ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
マイケルジャクソン
2009/10/31 15:39:51 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
昨日、マイケルの This is it を映画館に見に行ってきまして、
とても感動しました。

ドキュメンタリーの淡々とした内容をイメージして見に行きましたが、
予定されていたコンサート、そのままのステージのリハを舞台監督になった気分で魅せてくれて、
なおかつ、楽器陣を含む選ばれた人間の熱い想いが前面に感じられる素晴らしい作品です。

TVとかで流れている部分は、全体の本当に隅っこの部分だけですので、でかい画面と音響で、
楽器やダンスや音楽業界に携わっている人にとっては、舞台表現の究極を見せられてしまうので、
現実と比較したときに、とても悔しい気分にもさせてくれる映画です!

本当にモンスターなマイケルの一部分と、がっちりと固めた周りのスタッフとの一体感が
とても心地良いです。

映画の後半には、社会メッセージも入りますが、自分の主義主張をしっかりと持って実行していく大切さと、大変さも垣間見れます!

時代の流れと向き合いながら、先人の大切な教訓をしっかりと受け継ぎながらも、自分らしく生きて生きたいと思う気持ちになりました。

絶対見に行って、”大切にすべき何か”を感じ、学び取ってきてください!
エンドロールまでしっかり見てください!

コメント(0)

ウクレレ 4
2009/10/21 23:26:15 ブログカテゴリ ならいごと | 書庫 全般

以前に紹介した T' s ウクレレ CS-200が、楽器店にて交換品が届きまして、交換しました

しかし、これもネックのそりと、13〜17フレット辺りまでの音詰まりが有りました

知り合いの所有するFamousコンサートロングネックタイプや、同価格帯のLunaや別のメーカー等、東南アジア産の低価格モデルも弾いてみましたが、ネックのソリや音詰まりの問題は有りませんでしたので、どうしようか悩んだ挙句に、今日直接メーカーに連絡して、調整を依頼しました。

楽器店の店主は不具合の楽器交換に、とても丁寧かつ迅速だったので感謝しつつ、
楽器店を経由しての調整は手間がかかってしょうがないので、決断しました。

先月終わりに購入して、交換して、今月よりウクレレのレッスンが始まりまして、楽器の修理や交換まで待てない状況だったので、”また不具合”は言い出せず、時間を見つけて調整してもらえば良いと思い持ち帰りましたが、ハイポジの音詰まりが気になり始めたのと、ネックもこれ以上そりがひどくなったら、高い買い物が水の泡です
交換品は正常な楽器が届くものだと思っていました

電話での応対に、メーカーは”経年変化や湿度温度の影響です”
と応対してくれましたが、まだ購入して2週間足らずですし、チューニングしっぱなしで一晩寝かせたら、どんな風に悪くなるか分からないので、弾き終わったら弦を緩めておいていますし、BodyとNeckの付け根で、そりと若干のねじれが有りますので、明らかに初期不良だと思います。
(自分なりの推測:ネック材の乾燥不十分か、指板材の薄さか、急ぎ仕事の感じが有る)

楽器自体の音色はとても良いので、だまされた?感じです。
(もしかして、沖縄だからメーカーの不良在庫の処分にあたった?)


後日、T'sウクレレより電話が来ました。
”本日、郵送でウクレレ届きました。製品を見ましたが、ネックのそりは規定内です。
気になるなら、細い弦を張ってお使い下さい!
毎日のように弾くなら、弦もチューニングしっぱなしで大丈夫です!
本日、送り返します”
と言う内容の電話でした

届けたその日で、送り返してきまして、9フレット目辺りから順に弾いていくと、
やはり2、3弦の13フレット〜辺りで急に音詰まりが有ります
ハイポジションでの演奏の為に、フレットの多いコンサートタイプにしたのに、低いポジションだけの使用であればソプラノタイプの使用で充分だし、不具合なのに!
何かあればメーカーが1年以内は無償修理?しますし、規定値内のソリ、と太鼓判を押したので、なすすべが有りません!

アフターケアが出来ない、売りっぱなしのメーカーでした。残念!



