ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ソーラーキャップ
2012/07/20 14:48:19 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
外出時に欠かせない帽子の後の止め部分のプラスティックが割れたので
身近なお店を探しましたがピンと来るものが無かったので
インターネットで帽子探しをしましたら
ソーラー帽子を見つけました

帽子のつばの部分に太陽電池とLEDが内蔵されていて
太陽に当てていると充電されて
それを元に2灯のLEDが光ります

夜に点灯すると、足元までちゃんと照らしてくれますし
モードの切り換えで点滅もします

仕事柄、リハーサルやライブ時に暗い中での楽器や機材のセットが多いので
購入しました

キャップの部分が多種あって、自分のはスポーツ用のメッシュにしましたので風が通りますが頭が小さく見えます(少し見かけが?ですが実用第一です)

先日、鍾乳洞に入ったときも大活躍でしたし
その日の夜に居酒屋で飲んでいたら突然の停電で真っ暗になり、びっくりしました
通常は騒ぎが始まりますが、この帽子のLEDで和んだ会話になりました

何かと便利な事を考えて商品化されていくのだなあ
と感心しました!


興味のある方は ソーラーキャップ で検索すると
ソーラーキャップの紹介が出てきます
ちなみに2cと言うメーカーのキャップです





コメント(0)

楽器用 チュナー
2012/07/20 14:17:36 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
先日、楽器用のチューナーを頂きまして
今日まで、色々と模索していました

Peterson Strobo Clip Tuner です


クリップ式のチューナーは、山ほど発売されていて
それぞれに個性があると思いますが
このチューナーは凄いと思います

各楽器ごとのモード
ギターはGtr アコギはAco ベースはBas 12弦ギターは12s...
他の楽器、バンジョーやウクレレ、バイオリン系、弦が張ってある楽器は
ほとんどを測定しますが
三線のようなアタック音の強い、音の伸びない楽器用モードもあります

ギターでGtrのモード使用で、サドルのオクターブをチューナーで合わせて
全部の弦を合わせると、今まで使ってきた Boss Seiko Korg Guyatone の
有名メーカーのチューナーをしのぐ程、素晴らしい響きになりました

ベースのオクターブもBasモードで試しましたが
やはり良いです

コードを押さえて時の各弦がハッキリと綺麗に広がり感も有って
全体的に心地良いです 

通常のチューナーは平均率での数値で測定していますが
このチューナーは、各モードによって測定値を変えていると思います

何年も前に、バジーフェイトンという人が考えた楽器のチューニングが有りますが
そのモードで合わせると
通常のチューナーとは大幅に狂った合わせ方になりますが
ギター弦の広がり感は抜群に良くなります
バラードでのアルペジオの音1つ1つが空に飛んでいく感じになります
(バジーフェイトンシステム搭載のギターにのみ有効)ですが
ソロギター等の個人演奏で試してみると良いと思います

たかがチューニングですが
高い楽器に買い換えた様なお得感が得られます(個人の意見ですが)
手持ちのギター&ベース全部を
このチューナーを使ってオクターブ調整をし直しました
ブリッジのコマの位置が変わって響きと広がり感が加わりました

非常に衝撃的でしたので
紹介してみました

ちなみに、説明書は日本語以外の5ヶ国語で書いてありました(注)

楽器や機材の進化はまだまだ奥が深いと思わされました






コメント(0)