ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
今年最大のお勧め 音楽DVD
2010/12/26 12:43:05 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

音楽教室paragon
レッスンに通って下さった生徒の皆さん、関係者の方々
感謝申し上げます

良い年末を!

今年も残りわずかになりましたが、
本屋さんで気になっていたDVDを購入しました

昔のRockを中心にした選曲で、
"LEGEND OF ROCK" 宝島社発行 33曲 ¥1260
ですが、
ほとんどが生演奏を収録した内容で、
Deep Purple , Led Zeppelin...Jeff Beck, Chack Berry...Santana, ABBA, Stevie Wonder...等
ぎっしりと詰まっています



Jeff Beckがピック弾きの頃の曲、21世紀少年テーマ曲で有名なT-Rexのイントロの弾き方、
Chuck Berryのダックウォークとパフォーマンス、SantanaにJourneyで有名なNeal Shonが16歳くらいで参加していた時代の映像、Ozzy Ozbourneがあどけなく存在感が無い時代の演奏、
Cool & The Gangのエネルギーいっぱいの演奏、HeartのVoの美貌溢れる映像等、
まだまだ語り尽くせない内容です

この曲は、このポジションでギターを弾いていたか!
とか
こんな雰囲気での演奏スタイルだったのか!
等、
見る人が見れば涙モンの内容です
完全にノックアウトされました

こんな映像をまとめてくれて、しかも書店で売り出してくれるお手軽さに感謝しています

しかも、この手にありがちなしょぼい音でなく、高音質(音が大きく)だし
あまり出回っていない演奏が満載なのでお得感も満点です

ROCK好きな方は、注文してでも購入してください!
ますます音楽が好きになるはずです!!




コメント(0)

楽器ケーブル 作成
2010/12/04 01:32:16 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
またまた、楽器用のケーブルを作成しました

キッカケは、マルチエフェクターで音作りをしていて、何気に手持ちのケーブルで色々入れ替えてみたら、出力が上がって、前に出る元気な音に変わって音作りをやり直したことからはじまりました。ビックリしました

ふんぱつした高いケーブルも、気が付けば購入して10年くらいたっていてケーブルの音が
ギターの音伸びを殺している事に気が付きまして、開けたら線の中がさびが出て腐ってきていました
(ケーブルは中が見えないので、要注意です)
古いケーブルや伝導率の悪いケーブルに、一生懸命にエフェクターでの音作りをしていたので、再設定に時間がかかりますが、音質のクオリティーが上がるので、嬉しい悲鳴になりました。

思い切って駄目な物を心機一転しようと思いケーブルの材料を準備して作成に入りました
線材は新しいものに限ります。音作りも一気に解決すると思われます

色々調べた結果、今回は”MOGAMI 2534 ケーブル”に”G&H 金メッキプラグ””WBT-820 Silver Solderハンダ”での作成にしました
同じ素材で長さの違うフォーンプラグとMicケーブルも含めて6本作りました

線材の構造は、4芯なので各色でにペアになるようにまとめて
アース線とホット線の2芯構造にしてからハンダ付けしました


いつものように音比べですが
エレキギター(シングルPU ,ハムPU)Jazzベース
の3種類に通してみました

手持ちのケーブル群を全部出して、直接アンプに繋いでいきまして比べましたが
メーカー違いでの市販ケーブルで、似た音質、同程度の出力のケーブルが判明してきました

(ちなみに、家庭用のアンプに直でつないで、しかも低い出力で音質や音伸びの判断は極めて困難です。エフェクターにつないで、癖の有る音を出しながらやっと判別できるかな?
周波数を広く再生できるアンプだと分かりやすいと思います)

MOGAMI 2534 のみの感想
シングルPU:良いです。Belden 8412の太い音のまま高音域が出ました。向いています
ハムPU:バランスが取れていて良い。Belden 8412の方が好きかも? でもハーモニクス等の出にくい音が整って聞こえる感じ 
Jazzベース:Belden 8412をお薦めします。

