八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
お肌が”チリチリ”焼ける音が聞こえる・・・
2007/06/24 18:22:47 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic 本日の石垣島地方も”快晴”です!

連日連夜の晴天ぶりに、まだ7月にもなっていないのに”チーム オーバー 30’S”のメンバーは、少々”夏バテ”気味です・・・

この連日の好天気で水温も28℃をマークしました(^^)
もう水着で泳いでも寒くない時期になったのですI(^^)I

さて、本日のコースは「スノーケルコース」に「体験ダイビングコース」に「ファンダイビングコース」と盛りだくさん!!

照り付ける太陽の下、思いっきり八重山の海を満喫して頂きました!

幻の島に上陸した際には、ゲストの方から「ココは天国や!極楽や!」「ワシは大統領になった気分や!!」等の名言も飛び出しました(^^)

さてさて、これだけ天気が良いと「日焼け」が心配になってくるのですが、ここで簡単に「日焼け」のメカニズムを紹介しましょう。

紫外線(UVB光線)が強くなると、人間の肌は皮膚組織を守る為に「メラニン」と言う色素を作ります。
この「メラニン」により肌が褐色になります。
「メラニン」は紫外線の肌の内部への進入を防ぐ働きがあります。
それにより皮膚は抵抗力が強くなります。

つまり、海のスタッフがみんな真っ黒いのは、自分達のお肌を守る為だったのです。

逆に言えば、肌が白い人は”抵抗力”が弱いと言う事なので、くれぐれも海で遊ぶ時は「日焼け止め」を必ず塗るようにしましょう!

真っ黒なスタッフが「日焼け止め」を塗った方がいいよ!って言っても説得力があまりない気がしますが・・・

余談ですが、本日石垣島で”世界一大きな凧”を揚げるイベントがありました。
何と縦25m横40mのサイズです!
お昼の休憩の時にちょこっと見てきたのですが、想像以上に大凧が空に舞う景色は雄大でしたよ(^^)

uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)