八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
大きな淡水魚は接近中!!!?
2007/08/07 08:58:22 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic おはようございます(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

全国百万人のぷしぃぬしまBlogFUNの皆さん(笑)
…ネェネ100万人も居るのかしら(笑)!!!?

blogの更新が始まってから早1年と3ヶ月☆☆
初めての朝一番の更新となります(笑)

今日は朝の成田サチコでお届けしますよォォ!!!!
Good♬morning(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

本日は台風6号の為コースは全部Stopとなっております・゚・(ノД`)・゚・。
朝から昨日終わらなかった船達の台風対策となっております!!

朝、家を出た時には『本当に台風来るのォ!!!?』
何て思っていたんですが、今となれば大雨がふってきたり、
風がピューーピューーしてきたりでやっと??台風らしくなってきちゃいましたo(゜▽゜o)本当にきちゃうんだなァァァ(;→㉨←)ノ

突然ですが!!
台風は来ないと困るってご存知ですか??

日頃の暑さによって海水がぐんぐんと温められてしまうと高水温に弱いデリケートなサンゴに異常が起きてしまうんですよ!!!

台風が来る事によって水深の浅い暖かい海水と深い場所の冷たい海水が混ざり合う事によって水温を下げてくれるんですが、今年は台風の発生が少ない為にサンゴの白化現象が拡大してきてしまっているんです!!!!

石垣島の海面温度はほぼ31.2度
心地良い温度ですね♡♡
平年に比べると今年は1・2度高くなってしまっているんです!!!
さらに暖かですよ(๑→‿ฺ←๑)ノ
これは1998年に起きたサンゴの大規模な白化現象に似ているらしいです!!!
実際いつも潜っているデッパでも珊瑚の白化がちょこちょこと見受けられます。。
白化によって名倉のネェネはデバスズメが白っぽく見えると言っていまいた…言われてみれば

くるのは困る台風ですが…石垣島にこーーーい!!!!!
自然とは本当に凄いですよね。
きちんとサイクルが出来ているんでね

何だかこんな事を書いていたら
しみじみと自然の偉大さに心打たれてしまいました。。。

この際なので、もう一つ
珊瑚の白化とは何かも書いちゃいましょう

珊瑚というのは元の色は白なんです
青や黄色やエメラルドグリーーンの様な色をしているのは珊瑚の中に共生している藻類によって珊瑚達の色が違うんです。

また藻類が共生する事で珊瑚達は栄養を得て元気にすくすく育つんですが、先ほど話した様に高水温が続くと共生藻が珊瑚からでていってしまうんです。

出て行ってしまったまま、共生藻が帰ってこないと珊瑚は栄養を得る事が出来ずに死んでいってしまうんです。
これが白化です

夏休みの理科のレポートでも書いている気分になってきました(笑)

今回のblogは珊瑚と台風の関係についてでした。
朝始めてのblogは私の初めての真面目なお話となりました!!

余談はほとんどありませんね(笑)

本日は海への出港はありませんので、昨日の画像をアップしておきますね(^^)
uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)