ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
交通違反で指紋を押せと言われたらどうするか?
2010/10/29 21:24:12 ブログカテゴリ 車・バイク | 書庫 全般
みなさん、お元気ですか?
な〜〜んか、いよいよ寒くなりましたね。
ここでは、ちょっと気になるニュースについて書きますね。

雑誌、プレジデントに掲載されている記事が、ヤフーニュースに出てました。
以下、引用です。
*---------------------------
毎年9月下旬は「秋の全国交通安全運動」が実施される。この期間中、自動車やバイクなどの安全運転を周知徹底する趣旨に異論はないとしても、取り締まりの方法などに納得のいかないドライバーやライダーも少なくないことだろう。
 点数6点未満の交通違反で取り締まりを受ければ、警察官から青キップ(交通反則告知書)を渡され、交通事件原票への署名とともに左手人差し指の指紋(拇印)を押すよう求められる。
 では、交通違反として検挙されたことに不服があるなどの理由で、交通事件原票に指紋を押すことを拒むことはできるのか。

「明るい警察を実現する全国ネットワーク」代表の清水勉弁護士は「拒否できる」と話す。
「指紋の押捺を強制できる場面は、法律で規定されている。逮捕された際、本人特定の目的での指紋押捺が、警察で強制できる唯一の場面。それ以外は、相手の同意に基づいて求めていることになる。そのため、断ることもできる」(清水弁護)
*---------------------------
(以上、ヤフーニュースから引用しました)

いや〜〜それにしても・・・・・
普段は、なにも意識することなく、いろんなところに触っていますが、
いざ、指紋をとられるとなると、なんだか気持ちの良いものではありませんね。

断りたければ、断れるようですから嫌な場合には、
嫌だと言ってみる方がよさそうですね。



コメント(0)
トラックバック(0)