八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
明日からキャンプイン!!
2012/01/31 15:04:44 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般

はいさーい!!


明日からプロ野球はキャンプイン○(^-^)o


沖縄県には12球団のうち11球団がキャンプのために


やってくるのです。


そして、この石垣島には今年もロッテマリーンズがやってきました。


昨シーズンは最下位に終わったロッテ(>o<")


是非、今シーズンはしっかりと石垣島で調整して


優勝争いに加わって欲しいものです。



ここ数日間は日差しが強くとても暖かい日が続き、もうこのまま夏へ突入?


と思わせる陽気。


今日は曇っていて北よりの風が強くなり、暖かさに慣れてしまった


体にはちょっと涼しい天気です。


気温は22度あるんですけどね ( ^-^)o


今日も海のコースはノーゲスト。


ということで、今回も“うつみの生物紹介”をしちゃいましょう。


前回に続き、今はまっている小さなエビの紹介。




アカシマシラヒゲエビ〜

魚と清掃共生することで有名なエビちゃんです。

長細く白いはさみ脚を小刻みに動かしながら

魚類の口の中をクリーニングしている姿を見ることが

できますよ。

そっと手を出したら手に乗ってクリーニングしてくれることも。



ムチカラマツエビ〜

刺胞動物のムチカラマツと共生しているエビ。

ムチカラマツの色に合わせているので色々な色彩変異が楽しめる

エビです。

ムチカラマツをみたらよーく探してみてくださいね!!

寄り目に注意です(笑)



こいつはニセアカホシカクレエビ!!

体を左右にユラユラ〜かわいいですよ。

体が透明なので見逃しがち。

イソギンチャクやパラオクサビライシを見たら探してみましょう。


石垣島はマンタやイソマグロなどの大物〜このような小物まで

いろいろな生物が楽しめる海です。

来月から徐々に暖かくなります。

ぜひ、石垣島に潜りに来てくださいね!!

お待ちしております。

***皆様からのコメントお待ちしております ***

石垣島のダイビングショップ-ぷしぃぬしま石垣島店

石垣島のダイビングショップランキング

ぷしぃぬしま石垣店Twitter









コメント(0)
トラックバック(0)

コブシメの赤ちゃんと猪汁
2012/01/30 17:43:59 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般

石垣では、桜が咲き、春陽気ですよ*!*

内地では、今年は雪が多いし
春まではもう少し時間がかかりますね*

春は、新しいことを始める季節。

新しい事を始めるときって、ドキドキして、緊張するけど、
かなり前向きになってますよね!!!

小さいとき、緊張すると体の体調が悪くなってたことが
おおかったな〜o(*^▽^*)oあはっ♪
バンダーナです!


先ほど、猪汁が届きました。
どんな味がするんでしょうか?!?!?!?!?



(・−・)_・)ソォーッ


さて!!!!

Cherry Blossom.jpg


春ももうすぐそこ、石垣島で、

コブシメの赤ちゃんも、これからどんどん珊瑚の隙間に
見られるようになりますよ!




ピンポン玉のような、卵

そしてそして〜^^〜!!!

うまれちゃう〜!!!!!♪♪

ポン!(。・_・)ノ================ロロロ)゜ロ゜)フギャ!



かわいい!!!!
かわいすぎるー!!!!!!!!!

バンダーナは、
石垣島と小浜島の間にある、幻の島(浜島)でもこの赤ちゃんを

みたことがありますよ!
2010の夏、よく幻の島コースにご一緒していたときのお話。

O先輩とヒザ位の水深の幻の島のキレーな海をスノーケルしていたときです。



お客様と一緒にいる最中に

「手だしてみてー」

そういわれて、出した手の中に、コイツがいたんですよー!!!

いや〜ん♪ (◇^*)Ξ(*^◇)

か〜わ〜い〜い〜(*ё_ё*)きゅん・・(*ё_ё*)きゅん・・

もひとつ 、、、、、、、、

(*ё_ё*)きゅん・・


海草の上に乗って寝ているコブシメの赤ちゃん。(今年6月竹富島にて)
今年撮った莫大な写真を整理してたら出てきました。コブシメの産卵が今年の冬もそろそろ始まります。


ひらひらさせて、色も様々に変えるその姿は、

海のエンジェル♪

そのときの光景は今でもはっきり覚えています!

本当に、ちょーーーーかわいい!!!***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

皆さんも一度見てしまったら、
忘れることのほうが難しいんではないでしょうか?!

今年は、何度会えるんだろうなあ♪


大人になっての風邪は良い事ないだらけだけど、、、、、、
子供の頃の風邪は、そんなにきらいじゃーなかったな***

バンダーナが、小学生のとき。
学校行きたくなかった日に、

朝、調子悪いフリをして、体温計を熱いお茶につけて

学校はお休みに。。。

お母さん、ごめんなさい!!!

やっぱり、健康が一番ですね!!!
バンダーナでした!ヾ(´▽`*)ゝあーい♪








 

 



コメント(0)
トラックバック(0)

もう少しで2月ですね*
2012/01/29 19:24:06 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般



昨日よりもぽかぽかな石垣島ですよ***

最近は、新鮮なマグロを食べてばっかり〜〜(@⌒ο⌒@)b ウフッ

どうもすみません〜^^バンダーナですハァーイ!L(´▽`L )



ぷりっぷりにまん丸になっている、マグロちゃん*!*
迫力満点だし、おいしいけど、、、

やっぱり、下の写真のデバスズメダイの群れの華やかさには
驚かされるな〜(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!



