の音色を色々調整してました。個人的に、赤いPRSのギターが迫力の有る音で良かったです。

舞台袖には大きなBoxにGuitar全般(アコギ〜エレキ)準備されていましたが、今回はエレキのみの使用でした。

 Ba Amp は Ampeg 、Dr はGretchで、ピアノ音は Korgを使用していました。

 
オペレーターの外人さんたちは明るくにぎやかで、本番中の照明屋さんは指揮者のように手を挙げたり体をゆすったり、音響の外人さんは、サブの方がノリノリで奇声を発しながらいましたが、チーフはほぼコンピュータ制御の機材をにらんでいました。

沖縄のあとは、台湾や香港等のアジア方面でのコンサートが有るそうで、今後も楽しみな様子でした。


会場で、LINKIN PARKのPickです。TOTEX製で
白いのはプラスチックのHard、黒いのはカーボンっぽいMidiumで、裏にはLINKIN PARKと
印字して有りました。

沖縄では高い交通費の為に、なかなか本場のRock Bandが見れませんが、関係者の皆さんのご尽力が今後の沖縄での音楽文化の選択肢を広げて行く事と思います。

沖縄の音楽している皆さん 頑張って行きましょう!

コメント(0)

お世話になりました
2009/08/12 13:25:48 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
8/8のソーシャルクラブLIVEが、満員立ち見の中、楽しく終了いたしました。
子供連れの方〜熟年世代まで、選曲と同じくらいバラエティーに富んだお客さんで、
皆さん一緒に歌ったり踊ったりしていて、演奏のこちらがわも目一杯楽しい時間を過ごしました。

同世代の仲間でのメンバーなので気心も知れていて、またそれを見に来る同級生もいたり、ご年配の方々も満足そうにしていまして、演奏曲のはやっていた時代に戻っていました。

個人的に八重山民謡にバンドを付けた選曲がやりがいが有りまして、お客さんからも好評をいただけたので、安心しました。

会場となった、バンターハウスの友利さんにも感謝したいと思います。


皆さん、お世話になりました。
楽しい時間と思い出を、2弾3弾と打てると良いな!と思います。

コメント(0)

本日 沖縄ソーシャルクラブ バンド LIVE!! 
2009/08/08 01:20:47 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
今年の八重山高校のフォーラム出演を機会に結成し、好評だった石垣島の卒業生で結成した沖縄ソーシャルクラブBANDが、那覇でもでライブを行うことになり、
本日、8/8(土曜)にライブしますが、前日の最終リハーサルしてきました。

Vo,三線,,AG,EG,Ba,Dr,Perc,の編成で、
八重山民謡〜
70’s邦楽(RC,アリス...)〜
50’sオールディーズ〜
洋楽ROCK(Doobie B,Deep P...)〜
癒し系Folk(Begin...)〜

やっぱり音楽は楽しいです。
影響をうけた、または聞いて欲しい曲を、同世代のメンバーで演奏する機会など、今後いつ有ることやら!
良い曲は誰が聴いても良い! 世代を超えた定番曲満載での選曲を中心に、楽しみ一杯の内容です

三線Voでは本格派のMasato、アリス再結成にも負けない歌声のMasaruさん、
洋楽曲を一手に担当するVoのHirokazuさんも熱演が期待できますし、楽器担当の演奏者にも期待してください!

本日 8/8(土曜)20:00開始
沖縄ソーシャルクラブBAND LIVE !!
¥1500(飲食代別)
場所:バンターハウス
那覇市 国際通りのOPAから、沖映通りジュンク堂本屋向けに行って途中、信号の有る交差点右側の auショップの地下


コメント(0)


[ 次の 1 件を表示 ]