八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ マースデー
2012/03/07 01:43:33 ブログカテゴリ 育児 | 書庫 全般

 実家の母がしばらく手伝いにきてくれていたので、

 コウキたちの送迎や 病院の検診の時などは

 母にちょこっとカズナをみてもらってる間に 用事を済ませていました。

 でも今日、任務(激務)を終えて帰っていきました。



なので、普段どおりの生活になり。。。

今日のユイのお迎えから カズナをもちろん一緒に連れて行かねばならず・・・



とってもいい天気なので ベビーカーで行こう!と もたもた準備をしていると

近所のおばちゃんがやってきて。。。

お金をティッシュに包んで、私の手に握らす。

わけが分からず アタフタしていると、

『 マースデーだから 』 と。

マースデーとはなんぞや?

聞けば オキナワの昔からの風習で、 赤ちゃんが初めて外を歩く時に 塩(マース)を撒いて歩き、清めるらしい。

で、『 デー 』とは 『代金』 のことで 塩代の事を 『マースデー』と呼ぶとのこと。

このお金で塩を買いなさい=出産祝いの御祝儀 なんですと。

古きよき慣わしに なんだかほっこりして ありがたく頂戴しました。

そして、幼稚園までの たった5分の道のりで 
見知らぬ方に 2回も あら〜おめでとうって声をかけていただき。

石垣島ってやっぱり大好き〜です☆ ♡♥(。´▽`。)♥♡







コメント(4)