この中の、一匹になってみたい*!*



でもな〜きらっきらカラーの1人勝ちも捨てがたい!
ギンガハゼは、仲良くエビと暮らしてるから、毎日楽しそうだしね♪



あと、二日で2月ですね!
もう、1日1日が早くてしょうがない、、、、!!

風邪には、気をつけましょう!!!

今日はこの辺で、、、、、、、m(_ _;)m ゴメン!!
ばんだーなでした*



コメント(0)
トラックバック(0)

琉球キングスとシロナガスクジラ
2012/01/28 15:43:49 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般

はいさ〜い*!*

ぽかぽかな石垣島です。
朝から太陽は顔を出したり隠れたりですが、気温は、23/19。
すんごく過ごしやすい〜(´0ノ`*)〜〜!!
ど〜も〜バンダーナです!

そんな中、内地では雪がすごい!
毎日ニュースで、チェックしてますよ*

バンダーナは、山形出身の千葉育ち。
家族や友達の住んでいる所情報が
気になって気になってしょうがないんです。笑

千葉に住む友達から
「こんなに庭に雪、積もったよ!」
って、画像つきでメールもらうたんびに、

「うっひゃー!すごいねえ!さむそう!風邪には要注意!」
などと、返信をしているわけでございます。ヘ(~∇~*ヘ


今朝、10時ごろ用事で店を出たついでに、
「〜ビタミンをとって、風邪を完全になおさなきゃ!」
とおもい、野菜ジュースを買いに近くのコンビニによったときのこと。

トマトジュースにしよっ、とおもいレジにむかったら、

入り口からなにやら圧力が、、、、、、、

バンダーナの視界には、なにやらスポーツユニホームらしい
服を着た人の腰辺りが、目の前をよぎったんです。

「ん、、、????」

と思い、顔を上げると

「〜うっひゃーーーーーーーー!!!(@◇@;) ウ!!!〜
で、で、で、でかすぎじゃな〜い〜〜〜〜〜〜!!!!!」

余裕の2Mごえの、白人さんと黒人さんが二人で、おにぎりコーナーあたりで
商品を選んでいたんです。

その迫力といったら、、、、、もんのすごい!!!!
コンビニをそのままかついで持っていってしまいそうな感じです!

迫力にまけて、壁にペッタリくっついている、
近くの小学生と何回も目を合わせて、無言の
「でかいね!」のやり取りと、

となりのおじさんとは、我慢できずお互い
「でかいねえ〜笑」って笑いあっちゃいました≧(´▽`)≦アハハハ


実は、その方たちは、
「琉球ゴールデンキングス」の方たちだったんです!!!
じゃん!!



ちなみにバンダーナがコンビニで会ったお二人は、上の写真の左上と
左上から三番目のお二人です。

あ〜〜!
写真、、いや、、握手だけでもおねがいすればよかったな〜><
失敗した〜〜〜〜〜シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆

八重山初公式戦が今日午後7時から、石垣市総合体育館で開催されるんです。



昨日石垣島に到着した彼らは、スーパーの前などでの、握手会で、
石垣の人々とふれあったみたいですよ!



ちなみに、このキングスたちは、今夜と明日、
長野県の信州ブレイブウォリアーズと熱い戦いを繰り広げる予定!

チケット購入しとけばよかったな〜><



海の中の生命体で一番大きなものは、何だと思いますか?

答えは、哺乳類のシロナガスクジラでした*
 25M~30Mですが、30Mを越えるものもあるようですよ!
 体重は、250T!!

魚類での一番は、ジンベイざめ。
  20Mの30T!

軟体動物は、ミズだこや大王イカで、2mくらい。

ちなみに陸上で一番大きかったのは、ブラキオサウルスで、33mの150t。

水中で、体の重さを支える必要のないシロナガスクジラの勝利でした!



今日から二日間、琉球キングスで暑い!!!
石垣島でした*(⌒▽⌒)*

バンダーナでした*






コメント(0)
トラックバック(0)

最後はやっぱり少女時代
2012/01/27 17:20:58 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


店番の矢谷です 


 

先日、飲み会の席で先輩が「マヤ文明の予言では今年地球が滅亡するらしいよ」

 

と目をキラキラさせて言っていました。

 

先輩のあまりの目のキラキラ具合と勢いに押されて。

 

「はぁ〜そうなんですかー」としか言えませんでした。

 

調べてみると結構有名な話題らしく、今年滅亡するらしいです。

 

そんな話題の時は必ずといっていいほど、こんな話になると思います。

「地球最後の日まで、なんでも願いが叶うとしたら、あなたは何をします?」

 

先輩は「少女時代と無人島で過ごす」

 

と、さっきより目をキラキラさせながらおっしゃっていました。

 

KARAも候補に挙がったんですが、人数の差で少女時代が良いみたいです。

 

まぁノストラダムスの大予言の時もあれだけ大騒ぎしていたのに地球はピクリともしなかったので、今年もピクリともしないんだと思います。

 

そして、先輩の願い事も、例え地球が滅亡しても叶わないんだと思います。

 

石垣島海日記とは全く関係ない内容ですみません


***皆様からのコメントお待ちしております ***

石垣島のダイビングショップ-ぷしぃぬしま石垣島店

石垣島のダイビングショップランキング

ぷしぃぬしま石垣店Twitter



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]