八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ニライカナイの戦士ヽ(`△´)/
2010/04/02 10:33:42 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

本日の石垣島は“どんよ〜り”とした「曇り」となっております。


 

例えるならば、せっかくの体育の授業なのに、「サッカー」とか「バスケットボール」ではなく、「今日はマラソンをする!」と体育教師から言われた時の気分の様な“悶々”とした空模様です。

 

いざ走り出すと、「マラソン」もそれなりに楽しめるのですが、やはり「サッカー」が一番楽しい 山口です・・・

 


皆さん コンニチワ(^^)



春休みも終わりに近づき、今日は中休みと言った所でしょうか?

久しぶりの”No Guest Day"となっております。
 


さて、皆さんは「琉人マブヤー」なるヒーローをご存知でしょうか?

 

僕の世代では「秘密戦隊ゴレンジャー」や「宇宙刑事 ギャバン」「宇宙刑事シャイダー」等が、いわゆるテレビの中での「ヒーロー」でした。

 

当時は、それらキャラクターの「ビニール人形」や物語の中に登場する「超合金ロボ」等を「クリスマス」や「誕生日」に買ってもらっては、、夢中で遊んでいました。

 


実はそれらの流れを汲む、沖縄独自の「ヒーロー」が存在するのです。

 


そのヒーローの名は「琉人マブヤー」!

 


沖縄に古くから伝わるとされる伝説の「マブイストーン」を悪の軍団の手から守り、その野望を打ち砕く為に立ち上がった「ヒーロー」なのです。

 

特技は「空手」と「カチャーシー」、「犬」が苦手で「沖縄そば」が大好物だけど「三線」は弾けないと言う、ちょっと訳の分からない感じの「ヒーロー」なのです。

 


「ヒーロー」がいると言う事は、当然の事ながら「悪の軍団」的な人達も存在します。

 


「ハブデービル」・・・悪の軍団の親方。生まれた頃から嫌われ者なので優しくされると戸惑う。

 


「ハブクラーゲン」・・・戦闘能力は想像を絶するほど高いが、弱点は「酢」。かなり悪いわりに動作がフニャフニャしている。

 


「オニヒトデービル」・・・幼い頃ハブデービルに拾われ、以来軍団に加わっている。上下関係には厳しく敬語を使いこなすが、普段はほとんどしゃべらない。

 


他にもいるのですが、悪い奴なんだけど、どこか憎めなくて愛嬌がある悪者達なのです。


  


内容も沖縄の歴史や文化もきちんと盛り込まれていて、方言もふんだんに使われています。

 


しかも、セリフの中に方言が出た場合は、親切にも「字幕」で方言の意味も「解説」してくれていますので、かなり勉強になります。

 

「あちこーこー」・・・「熱い」と言う意味

 

「たっぴらかす」・・・「叩きのめす」と言う意味

 

「ニライカナイ」・・・「理想郷」と言う意味。

 

「ひんぎれ〜」・・・「逃げろ〜」と言う意味。

 

この「琉人マブヤー」はかなり沖縄の中では浸透されていて、航空会社と提携して「琉人マブヤージェット」が就航したり、大手銀行と提携して「琉神マブヤー パワーアップ定期預金」なるものがあったりと、かなりの人気ぶりなのです。

 

DVDも発売されていますので、興味がある方は是非ご覧下さい(^^)

 

石垣島のダイビングショップ-ぷしぃぬしま石垣島店
石垣島のダイビングショップランキング
ダイビングポイントラキング

 



コメント(0)
トラックバック(0)