ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
今年もお世話になりました paragon
2011/12/29 16:18:33 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
今年も残すところ後わずか
ただ今、大掃除の真っ最中ですが、中休み中の更新です

あっと言う間に数日残すのみですが
今年は風水本に
”必要なものを見極めて枝葉を落とし、更に大きく幹を伸ばす”
と書いてあり、
その通りのような一年でした

沢山たまっていた音楽ビデオ等も処分して(されて?)
着なくなった服も、リサイクルにもって行き、...その他の日常にも、色々と変化がありました
いつもとは違った場所にも行けましたし、今まで経験しなかった闘いも有りました

自分で”こうしたい!” ”このようになるだろう!”
と思う方向に物事が進んでいくようになりました

いつも思うのは、自分と関わりの有る<何か>が
答えの方向に導く手助けをしてくれる事です

年を重ねるたびに、人間的にも大きくなっているだろうか?
と自問自答しながら、多くの人に関わっている今の仕事を大切にしたいと思います

学び、学ばれながらの日々で
切磋琢磨しながら、またその準備の為に
大掃除、頑張ります!

12/29 より 1/5 まで
年末年始のため お休みいたします

皆さま、良いお年をお迎え下さい!






コメント(0)

ドラムクリニック 行ってきました
2011/12/22 11:54:19 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
先日、『沖縄初!!村上“ポンタ”秀一』ドラムクリニックへ
行ってきました。

那覇市内のライブハウス”サイバーボックス”にての開催でして
早めの開場時間すぐに付いたら、既に何人かは会場入り口で待っていました

開場時間なのに何故?と思ったら、
ドラムのチューニング、セット中でした

後で聞いたら、那覇空港での自衛隊機のトラブルで、飛行機が飛ばなく一時は中止も
考えたみたいですが、遅れて到着してすぐに準備を始めたのだとか

ポンタさんの好意でチューニングも見せたれ!で、お客さんが入場できて来場されたお客様に公開リハーサルをしてもらい、問答のようなクリニックの開始になりました
開始時刻からの方は、チューニングのノウハウで得した感じでした

定刻から少し遅れて始まりまして
ポンタさんの脱線しまくるドラム問答に面白さを感じましたが
若い世代のお客さんはどう感じたのでしょう?

個人的には、
ヤマハの音楽教室でもギターやウクレレ以外に、バンドコースを教えていますので、
ドラムについてのノウハウは非常に参考になりました

特に
”スティックは打点での反発を利用して、指先のコントロールで叩く事を意識しなさい”
と言うのがありまして
早速試してみました。楽に叩けるし、軽快な音が出ます

他にも色々有りまして、
ビートルズの様な音作りの仕方等も参考になりました

クリニックでは感性の部分を強調していましたが
”世界中のドラム皮を取り寄せての実験や、他の人の研究等”
努力の人と言う感じがにじみ出るクリニックで
人間”ポンタ”さんを感じました

ドラムショップハル”仲里さん”
お疲れ様でした!

昔かたぎの抜けないポンタさんのクリニック
とても印象的なクリニックでした

沖縄の超大御所のギターさんもいらしていまして
セミナー後に、ポンタさんが連絡を取りたがっていました

マニアックに突き詰めて、練習して、頑張らねば
と思わせる有意義なクリニックでした

刺激的で楽しい時間でした




コメント(2)

那覇マラソン
2011/12/04 22:44:28 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
今日の那覇マラソン
完走できた方も、そうでない方も お疲れ様でした

今回は、元ギター生徒のMさんが
はるばる九州から来沖して、参加していましたが
良い天気に恵まれて、と思いきや さぞかし暑かったことと思います

昼間に”完走しました”のメールが来ましたが
”久々に、沖縄の人の温かさを感じました”とも書いてありました

毎回、走った人にしか分からない大きな感動が有るようで
うらやましい限りと主に、沖縄人として
嬉しいメールでした

沿道の皆さんや、関係者の皆さまも
天候に恵まれてよかったですね!

”いちゃりばちょーでー”
皆さん、お疲れ様でした





コメント(0)