八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
「ここがヘンだよ日本人」
2009/04/25 22:17:40 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
トライアスロン大会を前日に控えた
 
石垣島は、いたる所に「のぼり」があがり、コース上の道路は整備され、町行く人たちにはやたらと足が長くて明らかにアスリートな方や、明らかにそうでない海外からの方々が多くなり、普段の石垣島とは雰囲気が違ってきております。
 
こんばんは、田中です。
 
十数年前に僕が初めて石垣島に来たときには既にワールドカップツアーが開催されていたので、この時期になると毎年同じ雰囲気を感じて楽しんでいます。
 
こっちに来て最初の年は、トライアスロンをテレビ中継をしている OTV (沖縄テレビ) のアルバイトとして参加し
 
次の年はスイム会場でライフセーバーとして参加し
 
その次の年は不参加で
 
その次の年はまたライフセーバーとして参加し
 
その次の年もライフセーバーとして参加している時・・・
 
競技を終えて爽やかに、そして凄く美味しそうに昼間からオリオンビールを飲んでいる選手達を見て
 
「来年からは選手として参加しよう!」
 
と決心して、それから5年間は選手として参加していましたが
 
ここ2年間は昼間から爽やかにビールを飲んでおりません。
 
来年あたり、飲みたいですね〜
 
 
さて、本日のぷしぃぬしま石垣店はお昼からダイビングしに行ってきました。
 
そして、いらっしゃった3名様は なんと!
 
全員が明日のトライアスロン大会に、海外選手達の通訳として参加されるボランティアの方々という
 
とてもとてもタイムリーなゲスト様でした。
 
皆さん通訳の方なので、勿論日本語・英語はペラペラなんですが
 
英語と日本語が交じり合いながら飛び交う船の上は
 
まるで  「 ここがヘンだよ日本人 」
 
の収録現場のようでした。

 
北風が強めな午後でしたが、船は竹富島へ
 
皆さん沖縄の海を満喫されてました。
 
 
明日はいよいよ大会本番!
 
ぷしぃぬしまからは数名がライフセーバーとして参加します。
 
テレビ中継をご覧になれる方々はスイム会場に注目してください。
 


コメント(0)
トラックバック(0)

どっちが強いでしょーか!!
2009/04/24 15:26:38 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般

こんにちは。+.゜ヽ(o´∀`o)ノ゜.+。

3日前に小浜店に行った時

あッ!!ちょっと昔に通販で見たことある!!
っときっと誰もが思う筋トレグッズがあったんです

何だかんだ見たことはあっても、やった事はなかったのでチャレンジ♪

膝を着いてローラーみたいなのがついたのを手で押すやつなんですが…
意外と難しい(笑)

『お腹を意識するんだよ!!』って2人がかりでアドバイスされるも
腰の方が明らかに痛い!!!!

何度かチャレンジするもケタケタ笑われてばかりなので、もう効果ないと思っていたんですが…

チャレンジから3日経った今日も、お腹の痛みが消えません

どうも☆笑った時には堪らなく痛いんです!笑っちゃダメなんです!!お笑い番組とか見たら笑いながら『痛い!痛い!!』しか言えません成田サチコです。゚(゚ `Д)ノ

効果ありますよ〜実感です(笑)
本当に痛くて昨日も今日も痛いと戦ってばかりなんです〜

さてさて、本日の石垣島のお天気は…曇り
かと思えば〜♪晴れたり〜とっても気分屋なお天気サン♪

そんな天気に振り回されながら本日はスノーケル4名様をご案内です♪

トイレを隠すテントが壊れてお手洗い丸見えでお客様を乗せられなかったベルーガが本日復活でデッパに行ってきました〜〜

朝、トイレのテントをはっていたんですが…
日頃乗っている船というのはやっぱり愛着が沸くもので
数日の間お手洗い丸出しの状態ってのは何だか見ているこっちが恥かしくて(笑)

やっと洋服着れたね〜的な気持ちになりながらテントを取り付けました〜〜

さて、今日のお客様はとっても元気な皆様です♪
朝から笑い声が絶えずな日でしたよヽ(*´∀`*)ノ

海に入っても皆様元気!元気!!!
スイスイ〜っと泳ぎまくってました。+.゜ヽ(o´∀`o)ノ゜.+。

途中休憩をはさみながら『晴れたらもっと綺麗なんだろうな〜』

っとほぼ全員が願い事の様に呟いたのが通じたのか
真っ黒な雲が覆っていた空がぱァ〜〜っと晴れちゃいました♪

『今、絶対綺麗!!!』っと直ぐ海へ!!!!!!

