ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
音楽教室paragon Guitar発表会 終了しました
2010/06/29 11:37:17 ブログカテゴリ ならいごと | 書庫 全般
日曜に音楽教室paragon Guitar発表会が無事に終了しました


今回も熱演、好演で楽しい時間でした

.特に初出場の方々が頑張って曲を仕上げていたので、練習以上の出来で良かったのと
お客さんを前に、思っていた以上に落ち着いて演奏していました

出演経験者の方々は、曲の完成度や音質の向上が出来ていて、聴いていて安心の演奏でした

また、特別ゲストでピアノ弾き語りの方も、透き通った歌声がお客さんからも好評で良かったです

途中の抽選会や出演者じゃんけんゲーム等も、来て頂いたお客さん共々楽しんでいただけたと思います

最後は、講師演奏Bandで、ギターインストの曲を演奏して終了しました

早くも次回の発表会の出演を希望する生徒さんもいて、嬉しく思いました
レッスン内容もその人に合うように充実させて、誇れる楽器演奏の楽しみを広げて行きたいと思います

演奏の生徒さんを主体に発表会をしていますが、来てくれるお客さんへの音楽での楽しさを
発信する機会の大切さを伝えていけたら良いな! 






コメント(0)

Music Cafe Kumoji
2010/06/25 16:48:29 ブログカテゴリ 楽しい | 書庫 全般
今度の日曜のギター発表会の準備に追われて記事が遅れました

先週末、サッカー日本戦のあった土曜に、沖縄で有名なBaのMajikinaさんのお店
(音楽教室ヤマハでの講師仲間でした)
Music Cafe ”Kumoji (くもじ)”に行ってきました

場所は、那覇の国際通りから一銀通りを58号線向けに行くと、
途中に久茂地川が有り、川を渡らずに左折してすぐの2階
久茂地川沿いで、川の向かいは当山整形外科です

マンションを改装しての店内はオシャレでさわやかな雰囲気で、
店員さんも気配りが有りました


20時頃からいましたが、他のお客さんは無く、貸切!状態でした
おそるべしサッカーの試合!です

演奏は5stage有って、メンバー全員が知り合いなので、是非応援に行かねば!
と思っていましたが、やっと時間作っていけました

オープン前の場所探し〜改装時の工夫した話し〜Jazz現状等を色々教えてもらえて
楽しい話題で有意義な時間でしたし、自分達の為だけの時間通りの演奏も熱演で、
インスト〜スタンダードJazz〜Popsまで幅広い選曲で、気兼ね無く楽しみました

サッカー終了時刻頃から、お客さんが入ってきまして、あっと言う間に席が埋まってきましたので、
”席を譲らねば”と思い、後ろ髪を惹かれる思いで帰りました

ほぼ毎日日替わりのメンバーで演奏していますので、
久茂地川沿いに歩いて、Bassの写真入りの看板を見つけたら、迷わずに見に行ってくださいね!




コメント(0)

ドラムショップ ハル オープン
2010/06/08 11:41:20 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
先週末、かりゆしアーバンホテルのシェルホールで、県内で初?の
ドラム専門店”ドラムショップ ハル”のオープン記念パーティーが有りました

 会場からの夜景です

店主は仲里さんで、高良レコード店で店長をしていた方です
彼はギターリストでも有りますが、楽器全般の機材に詳しいので、ドラムを中心に
各種楽器の取次ぎや、簡単な修理等もしてくれそうです

パーティーでは、店の内装の仕上がり具合を映像で流していましたが、
ドラムヘッド等の試奏は勿論、部品や備品、スティック色々が沢山並んでいましたし、防音室には蛍光色の派手なドラムセットがセットされ、何もかも試せます
また、ギター類の部品や備品等も映されていましたので、楽しそうなお店になりそうです

余興も、本格的なサンバ〜民謡〜お笑い〜レゲー、等多彩に楽しみました
イベントの紹介業も出来ると良いな!と言っていました

店の場所はモノレールで奥の山公園下車、徒歩
2〜3分小禄ジャスコ向けに少し行った
メガネの弐萬円堂の反対側ナナメ向かいです(駐車場あり)


時間の有る方は、覗いて見てくださいね!

