八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ただ前を向いて進んで行こう!!
2010/05/31 12:11:27 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

皆さん こんにちは!  山口です(^^)

 


今日の石垣島の天気を例えるならば、昨日のW杯に向けての強化試合であったサッカーの試合「日本 対 イングランド」戦の様なお天気です(××)

 


結果的には「2対1」で負けてしまったのではありますが、前回の「韓国戦」に比べると、見所も多く、「曇り空」ではあるものの、時折「青空」も見え、「太陽の光」が差し込んでくれた様な試合内容でした。

 



さて、今日は残念ながらの“ノーゲスト”な1日です・・・(××)

 



このブログのタイトルにある様に「海日記」ですので、海に関しての事を書かないといけないなと思いつつも、どうしてもサッカーの「ワールドカップ」本番を間近に控え“テンション”がかなり上がって来てしまっていますので、今日はサッカーの事を書いてしまいます。



駄目と言われても書きます・・・どうしても書きます・・・ 



海の話を期待していた皆様・・・すいません・・・m(××)m

 



せめて、少しでも海の匂いを漂わせる為に、先日撮影したスタッフ写真を1枚載せます・・・


 

 


さて、少しでも皆さんに4年に一度の祭典「ワールドカップ」に興味を持って欲しいので、「ワールドカップ」について少し紹介します。

 


「ワールドカップ」は4年に一度開催される世界最大の祭典です。


 


4年に1度と聞くと、「オリンピック」を連想する方も多いとは思いますが、実は規模的には断然「ワールドカップ」の方が大きいのです。

 


例えば、テレビの延べ視聴者数で言うと、前回の「北京オリンピック」の延べ視聴者数は約「46億人」であったとなっているのですが、前回の「ワールドカップ ドイツ大会」の延べ視聴者数は約「262億人」と言われています。


 

  


大会に参加している国の数は「北京オリンピック」で「204ヶ国」でした。

 

今回の「ワールドカップ 南アフリカ大会」の参加国は「199ヶ国」です。


 

「参加国」の数で言うと「オリンピック」の方が多いのですが、「オリンピック」は300種類ほどの競技の複合的な大会であり、「ワールドカップ」は「サッカー競技」単一の大会ですから、実質的には大会に参加している国の数は「ワールドカップ」の方が多いと言っても過言ではありません。


  


参加するにも厳しい予選を勝ち上がらなければなりません。

 


参加国は約2年半程の歳月を賭けて、「ワールドカップ」の本戦出場への切符を賭けて争います。

 


本戦に出場できるのは僅か「32カ国」だけです。

 


幸運にも、我等が「日本代表」は、4大会連続で本戦の出場を勝ち取っています。

 


「ワールドカップ」の本戦に出場するだけでも大変な事なのですが、今の日本はただ出場するだけでは、もう満足出来なくなってしまっています。

 


僕もその中の1人です・・・

 


「世界」とのレベルの「差」はまだまだありますが、日本人特有の「運動量」と「敏捷性」を最大限に活かし、日本のサッカーで「世界」を驚かせて欲しいものです。

 


元 日本代表の「中田 英寿」氏がこんなコメントを言った事があります。

 



「ミスすることを恐れては勝利は無い。

それがどんなに大きなミスであっても、ミスしたことを後悔はしない。

それも自分の実力の一部であるし、勝つためには避けて通れないチャレンジだから。」

 



決して「消極的」にならず、「積極的」に「世界との壁」を打ち砕くチャレンジを見せて欲しいです。

 


例え負けてしまったとしても「日本人」である事を誇れる様な戦い方を!そして、困難な事は分かってはいますが出来る事ならば「世界の壁」をブチ破って下さい。


  


「がんばれ!日本代表!!」

 


もし「世界との壁」を打ち砕く事が出来たなら、その時、僕はきっと泣いていると思います・・・

 

 
石垣島のダイビングショップ-ぷしぃぬしま石垣島店

  
石垣島のダイビングショップランキング
    


本気でビーチ遊びを始めました!

http://www.ishigaki-beach.net/



コメント(1)
トラックバック(0)

530
2010/05/30 20:43:16 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般

今日、5月30日は『 ゴミゼロの日 』!

『 5(ゴ) 3(ミ) 0(ゼロ)』というわけです。

石垣島のゴミ事情は意外と厳しくて・・・・・。

他の地域でも普通かもしれませんが、まさか石垣島がこんなにも
細かくゴミを分別して出さなければいけないなんて思ってもいませんでした。

家からでる家庭ゴミはもちろんのこと、
ぷしぃぬしまの事務所でも事業ゴミは細かく分別しているわけです。

とゆ〜ことで、ゴミゼロの日にバチが当たらないように
今一度、辺りを見回して事務所のゴミ拾いをしました!