太陽があるだけで、暖かくもなるし、海の中も明るくなってとっても綺麗に見えるんですね♪

まだ少し寒い海ではありますが、皆様長い事スノーケルを楽しんでいらっしゃいました(○′艸`O)

2名でお越しのお客様いわく…
一人は、どこに行っても雨の『雨女』
一人は、断言出来ちゃう程の『晴女』

対決の結果は引き分けって所ですね♪
だって、午後からのお天気もすっごい中途半端で…

雲はあるんだけど、とっても明るくて晴れみたいで、しかも暑いんです(笑)

早くスッキリした晴れが見たいもんです〜〜

石垣島のダイビングショップ-ぷしぃぬしま石垣島店
石垣島のダイビングショップランキング
ダイビングポイントラキング



コメント(0)
トラックバック(0)

懐かしいぃ〜〜言葉です。
2009/04/23 16:26:27 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般
☆はいさい!世界のMasaです。<(_ _)>
 
3日後に石垣島トライアスロン2009の開催されます。
 
プロ・アマ選手の石垣島入りが目立って来ました。
 
会場には看板も立てられ周辺には旗が立ち並び、自転車の入ったコンテナがずらりと並んでトライアスロンムードが漂っています。
 
そして今回の大会には「行列のできる法律相談所」の特番ロケがあるようです。
 
昨日の新聞に東野幸治さんら3名が出場と書いてありました。
 
どんな収録になるんでしょうね。
 
さて、お天気はチョイ曇りでした。
 
本日のCourseは夫婦のファンダイビングのゲストをご案内( ^ー^)ハ( ^o^)ノ 。
 
4年ぶりのダイビングだそうです。
 
マサ:「最終ダイビングは何時?何処でですかぁ〜」
 
ゲスト:「フィジーです。」
 
なつかしぃ言葉です。
 
その言葉に食いついてしまい。。。。。
 
マサ:「フィジーの何処で?ログブックを見せてください」
 
見せてもらうと僕が働いていたショップではなかったのですが、ゲストが行かれた年とボクが居た年とかぶるっていました。
 
ひょっとしたら、町ですれ違っていたかもね。
 
なんか勝手に親近感が沸いちゃって
 
マサ:「日本人スタッフは○○君じゃなかった?」
 
ゲスト:「う〜〜ん・・・・」
 
マサ:「じゃあ○○君かな?」
 
ゲスト:「・・・・・う〜〜ん」
 
4年前のことですから、詳しくは覚えてなかったようです。
 
一人、懐かしくてテンション上がって色々質問しちゃいました。
 
ゴメンナサイ<(_ _)>
 
本日のポイントは
 
1st dive 大崎ハナゴイリーフ別館
 
2nd dive 大崎ハナゴイリーフ
 
でした。
 
潜る前にアンカーを掛けに海に入ったら、真下に久しぶりの登場したナポレオンフィッシュを目撃!!!大きな大きなヤツでした。
 
ダイビングでも遭えるかなぁと期待してましたが、、、、、、、残念。
 
でも、結構大きいウツボをみたり、ヤッコエイをみたり、いつ見ても不思議なデザインのモンガラカワハギ等などみて久しぶりのダイビングを楽しんでいただきました。

 
その中で奥さんが気に入られたのは「イシガキカエルウオ」。
 
安全停止の間、ずっと目の前で「きょとん・・(*・o・)」とした顔が印象的だったそうです。
 
2nd diveはコブシメダイビング!
 
