八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★日本の中心(からちょっと上あたり)で、愛をさけぶ
2009/09/22 16:18:48 ブログカテゴリ 映画 | 書庫 全般

『今 山頂にいるんだ』 と父からの電話。
 
父は、2400メートルに余る高さの この山には、
元旦はもちろん、誕生日・身内の結婚や出産、嬉しいこと・悲しいことがあるたびに登っているらしいので、
学生時代からだと もう何百回(千に近いぐらい?)も登っているらしい。
このあいだ ばあちゃんが亡くなった時にも登りに行った、と聞いた。
 
 
『マサト(私の弟)に代わるね』 と言うので、
 
 え?男2人で親子で山登り?なんて珍しいなぁ。と思って聞いたら、
じぃちゃんと生前にしていた ある話があっての山登りらしかった。
 
 
じぃちゃんから
『もし、俺とばあちゃんが死んだら、骨を一緒にあの山に撒いて欲しいんだ・・・』
とお願いされていたらしい。
 
十数年前の、男同士の、約束。
 
『世界の中心で、愛をさけぶ』の栃木バージョンのような話に
 私の頭の中では 『瞳を閉じて』 がずっと流れている・・・










コメント(0)