ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ギターケーブル 作成
2010/09/27 11:19:10 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

最近、生徒さんからのギターケーブル作成依頼が有りました

音の個性の興味や所有していなかったことも有り
材料で極端に音が変化するので、良いと思われる組み合わせで自作してみました
今回、ケーブル:BELDEN 9395, プラグ:G&H BF2P-NGG金メッキ, ハンダ:ケスター44 を使用して、新ケーブルを3本仕上げました

順調に作業が終了しましたが、その中の1本だけ音が小さくて、その原因究明に時間がかかりましたが、結局分からないので、プラグを変えたらあっさりと直りました
プラグの不良品? 分からないので、後日色々調べようと思いそのまま置いておきます

BELDEN 9395
低音域が以前作成した8412に比べたら弱いですが、しっかりと音が伸びますし、中域〜高域にかけてのフィードバックしそうな音域が強調されている感じがします
中の芯線やシールド部分の線の頑丈さと太さはライブで安心できる耐久性だと思いますので、ライブ向けのケーブルだと思って良いかと!

色々調べたら、ギターのPU によって使い分けていく様な感じでのっていましたので、
使うギターの種類によって印象が変わると思います(YAMAHA SGタイプのギターで試奏)

作成した方が買うより安いですが、失敗や部品の不良の原因が専門の工具や機器を用いないと分からないことが多いので、誰にでも出来るとは言いがたいですし、作成時間を考えるとギターの練習したほうが良いかも? とも思います

今まで購入、または自作したギターケーブルを撮って見ました

これ以外にも都合で載せられていませんが、
基本的に mあたり千円以下のケーブルは、音質の好き嫌いを別にして耐久性は有りません
立ち上がったときや後ずさりしたときに、ケーブルを踏んずけた時点で芯線が切れて、出音が弱くなり
または、ノイズが大きくなりますので、”自分は丁寧に物を扱うし、演奏時も動かない”と言う人以外は、耐久性も考えて選ぶと良いでしょう!
プラグも多種多様に有りますが、写真の右端が今回の金メッキのプラグです
プラグをよく見ると分かりますが、先端の形状やプラグの長さ等も違いますので、所有楽器との相性で抜群のコンビを選べると安心です


ライブで使用する安心のケーブル4種ですが、緑色の(コタツの電源みたいな)ケーブルを購入した時に
”音がこんなにも変わって、良くなるのか”と衝撃を受けてから、ケーブル選びがシビアになりました
ちなみに写真のは、左から
Providense製,  Spec...製(印字がかすれて?),  Belden 8412,  Belden 9395
出力と低音域の良さ、好印象は: Belden 8412 → Belden 9395 → Providence製 →Spec...製
になりますが、自作以外のケーブルは購入して5〜6年経過していますので、同条件では有りません。やはり、新しいほうが信号の伝達は良いようです

長すぎても邪魔だし、短いと使えないし、条件によって変えていく事で自分の中で納得のベストな状態
(演奏だけに集中できる)事でより良いクオリティーでの演奏を届けたいと思います






コメント(0)

ピティナ ピアノステップ
2010/09/26 17:58:22 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
今日の午前中に、パレットにての”ピティナ ピアノステップ”
を、初めて見に行ってきました

ピアノを習っている生徒さんの演奏のアドバイスをする助言シートも
もらえるみたいで、ピアノの普及に大きく関わっているイベントです

第1部と2部のみ参観しました
小学校の低学年〜の生徒さんの出演が大部分でしたが、皆さん子供ながらに
堂々と演奏していまして、感心しました

もっと感心したのが、演奏のアドバイザーが東京、京都から来ていて
その中の東京のアドバイザーさんが、鍵盤ハーモニカでバイオリンの曲を
ピアノとのデュオで表現豊かに演奏し始めて、客席に降りるは、手拍子は始まるは、
一曲で場内一体となりまして、感動しました
舞台慣れ、おしゃべり慣れ、表現慣れ、していて
まさにエンターテイナーの芸を見せてもらいました

午前中のさわやかな風も、この季節独特で良かったです





コメント(0)