燃やすゴミ ・ 燃やさないゴミ ・ カン ・ ビン ・ プラスチック ・ ペットボトル
そして30手前の、バンダ〜ナ笠原チャン・・・・・。

石垣島で暮らしてるおかげで、
以前のボクからは考えられないほどの分別マニアになってしまったのです!

『 分ければ資源・混ぜればゴミ 』

今日だけに止まらず、常に地球に優しい分別をしていきましょう☆

『 今ならば女子・過ぎれば三十路 』

誰でもイイので、『 バンダ〜ナ笠原チャン 』を拾ってあげてください(笑)!

 
さぁ〜、
今日はリピータさん1名とスタッフ7名でFUNダイビングに行ってきました。

別にリピーターさんが問題児で
スタッフが7名つかなければいけない状況ではないですよっ(笑)。。。

最近、重点的に新人スタッフのトレーニングをやってますが今日は
トレーニングも含めFUNダイビングのお勉強です!!!

水中の地形を覚えたり、魚を覚えたり、ゲストを楽しませるための一発芸を
磨いたりと、各々頭を悩ませながらも楽しくダイビングをしてきたのです☆

 

 

トレーニングして力が付いたからといって、天狗になってはダメですよ!
ダイバーなのですから、海を綺麗にすることも忘れずに!!!

どぉ〜もぉ〜、コマでした。



石垣島のダイビングショップ-ぷしぃぬしま石垣島店

石垣島のダイビングショップランキング
    

 本気でビーチ遊びを始めました!

 http://www.ishigaki-beach.net/




コメント(0)
トラックバック(0)

アリっちゃアリ、ナシっちゃナシ。
2010/05/29 19:40:23 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般

とうとう出没しやがったぁ〜、『 梅雨前線 』・・・・・。

コイツのおかげで石垣島の空には、
ヌリカベのようなどんより色した雲が空一面に広がってるのです。

たま〜に、
あちこちで覗かせる太陽の光はあるけれど、それも地上には届かず・・・・。
『 アリっちゃ〜アリ、ナシっちゃ〜ナシ』な1日となりました。

無性に『 チャーハンが食べたくなる 』ことはよくある事。

そんな時は、
冒険心を抑えきれず行ったことのない中華料理店へと足を向けるのです。
もちろん、オーダーはメニューを見ずにして『 チャーハン 』!

すると、どぉ〜でしょ〜。
目の前に置かれたチャーハンの米はビッチョビチョ・卵はパッサパサ・・・・。

最悪のチョイスだぁ〜と思いシブシブ食べてみると、案の定『 マズい 』。。。

でも、ちょっと待てよ。
なんだろぉ〜、この感じ。口の中で広がる香ばしい、この感じ。

『 チャーシュー 』です。

唯一、この店で褒めるとしたら・・・・・チャーシューの味・・・・・。

『 ここのチャーハン、美味しいっ!』とまでは、うなずけないが
チャーシューだけで言えば『 アリ 』、チャーシュー以外で言えば『 ナシ 』。

そんな感じの『 アリっちゃ〜アリ、ナシっちゃ〜ナシ』な天気ということです。

完全に分かりづらい例えでしたけど、
そんな中途半端な天気の中、本日も海へと行ってきました!

午前中は、出張中の息抜きで石垣島を訪れたお客さん。



ダイビングにハマってしまい、体験ダイビングは今日で4回目。
しかも1人の貸切ダイビングということで、ちょっびっと深場で、
の〜んびり贅沢ダイビングを満喫してきたのです☆

活き活きしたサンゴ、そこに群がる無数のスズメダイ、
水底は 『 桃井 かおり 』の湯上り卵肌ばりの真っ白な砂地が永遠と
続くわけです!!!

 

 

余裕のダイビングでしたね☆
この際、ライセンスも取っちゃいましょ〜よぉ〜(笑)!!

午後からは、風が変わってしまって北寄りの風になってしまったので
島影に隠れた穏やかなポイントでダイビング。

 

 

綺麗な砂地とは言えないが、人懐っこいスズメダイ達が
ゲストの逃げ場をも遮るほど、群れる・群れる・そして群れる。



これだけ魚が集まれば、無意識にテンションも上がっちゃうわけです☆



これが、80年代を一世風靡した『 カトちゃん”ペッ” 』(笑)!!!

2010年、
『 カトちゃん”ペッ” 』のポーズは、『 アリっちゃ〜アリ、ナシっちゃ〜ナシ』
ですかねぇ〜・・・・・?!

どぉ〜もぉ〜、コマでした。

石垣島のダイビングショップ-ぷしぃぬしま石垣島店

石垣島のダイビングショップランキング
    

 本気でビーチ遊びを始めました!

 http://www.ishigaki-beach.net/



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島の*KIKI*
2010/05/28 18:51:59 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般



はいさーいヾ(=^▽^=)ノ

突然ですが、、、皆さん、ジブリは好きですか、、??