コメント(0)

発表会 ゲストBAND リハ
2009/10/19 01:31:50 ブログカテゴリ ならいごと | 書庫 全般
日曜の朝から音楽教室paragon発表会のゲストバンドの、バンド練習をしました
朝からバンド練習なんて学生の頃以来で、当日は寝坊しないように緊張しましたが、
時間通りに開始できました

今回は楽器のみの演奏で、SANTANA , The Ventures , TOTO ,の有名曲
歌入りで、D Brothers , J Hendrix , Journey , 等

発表会のトリでの講師演奏にふさわしい曲を色々やってみました


バンドの各楽器が、かっこよく聴かせられるソロパートやアレンジで、
それぞれの楽器に興味を持ってもらえるような、カッコ良い仕上がりになったと思います

いつもメンバーにはお世話になっていて、今回も快く引き受けてもらいまして、
とても感謝しています

発表会自体は、延期しまして11月の最後の日曜(11/29)になりましたので、
講師演奏に向けて、色々準備していきたいと思います

出演の生徒さん方々にも、ご期待下さい!

コメント(0)

ギター発表会 日程変更
2009/10/13 13:00:33 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
かねてより予定していましたギター発表会の日程が、
諸般の事情により変更になります

予定の中に入れていた方々には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご了承下さい!

音楽教室paragon Guitar 発表会LIVE!!
(変更、11/1→11/29)
11/29(日)18:30〜スタート
¥500(飲み物代別)
場所:ROCK IN OKINAWA(那覇市 国際通り 高良レコード店2階)
生徒さんを含むBAND,個人,講師演奏。

ギター全般(エレキ、フォーク、クラシック等)での演奏です
ギターに興味のある方は、是非お越し下さい
お楽しみに!

問い合わせ:(098)836-7525 上原まで


コメント(0)

ウクレレ 3
2009/10/07 01:26:28 ブログカテゴリ ならいごと | 書庫 全般
日曜の夕方に、散歩がてらウクレレを楽器店に持っていきました。
あいにく、在庫が無いので後日の入荷待ちでしたが、ウクレレを持って帰るわけにも行かず、
手元から離れましたが、ネックのソリはデモ商品だったからなのかな?とも思いますし、
ネックの薄さと、指板の強度が原因かな?とも思います。
同価格帯の他の商品に交換、も考えましたが、T's ウクレレはとても軽くて、”強度は大丈夫か?”と思いましたが、軽い材だからこその響きの良さや、音の大きさ、暖かみの有る音質は特徴的です。
趣味程度で考えると、海外製の安い価格でも有りますが、当たりとハズレの楽器が有りますので、出せる予算一杯の使えるウクレレを持ったほうが安心出来て、良いです。(途中で、弾かなくなっても5〜10年後でもちゃんと使えたりするのでまた始められますし、何より環境問題のせいで、木材自体の質が落ちてきていますので、楽器自体の音質が変に変わっていくと思います)
ウクレレはチューニングに難有りで、1曲でおかしくなるもの、高いフレットでの音程が不安定なもの、各弦の張りが不揃いのもの、経験者か店員さんのアドバイスでの購入をお勧めします。

そのまま、修理の対象で気になっていた自己所有のBoss DD-2 D Delayも持っていきまして、
ジャックの接触不良と、DCジャックの不具合をお願いしました。
DD-2は最近のモデルと比べて、全体的に音質がまろやかなのと、ピッキングの音の遅れが無く良いです。
DD-3以降は、機能が増えましたが、音の変換が鈍い気がしますので、音質で買うならDD-3までが音的にはお勧めです。なので、是非修理したかった機材でした。

その足で、三越の北海道物産展に行って、試食三昧してあとに、濃厚な味のレアチーズケーキを買って帰りました。
バスでの移動でしたが、帰宅途中に土砂降りの雨にあいましたが、バスの中で難を逃れて、ちょうど小降りの頃に帰宅しました。ラッキーです。


本日、DD-2の受け取りに行きました。電光石火の早業で修理していただきまして、
わずか2日、すごい腕です。感謝です!
楽器の専門店は、こういう店員さんを置いて高級待遇してあげて欲しいです。
そしたら、楽器も安心して売れるし、お客さんももっと増えることでしょう!
最近は色々な業界で、売りっぱなし、ほったらかし、ケア無しが多いです。
嬉しかったので、派手な和柄のストラップまで買いました。
写真の一番下


コメント(0)


[ 次の 1 件を表示 ]