ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
沖縄の人…。?
2006/09/18 12:01:30 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
こちらの言葉で、『うちなんちゅ〜』というのですが、沖縄の人たちの間では、類まれなる団結力があります。昔から、日本(薩摩藩や明治政府等)から、沖縄が琉球王国時代に受けてきた屈辱、WW?の末期、日本の国土でも沖縄だけ全滅しかかった(不沈空母にされた)という苦い屈辱的な経験から、根強いものが残っているようです。仕事をしていても、『ナイチ(日本本土)』の人に対する不信感というものが、かなり感じられます…。
でも最近は、若い人たちの間では、このような感情も少なくなって来ています。しかし、やはり『ナイチ(日本本土)』の人から、被支配(be ruled)的に扱われているという気持ち、感情が、まだ残っているようです。
(沖縄の)島文化は、特有の、暖かさ…。思いやりとやさしさが、仲間意識あったりします。これをこっちの言葉で『ゆいマール』というのですが…。本質的には、『ナイチ(日本本土)』の方が、人間関係の面においては、クールでしょう。

《今回から、私が感じた沖縄の人の感想、を連載します。
ご意見募集しています!》

こっちで大阪弁で、まくし立てると、強烈に怖がります…。普通に話しても、緊張するようです。今まで、2人ほど半泣きにさせてしまいました。スイマセン!


コメント(2)
トラックバック(0)

このまま、一人で、ここで朽ち果てるのかぁ!!??
2006/09/17 18:44:40 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
あーあ、でも、いつまで沖縄なんかに居ないといけないのだろう?早く大阪に帰って、『彼女』を探さなければ…。このまま、見知らぬ土地で、一人で死にたくないよー!!!!
腐ったフラワーに囲まれて、たった一人で…。暖かい土の中はごめんだよー!!(/_;)

コメント(0)
トラックバック(0)

『ウチナングチ』の嫌いな言葉!?
2006/09/14 08:12:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
沖縄に来て、妙に言葉遣いが気に入らない…。特に、この言葉、『●●しましょうね…』という言葉…。「お前がなんで主導権をにぎるねん…」ってこの間もキレてしまった。とかく、煙に巻きたがる風潮がある、この土地の人…。都合の悪いことは、とにかく、ぼけてごまかしてしまう癖があるよね…。
ご用心!ご用心!!

コメント(0)
トラックバック(0)

沖縄のバス
2006/09/14 08:05:36 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
沖縄を走るバスは、態度が悪い!!運転マナーは、沖縄県は最悪らしい。右車線(追い抜き追い越し車線)で、平気で30キロで走ってるし…。特にバスの態度は、無茶無茶、運転手のオッサンは、舐めてかかっているし、レンタカーナンバーの車を見つけると、引っ付いてきよる…。わざと当たって、保険金をもらおうとしているこんたんかも…。怖い怖い!!
旅行されている方は、要注意!! 沖縄は、生活も無法地帯なら、交通マナー無法地帯なのだ!
今度からは、変なドライバーのナンバーをお伝えします。

コメント(0)
トラックバック(0)

なんかセコい!
2006/09/11 20:00:40 ブログカテゴリ 悲しい | 書庫 全般
沖縄の皆さん!!『セコイい』って言う言葉知ってますか??
スーパーも、弁当屋も、お箸の一本もケチケチしよる…。こちらがお金を払うときには、黒い顔してその目が、ランランと輝いているし…。女性も(経験上ですが)『金の切れ目が縁の切れ目』って、典型的なパターンですね。信じられへん…。もう嫌やわ!!(あくまでも、経験上の話ですが…)。
信じられへん!!

コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]