と期待していたのですが、先ほどチラッとスノーケリングで調査に行った時は一杯すら居なかったので「卵を観に行こう」ダイビングに変更。(>o<")
 
少しテンションが下がりながらエントリー↓したのですが、祈りが通じたのか?
 
たくさんのコブシメたちが待ってくれていました。ありがと〜〜〜。
 
「コブシメダイビング」に変更です。
 
目の前をLOVEx2のコブシメ達が行ったり来たり、あまりの近さにダイバーは興奮の模様。写真をバシバシ撮っていたり、
 
産卵を立会い。40分近く「産卵見守りダイビング」でした。
 
スクスク育ってくれると嬉しいですね。
 
次回は「マンタの求愛ダイビング」です。ヽ(*´∀`*)ノ

 



コメント(0)
トラックバック(0)

入院するのは、誰だっ?
2009/04/22 15:24:01 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般

ど〜も〜。
久々のブログ登場、コマです☆

久々すぎて緊張のあまり頭が爆発して
文章が浮かびません…。
その結果、頭がこんなんになっちゃいました(笑)

写真左端。

あっ、ネタが思い浮かびました。
ここ最近(1ヶ月前から)、夜のお仕事を始めました。
仕事といっても、いつもお世話になってる市川さんの
奥さんの店(タイ式マッサージ)の店舗拡大改装工事のお手伝いです。
 
いつも通り、ぷしぃぬしまの仕事を終え夜な夜な終日まで
『へそくり』貯めに励んでるんです!!
 
みなさん、改装工事と聞けば「つらそぉ〜」とか「がんばってるんだぁ〜」とか
「かっこぃぃぃ〜」とかお思いでしょうが、
それはただの先入観。
気の合う仲間が夜な夜な集えば、ミラクルが起きるのです。
重い荷物は軽く感じ、
ペンキのにおいはラベンダーの香りに感じ、
木の削り粕が部屋中に舞っても、
それはうちらにとってマイナスイオンとしか感じられないのです。
 
深夜の変なテンションのおかげで、今まで思いもつかなかったギャグや
ものまねまでもが勝手に口から出てしまう。
その空間は、まさに『深夜のレッドカーペット』☆☆☆
 
実は、そんな楽しい夜の集会が一昨日で終了してしまいました。。。
 
もともとあった倉庫を、一から工事し終えた達成感とうれしさがこみ上げる
反面
もうこんな楽しい仲間との集いが終わってしまうのかという寂しさが頭を交差します。
 
こんな気持ちは高校の卒業式以来です。
 
OPEN前から、「OPENしたらコマPは出禁ねッ」と奥さんから優しく言われました。
それは、フリだと思って絶対に遊びに行きますね(笑)。
 
さぁ〜さぁ〜、本日のぷしぃぬしま石垣店は
AM体験ダイビング2名様の貸切でぇ〜す。
 
あいにくの天気でしたが、「今日はお2人の貸切ですよ〜」と聞いた途端
2人のテンションは一気に上昇☆


まずは、ポイント『デッパ』に着いてブリーフィング。

久々に、今まで何人ものゲストが笑い過ぎて病院送りにされたという伝説の山口さんの爆笑ブリーフィングが聞けるかなと思った矢先、
山口さんが一言。
「僕より1000倍面白いコマPがブリーフィングしますね」と、メチャブリ…。
 
どんな壁よりも高い、そしてヌリカベよりも強い壁が僕の前に立ちはだかりました。
 


お客さんの視線・山口さんの視線、
今日は妙に冷たく感じました………。

稲川ジュンジの怖い話を聞いた後の
背筋の凍る感じ。
それは天気のせいなのか。
はたまたボクのせいなのか。。。
 

まっ、病院送りとは行きませんでしたが救急車を呼ぶ一歩手前の
気持ちがほぐれた感じでブリーフィング終了。
 
石垣の綺麗な海を前に胸の高鳴りを押さえきれないゲスト。
海に入る前から、何度もフィンを履いたり脱いだり。
でも、その気持ちよ〜く分かります。
誕生日に買ってもらった野球のグローブを、布団の中でつけたり取ったり。
そんな感じです。