おまけ:奥の山公園駅から見える新しい野球場です









コメント(0)

音楽の授業の補助
2010/06/03 19:06:01 ブログカテゴリ ならいごと | 書庫 全般
昔からの音楽仲間の知人より、学校での音楽の授業の中で、”生徒にギターを弾いて魅せて欲しい!”
との電話が有り、中学校にギターを持って行って弾いてきました

普段の授業のくくりの中で、音楽の時間でBandでの楽器を体験させて楽しさを感じてもらおう
との趣旨で、各パートに分かれて、補助教員も含めて Dr, Ba, G, 三線 での練習でしたが、2週間〜3ヶ月程度の楽器経験の中学生の割りには、器用にこなせる学生もいて、目標を立てて練習すれば、将来見込みが有る生徒さんもいました

この時期の年頃の子達は可能性に溢れていて感受性も鋭く、周りの影響を受けやすいので、
こういう外部の人を入れた企画は、良い効果があるように思われました

写真は音楽室ですが、DrやらGuitarやら三線が、備品で準備されていました
担当の先生が楽器経験者なので、弦のさびも少なくて良い状態でした
学校によっては、弦楽器の弦が切れたままが多いです!(要注意です)

3校時を、各時間ごとの学年ごとに分けて一緒に楽しみました
生徒さんも先生方も印象に残った様子でした!

午前中のさわやかな時間を生徒さんと過ごして、リフレッシュしました



コメント(0)

LINE6 M13 マルチエフェクター
2010/06/03 18:43:20 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

先日、何気に楽器店に立ち寄った際にエフェクターを購入してしまいました
LINE6 と言うメーカーの M13 モデルです
派手な外国製のディスプレイに目を奪われました

LINE6は昔の機材のレプリカ音が良くて、故障知らずで昔の機材の音が出せる事で話題でしたが、今回、初めて試奏したら予想以上に高音質だったので、即購入になりました

日本での取り扱いが、KORGから移動するみたいで、値段も割安でした

歪み系:
Compを含んだ音から、マイルドな音〜へヴィーな音まで簡単操作で出ます
Over Driveの歪み感が非常に良いし、好きです!

FILTER系:
昔のモノSynth音が出せて、ビックリ音が楽しめますが、ジャンルによっては使用しません

MOD系:
BossのDimensionが入っていて、歪みながらも音を広げられますし、アナログのFlanger,Chorus,等の太い音質が楽しめます

DELAY系:
この機能で購入しましたが、これもアナログの" Fender製63年Spring Riverb" "RolandのTape Echo"  をはじめ、Pinpon Delay,Digital Stereo Delay, 残響音として、Room~Kaveまで幅広く再現してくれます
(あくまでも再現ですので、ビンテージ機材の音を知っている方が音作らないと、本物っぽくするには時間がかかりそうです)
幸いに、昔のFender製63年Spring Riverb" は、EDWARDSバンドで現物を使用させてもらっていましたし、"RolandのTape Echo"  は所有していますので、かなり近い感じです
Ventures系のテケテケや、あの独特の残響音も出ます

以上の4系統のEFECTが組み合わせで出せます
Trueバイパスも選べるので、AMP直でも良い感じです

ただ、残念なのはPC使用を想定していないようなので、USB端子類は一切有りません
 Verアップするには、USB-MIDIケーブルを購入して、MIDIより
外国サイトからのインストールになりますので、ちょっと不安です
(超簡単な取り扱い説明書のみですので、各Efectのパラメーターの名称を理解できない方は、遠慮したほうが良いです。完全に、エフェクター経験者向けです)
Verアップが出来ると、EFECT種類が増えて、機能もアップするらしいですが、まだ手が回っていません!

当分は有る音で使用して、今後、Verアップしていきたいと思います




コメント(0)