写真 左から
茶色のケーブルMOGAMI 2534 黒色Providense Shark, Belden, 青色がBelden8412太いです
海蛇柄はSpec...EX,
 
それぞれギター向けで、出力が有り整った音像が出ます

写真に写した多種のケーブル群の音比べから
今回思ったことは、ギターケーブルに関しては4芯ケーブルより、2芯ケーブルのほうがギター向けの中音域の伸びが良いような気がしています
今回のMOGAMIケーブルは、中域のギター的に欲しい周波数が少なめな印象でした
日本製パーツは全体的に平面な感じ、外国産は曲面的で狙った周波数が突出してる感じ、
中域を重視するギターサウンドには外国産のパーツが合うように思います

アンプのツマミ設定で変わるし、音量での音質の変化、スピーカーの口径、アンプ直かエフェクターの前で使用するか後に繋ぐか、も影響が有りますので、あくまで家庭用アンプに直の範囲内での意見です!

ちなみに
ギターレッスン時に、生徒さんに所有のギター各種で出音の印象と好みを選んでもらいました(シングルPUのST、モズライトP-90タイプPU、ハムPUタイプ等)
6名のみ協力してもらいました。全員一致の人気度は
1位:MOGAMI 2534 , 2位:Belden8412 でした

MOGAMIケーブルは初めて作成して、ライブでの使用が有りませんので、大音量のライブで使用したときに、また感想を書きたいと思います

素材がやわらかい国産、丈夫で硬いBelden等 録音やライブ等の目的で使い分けると良いです

すべては好みの問題ですのが、楽器の音質に合ったケーブル選びが大切だと感じました





コメント(0)

ROCK IN OKINAWA でのライブ
2010/12/02 10:24:18 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
昨日、久々の休みで
ちょうど知り合いのBAND(ROSE)がROCK IN OKINAWAで
ライブでしたので見に行こうと思い、早めに出て国際通り周辺をぶらつきました

夕方に牧志公設市場裏の餃子の店で、”市場めし”を食べましたが、
割安な¥500でモチモチの食感で良かったです

12月に入り歳末の雰囲気を味わおうと思い

タワーレコードでCD DVD詮索
特価品が色々有りました

ジュンク堂書店にて
音楽コーナーで機材関係の本を見て周り

高良レコード店で
こちらも在庫特価品が色々有りまして
楽器 機材 欲しいのが有りました
(見に行ってみてください!)

それで、やっとライブにたどり着きました
 
平日なのでお客が少なかったのが残念ですが
3ステージ見まして、ゲストもいましたが
元気なBaのタカシさんや、弾きまくりギターのカズフミや
Drのターケーさん達の演奏で楽しい時間でした

お客さんの中に、1年以上くらい前に紹介してもらった
楽器メーカー”Fernandes”の方がいまして、顔を覚えてくれていて声をかけていただいたので
嬉しかったです

ちなみに、ギター発表会の飛び入りでハーモニカの演奏を聞かせてくれたのは
”モリダイラ楽器の大阪支店長さんでした”

モリダイラ楽器店で取扱っている、HERCULESのギタースタンド(吊り下げ型)を
いただきまして、お気に入りのギターと共に撮ってみました
ぶら下げるとネックが固定される仕様になっています。便利だし丈夫そうです
宣伝ですが、興味のある方は楽器店で見てください!

この数日は、楽器メーカーさんと縁が有ります
”もっと楽器や機材の楽しさや便利さを伝えて行きましょう!”
”中古も良いけど自分好みの楽器を新品で購入して、楽器と共に成長していきましょう!”
のような内容のお話しをしました

年末に入りまして、友人知人、関係者各位の方々とのお付き合いが増えます
楽しく有意義で暖かな方たちとの語らいを楽しみに、大切にしていきたいと思います





コメント(0)