ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ゴ^ゴーギター 2月号 表紙
2009/12/30 01:54:10 ブログカテゴリ ならいごと | 書庫 全般
年末になりまして大掃除や年賀状書きに奮闘している中、嬉しいニュースが飛び込んできました。内容は、

以前にストファイの優勝バンドとして紹介しました元生徒さんのBand < airbag >の
久貝くんよりメールが有りまして、
”全国誌の Go! Go! Guitar 2月号 の表紙を飾りますよ”と言う内容と共に写メが送られてきました



これからの発売ですが、書店に並んだら皆さん見てください!
ちなみに、air bag はデビュー後に有名外タレBandのコンサート前座が決定している様子ですので、楽しみなこれからです!

コメント(0)

今年もお世話になりました
2009/12/24 09:25:24 ブログカテゴリ ならいごと | 書庫 全般
今年も音楽教室paragonをご声援いただきまして
ありがとうございます

ピアノ&ギター、ウクレレ のレッスンが
順調に進んでいます 発表会を含めたイベントも好評をいただきました

生徒さんの満足や生きがいになるレッスンを追及していきたいと思います

皆さん 良いお年を!


コメント(0)

プレーヤー
2009/12/18 01:14:33 ブログカテゴリ 楽しい | 書庫 全般
音楽教室をしていると、色々な楽器や機材への質問をされます。
こと細かく対応しますが、やはり写真や図を書いてのほうが良く伝わりますので、
調べたら、音楽雑誌プレーヤー誌のwebが抜群の資料で満載でした

参考にどうぞ!音楽雑誌 player web サイト
http://www.player.jp/index.html

知らないことはとことん調べましょう!

コメント(0)

ギター ウクレレ 教則本 色々
2009/12/10 11:34:43 ブログカテゴリ ならいごと | 書庫 全般
今日は自己所有の教則本の中からの紹介です。



もともとはROCKを中心にしたエレキの音楽から始まりまして、沢山の所有の教本が有ります
一時期は、ギターと名の付く本を膨大な数購入していましたが、全部は紹介できないので
今回は、ここ数年の間に購入したエレキ以外の教本の中から選りすぐりの教本の紹介です。

レッスンの中には、多種多様な要望や希望で、様々なジャンルを取り上げていきますが、
これらの教則本は、感心したり共感したりした感性の詰まった大切な教本の一部です。

写真 
左はウクレレ:
特にVenturesウクレレソロは曲の素材が丸出しで、今日の楽器購入者でも楽しめる簡単曲の入った内容で、自己でアレンジして弾きまくれます
中央のソロウクレレの本は、アレンジが抜群に良くて、1曲弾くごとに感動します。この著者は天才です
ジェークの本は、指使いのメロディー練習に最適なのですが、飽きます。ただ、Bandの楽譜が着いていますので、アンサンブルの研究用にはなじみの有る曲満載で、良いです

中央はソロギター:
まずは中川さんの曲集、20年前に遊びでソロギターを弾いていた後輩の楽曲がこの人でした。3フィンガーを中心にリズム遊び等が学べますが、元の曲が分かるともっと楽しめます
他にもシャンソン、ジャズ、フォーク、ラグタイム、色々な曲集が有りますが、曲を弾き出すと止まらなくなる程、それぞれの楽曲が懐かしさを誘ってくれますので、どちらかと言うと曲を知っている熟年層向けです

右はフラメンコギター:
数年前から押尾コータローを軸に、タッピング系のソロギターが売れ出して、レッスンの生徒さんの中にも出来る人がいますが、ちゃんとルーツから練習してみようと思い購入したら、やはり難関でしたが、非常に楽しいです。
ドレミ出版の教本はダントツに親切でお勧めで、フラメンコに限らず、クラシックギター教本として良いです。巨匠の演奏するCDつきの教本も現代ギター社から出ていて、未知の世界で楽しく良かったのですが、弾きこなせませんでしたので、練習の余地有りで、今後の楽しみです

日々の中で得意なことはすぐに時間が流れて行きますが、苦手な事や未知の事は時間がかかって大変だな!と感じますが、人間は体験して初めてモノになる事柄が多いので、自分の商品価値を高めていく努力や工夫を怠ってはいけません!

この時間の積み重ねが将来の自己の姿です!
気張ってもしょうがないのですが、つまらないと思う時間の遣い方はやめて、精神的にも向上していきましょう!

コメント(0)

ギター発表会 大盛況でした
2009/12/02 12:40:12 ブログカテゴリ ライブ | 書庫 全般
*音楽教室paragon Guitar 発表会 LIVE !!
Rock in Okinawaにて、大盛況、熱演の中、無事に終了いたしました
お越しいただいたお客様、出演者、並びに関係者の方々、ありがとうございました。

出演者の紹介です

1. 與儀 (AG):初出場 小学生でソロでの出演、はっきりとした音使いで堂々と演奏していました   

2. 宮原 (AG):初出場 一般の方、JAZZ曲とクラシックの定番曲をソロで聞かせてくれました
3. 仲座 (AG):小学生で最年少、ソロは2回目の出演 緊張も有りましたが、しっかりとした音で演奏しました
4. 池田 (EG):一般の方 アニソンの勢いの有る曲を見事に演奏しました

5. 金城 (AG):一般の方 幅広い選曲で、唯一の弾き語りも良い仕上がりでした 

6. 正路 (EG):初出場 一般の方 70年代のロックをぶっつけ本番で見事に演奏しました
7. 足立 (EG):小学生 洋楽ロック(めっちゃソロ有り)を聞かせてくれまして、大人のお客さんが驚いていました 
8. 島袋 (AG):高校生 ソロギター(押尾、谷本風)での派手な奏法に、観客の皆さん目を点にしていました 良く仕上がりました   
9. 与那嶺 (EG):一般の方 洋楽ロック&ブルースを安定した演奏で聞かせてくれました 
10. 講師演奏  < G:Kazuhito, Key:Akemi, Ba:Bora, Dr:Yasushi >
:エレキギターの歴史を少しはさんだ選曲で聴いてもらいました

童謡〜ポップス、ロックまで 小学生〜一般の方、男女
様々な演奏を自分なりに表現していただきまして、楽しい時間でした。


デジカメが不良で、画像が取り込めませんでしたので紹介のみですが、
皆さんの緊張や不安が、やりがいに変わっていくような発表会でしたし、
出演の楽しさを伝えてくれる生徒さんも出て来ましたので、早くも次回が楽しみです

気楽ながらもパリッとした空気感の有る発表会に出来たら良いな!と思っていますので、
関係者各位の皆さんのご意見、お待ちしています。

次回は、来年度ですが、また見に来て、楽しんでくださいね!



コメント(0)