結婚式 余興
2010/09/24 10:30:04 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
昨日、とまりん内にて生徒さんの結婚式が有りました
300名ほどの規模での昼間の式で
ベンチャーズバンド”The EDWARDS” ザ・エドワーズ が出演しました

朝早くからメンバーだけでの楽器や機材の積み込みから始まりましたが、
ホテルの入り口での対応から、会場スタッフの皆さんの的確なサポートで、
時間通りにリハーサルも出来、定番曲〜オールディーズ〜ROCK曲、幅広く演奏出来まして
嬉しいことに、女性で綺麗なお客さんがノリノリでステージ上まで上がってきて踊りだしたりのハプニングも有り、会場一体での華やかで楽しい時間を過ごしました
”アンコール”も出ましたが、時間の都合で出来ませんでした 残念!

本番時間はすぐに終わりますが、演奏の練習や打ち合わせ、機材の設置等の苦労が一瞬で喜びに変わります
やっただけのことが帰ってくる演奏活動は、いつも楽しいです

今回は演奏曲が数曲でしたので、10/23(土)のThe EDWARDSライブに
足りなかった分の演奏を観に来てくれると嬉しいです





コメント(0)

ジャーニー 2001 ライブ!
2010/09/17 19:28:50 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
学生時代に所属していた音楽サークルの35周年記念パーティーが
来月初旬に有りまして、その中でBAND演奏を頼まれています

学生時代に先輩から教えてもらった様々な音楽ジャンルとの出会いで、充実の学生時代で練習に明け暮れていましたが
とりわけ、インストバンドで、CASIOPEA SQUARE、AOR系で TOTO...等は衝撃的でした
Deep Purple大好き人間でしたので、発散型で攻撃的なサウンドはよく聴いていましたが、 
難しいコードやフレーズを、さらっと弾きこなす上記のバンドは時間がかかりました!

今回のパーティーでは、80's Rockの申し子的なバンド(Journey)ジャーニーからも
何曲か選曲していまして、参考に色々な音源や映像を見直しましたが、80年代のバンドの演奏の上手な事
そのなかで、2001年のジャーニーはドラムを中心に見ごたえ充分で、Voはオリジナルメンバーでは有りませんが、バンドのメンバー全員が前に向かったエネルギーの熱演で、
カメラの切り替えも音のバランスもよく、各楽器のソロも、タイミング良く写してくれますので演奏の参考になり、見ていてぞくぞくします!

楽器をやっているなら、また何か洋楽のバンドを探しているのなら、見て下さい。きっと刺激が有ります




コメント(0)

ベンチャーズバンド ライブ 決定
2010/09/13 14:40:59 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
10月23日土曜に、
ROCK IN OKINAWA(国際通り 高良レコード店2階)にて
The Venturesの曲を中心にしたバンドのLIVEが有ります

前回の好評に答える形でのライブです
The Edwards ザ・高島家 出演します

本格的にべンチャーズの曲を演奏しますが
リードとサイドギターを入れ替わりながら演奏します
幅広いスタンダードベンチャーズ〜ベンチャーズのカバーした曲まで、
幅広い曲をノーキースタイルやジェリーマギーのスタイルに、
ちょっとロックの感じを混ぜて演奏しますので、今回もお客さんの反応が楽しみです!

10/23(土)The EDWARDS, ザ・高島家 LIVE !! 
The Ventures Sounds Night !!
20:00 開場、 20:30 開演
¥1500(Drink代金別)前売り券有り

個人ごとに入場券の割り当てが有りますので、
”エドワーズのギターの、上原に予約しました”と言って入場くださると、
助かります

場所:ROCK IN OKINAWA (那覇市 国際通り 高良レコード店2階)
TEl : (098) 861-6394 ROCK IN OKINAWA

前回のライブ同様、新しいレパートリーも有って、メンバーのっていますので、
エレキサウンドを楽しみに来てくださいね!!


写真はThe EDWARDSで使用している1977製の、Greco ST モデルです






コメント(0)


[ 次の 2 件を表示 ]