ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ベルデン 配線材
2010/01/30 16:43:01 ブログカテゴリ ならいごと | 書庫 全般
今年に入ってから、またまた楽器のメンテナンスを始めてしまいました。
この時期はライブが無いので、この時期に安心のメンテナンスをしますが、
1本づつ見直していきます。
今回初めて、ギター内部の配線材を変えてみました。

今までは有り合わせで、余ったケーブルの中身を使ったり、電池をつなぐリード線程度の物を使っていましたが、しっかりと Belden製の8503 の配線材で*Select SW~*Vo~*Tone~*Jackをつなぎ変えました。

長さで言うとたったの数cm程度の変えですが、一本の線でアース(黒)をいっきに*Vo~*Tone~*Jackまでつなぐのがコツです。
またHOT側(白)も単線で*Select SW~*Vo~Toneの配線と、*Vo~*Jackまでの配線で仕上げました


見た目にすっきりと配線できました
経年劣化で、PUからの線が黒ずんでいましたので、切って付け直しました

変わったところ:
見事にノイズが無くなりました、低音が出てきました(こんなに信号がロスしていたとは!)
音がまとまって出てきます。

今まで、配線のことを甘く見ていました。
数cm変えて何が変わる? と雑誌にも、何かの記事にも書いて有りましたが、
やってみなさい! と言いたいです。

定期点検のような感じですが、切れかかった配線が見つかったり、さびが出たままのJackやガリの出るPot等は、どんどん交換していきます

途中、Voを絞るとノイズが増して、フルにすると治る現象が出て、一日がかりで悩みましたが、色々やった結果、原因がJackの接触不良で、交換で即直りました。
固定のワッシャーが空回りしてる現象の時は、この事例ですのでジャック交換してください!

自己所有の楽器は見直してメンテナンスすれば、安心して使用できますし、どんな条件でのLIVEにも耐えていけます。



コメント(0)

ギブソン レスポール
2010/01/09 14:23:11 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
あけましておめでとうございます

新年そうそうエフェクターの修理仕上がりで、楽器店に受け取りに行ってきまして、
何気にショーウインドウを覗いたら、レスポールが何本か有りました。
普段なら、”新しいギターが入ったな!”くらいで見過ごすのですが、
なんとなく試奏してみたくなり、ショーウインドから出してもらって。2本試奏しました。

どちらも50’s Neck仕様でしたが、片方には50's Neckのシールが付いて、
その1本が軽量で太目のネックで、しかもパーツの取り付けが良くてAmpの出音もきれいで、ここ十数年の間の中で久々に”欲しい”と思わせる作りでした。

ギブソンギターは、当たりとハズレの差が激しく、
ネックのねじれ、ブリッジ部のねじの歪み、PUエスカッションの不具合、等。
購入後に手直ししないといけない不具合が見つかりますが、これはそのまま使えそうでした。しかも、Toneを絞ると音が太くなって立体的になる感じが有ります。
どんなパーツが使用されているのかな?

以前、自分の気にいったレスポールを探したときは、無かったけれど、
探さなくなった瞬間に、出てくるものって、有りますよね〜!

後ろ髪を引かれながら店を後にしましたが、売れて欲しくないけど、
良い状態で世の中に楽器としてデビューして欲しいし、誰が買うのかな?
欲しい楽器でした

巡り会わせって有るのですね!

ちなみに、¥30万〜の値段でした

他には、KORGのマルチエフェクターやZOOMの機材、VOXのカールコード等が在庫処分で半額になっていて、これも欲しくなってしまいました。

コメント(0)

音楽教室 paragon よろしく!です
2010/01/01 01:03:31 ブログカテゴリ ならいごと | 書庫 全般
あけまして
おめでとうございます

甘すぎず辛すぎず、程よく心地良いレッスンと
将来の楽しみの一つとして、生涯の糧となる音楽を身に付けて、誇れる自分をつかみましょう!
お手伝いさせていただきます。

音楽教室paragon ギター&ピアノ
今年もよろしくお願いいたします!


コメント(0)