私は、ジブリ見る〜?!って言われると

テンションがガツン!と上がるんですが♪

「魔女の宅急便」と言う名作の中で、主人公の魔女のKIKIが

人命救助をするシーンがあるんですね。

でも、とっさの出来事に自分のホーキでなく、隣のおじさんが

たまたま持っていたデッキブラシで飛ぶんですが!!!

気持ちさえあれば、ホーキでなくたって、

とべちゃうんですよ!きっと!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー!ってね〜^^

今日は、レスキューチューブで空飛ぶ寸前〜^^

AM体験ダイビング きらきらガールズ2名ごなんな〜い♪

MAIちゃんとCHIAKIちゃん♪

ガールズ旅行って♪

楽しいですよね〜♪

沢山写真とって♪

沢山美味しいもの食べて♪

わたしもそうだな〜♪♪♪

、、、、、、、いや、、、、、、、、、、

私の場合、食のほうが大半をしめてしまいますが、、、(⌒^⌒)b うん!

どんな、美味しいもの食べながら話がもりあがってるのでしょう♪

石垣島!満喫してまたあそびにきてね〜!*!*

 

PM 体験ダイビング、ジェントロマン2名で行ってまいりました!

体験ダイビングANDスノーケルで沢山のお魚さんを見て、

今晩のビールは美味くなるな〜♪

といっていた時のその瞳の奥の輝いていた笑顔♪

o(★___________★)o キラァーン!!

私くし、見逃しませんでしたよ〜(*^日^*)゛♪

さっ!!!!!

午後も飛んでしまいましょうか〜♪

あの青い空のかなたへ〜♪♪♪ひょいっとな〜♪♪♪



また遊びにきてくださいね〜ヾ(=^▽^=)ノ

素敵な笑顔(*´∇`*)ありがとーございましたぁ☆


朝起きたら、KIKIになっている***

いつか必ず、、、***

バンダーナでした♪( ̄∇ ̄+) キラキラキラ〜♪


  石垣島のダイビングショップ-ぷしぃぬしま石垣島店

  石垣島のダイビングショップランキング
    

 本気でビーチ遊びを始めました!

 http://www.ishigaki-beach.net/

 



コメント(1)
トラックバック(0)

肌が黒光りしてきました・・・
2010/05/27 13:43:57 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

相変わらずの好天気が石垣島では続いています♪

 

“ギラギラ”と容赦なく照り付ける太陽がスタッフ達の肌を黒く焦がし、更には心まで熱くしてくれている様で、これから始まる“夏”を感じさせるには充分な夏モード全開のお天気です!




そんな中、体験ダイビングコースに6名様のゲスト様が遊びに来てくれました。

 


ありがとうございますm(^^)m

 


向かう先は、白い砂地がどこまでも広がり、石垣島でも有数のサンゴが浅い水深で楽しめる「デッパ」でございます。

 

ポイントに近づくと、ボートの上からでも目に飛び込んでくる、「その透明度に!」「その水の青さに!」「そのサンゴ礁に!」「その魚達に!」ゲストの皆さんの“テンション”も“アゲアゲ”です。


 
 

今や鉄板の人気を誇る「カクレクマノミ」ファミリーとゆっくりと対面を果たした後、「デバスズメダイ」「ミスジリュウキュウスズメダイ」達の群れに心を癒され、「バイカナマコ」や「クロナマコ」を使っての「ガイドの小ネタ」に失笑し、よ〜く見るとあちこちに隠れている「カンザシヤドカリ」や「キイロサンゴハゼ」と遊び、砂の中から「リュウキュウタケガイ」を掘り出し、締めの「バブルリング」で歓声を上げて頂きました(^^)


 
 

体験ダイビングコースでしたので、水深が浅かった事もありますが、水の中に潜っていても、「肌」に“ジリジリ”と紫外線を感じる事の出来る程の好天気に恵まれて、最高のダイビングを僕等も楽しめました♪

 

やっぱり、海遊びは「晴れた日」が気持ち良いなぁと実感した1日でした!

 


さて、昨日のブログでも書きましたが、ゲスト様のいない時を狙って、最近ずっとスタッフトレーニングが開催されています。


 

 
 

「努力一生!事故一瞬!!」と言う心構えを常に持ち、ゲストの皆様に安全で楽しい海のレジャーを提供できる様に日々頑張っておりま〜す(^^)


 


スタッフ一同、心より皆様のお越しをお待ちしておりますm(^^)m

  石垣島のダイビングショップ-ぷしぃぬしま石垣島店

  石垣島のダイビングショップランキング
    

 本気でビーチ遊びを始めました!

 http://www.ishigaki-beach.net/



コメント(2)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]