それぐらい石垣の海は綺麗なんです☆
 
さすが気合十分なお2人。
エントリーも楽勝、海にもすんなりとけこんで
人気アイドルのカクレクマノミ・セジロクマノミ・デバスズメ、悪人面のクサビベラと戯れてました。

    

    

船に上がろうかなと思ったらボクらの目の前を、のろ〜っり。
ドッキリゲストの登場、コブシメです!! これにはゲストも凝視(◎_◎)
 
船に上がってきて一言。
「すごぉ〜い、あのクメブシ」……。  おしいっ。 コ・ブ・シ・メです(笑)
 
これにはボクも山口さんも大爆笑!
危うくこっちが病院送りされるところでした(笑)(笑)(笑)
 
そんな仲のいいお2人はなんと5年前に石垣島のリゾートホテルで働いてたんでっすって。
「辞めてから、毎年石垣島に遊びに来るんですけど毎回天気が悪いんですよ」と嘆いていましたが
今回も雨でしたね……。
 
来年こそは晴れるといいですね。
 


コメント(0)
トラックバック(0)

だって緊張しちゃうんだもん
2009/04/21 13:14:50 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般

こんにちはヽ(*´∀`*)ノ

昨晩見た夢が……

船でめっちゃトイレに行きたくなったので急いで行ってみたら
扉を開けてビックリΣ(゜□゜(゜□゜*)

トイレがめちゃくちゃ狭い!!!!!!
どんなしてやるんだよッッ!!って悩ませる位に狭い

何て、どうしようもない夢なんだろうな〜〜

どうも☆毎日海に入って綺麗なものを見ているのに、夜見る夢がこんなんで私、ショックです成田サチコです(゚`Д´゚)ノ゚。

多分、毎日飲むヘルシア緑茶のおかげなのか何なのか、最近すっごいトイレ近いんですよね〜〜
そんな毎日が反映された夢なのかな…
もっと良い所が反映された夢が見たいのにな…

さてさて、そんな私のどうでもいい夢の話はいいとして。。
本日の石垣島のお天気は曇り
昨晩の夜中のうちに沢山の雨が降っていたので

朝にはすっかりやんでくれていました〜〜

雨じゃないだけ嬉しいんだな♪

本日のコースは午前中に体験ダイビング2名様をご案内!!
貸切です♪ラッキーです♪

朝からとーっても緊張気味の2名はポイントについて説明を聞いている時の顔が…めっちゃ怖い(笑)

                                      

何か、思い出しました……
まだ体験ダイビングの説明の練習をしている時、始の頃は先輩達に聞いて確認してもらうんですが

その時の山口サンの顔……

めっちゃ怖いし(笑)ってのを思い出したら一人面白くなっちゃいました♪

説明している間はお2人の顔が戻る事はなかったのですが、
海の中に入るのはスムーズだったのです(○′艸`O)

水泳をやっているだけあって、水には随分慣れていらっしゃいます!!!!
水泳をやっている方って鼻で息を出すのに慣れていらっしゃるので、少し苦戦するんですよね〜〜

海の中では『ふーーッふーーーッ』って言っている声が聞こえてきていました(○′艸`O)

ブラックパールはまだまだ幸せいっぱいなのです♡♡
口内保育のキンセンイシモチの子供達は随分生まれて元気に泳ぎ回っています♪

まだまだパパの口の中で大切に育てられている子達もいるんですが、それを覗くのが私大好きですヽ(*´∀`*)ノ

お客様に見て下さいというのは、すっごい見づらいので
ペアで泳いでるパパとママの顔の違いを見てもらいました〜〜

 


ダイビング途中には太陽も出てくれて海の中はとっても気持ちが良い時間でしたね。+.゜ヽ(o´∀`o)ノ゜.+。

海からあがると、竹富島から花の良い香りが……

素敵です♡♡

やっぱり春は癒しの季節だな〜なんてシミジミ感じちゃう時間でした♪

 

石垣島のダイビングショップ-ぷしぃぬしま石垣島店
石垣島のダイビングショップランキング
ダイビングポイントラキング



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]