八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ハンマーヘッド♪
2007/05/28 17:36:32 ブログカテゴリ 妊娠 | 書庫 休みの日♪
uppic 石垣島地方の天気:はれ・くもり

気温 : 29℃

『ハンマーヘッドシャークが雌だけで出産』

先日の新聞にこんな記事がありました。

ハンマーヘッドシャークといえば、ハンマーの形の頭を持ったダイバーに人気のサメですが、そのサメが雄の関与無しに子どもを産む事が出来たみたいです。

米英の研究チームが5月23日付の英王立協会の学会誌(電子版)に発表した。

”雌だけで子どもをつくる単為生殖は、一部の魚類、爬虫(はちゅう)類、両生類などで確認されているが、サメでは初めてという。

 チームによると、米ネブラスカ州の動物園にある水族館で2001年末、3匹の雌のハンマーヘッドシャークのうちいずれかが雌の子ザメを産んだ。3匹のサメは未成熟の生後1年未満で捕獲され、雄に接することなく3年間飼育されていた。

 子ザメはまもなくエイに食べられたが、残っていた体の組織と3匹のサメの組織を遺伝子解析すると、3匹のうちの1匹の子どもではあるが、雄からの遺伝子が入っていないことが判明した。

 チームは「雄との出会いが極めて難しい環境では、雌だけで増える能力がサメのような古代から生き残っている魚には備わっているのだろう」と指摘している。(共同) ”

すごいですね!! でもどんな理屈で?? 謎が深まります ( ・ิω・ิ)




読み終わったらこっちも投票してちょ♪ ⇒ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


石垣島ダイビングサービス☆ダイブパラッパはこちらへGO

コメント(0)