八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
コブシメシーズン
2009/02/28 22:28:14 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 体験ダイビング
北東の風・曇り時々雨・気温23度・水温23度

夏日が続いていましたが、今日は北東の風。でも、気温も下がらず陽が出れば暖かでした。


大崎はコブシメシーズン!この時期、寒さで震えずに見れるのはなんともありがたいです。

ポイントには15匹ほどのコブシメが集まっていました。


産卵・交接・オス同士のメス争奪戦などの毎年の熱いバトル!



駆け引きや威嚇、それによる体色変化などそれぞれの感情もむき出し!やっぱりおもしろいですね〜。(コブシメは必死!なんだけど)



3月1日から日記がこちらに移動しました。
              ↓
     http://rainbowdive.blog56.fc2.com/




コメント(0)
トラックバック(0)

モエギハゼ
2009/02/18 21:09:36 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ファンダイビング
東〜東南東の風・曇り〜晴れ・気温20〜24度・水温22度

お久しぶりの更新ですね。。ここ最近は陸でごにょごにょと作業の毎日です。

今月に入って暖冬が続いていてます。雨が降っても風は冷たくないし・・・あの正月の寒さは何だったのだ??

今日は久しぶりに海へ行って来ましたよ!ポイントへ着くなり深場へ一直線!!

お目当ては・・・

モエギハゼ。。

水深はちとありますが、結構な数が居るので次から次へ・・・。寄らせてくれたりすぐ引っ込んだりと性格も色々。

パッと見は泥質の水底に溶け込んで白っぽいけど、光を当てるとやっぱり美!

図鑑「日本のハゼ」のトップを飾るハゼですから!!

他には・・・スミレナガハナダイの幼魚やクロスズメダイやモンスズメダイの幼魚などカワイイ&キレイ系も目立ってきました。このまま春かな!?

コメント(0)
トラックバック(0)

戻ってきました〜!
2009/02/12 22:16:56 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島
内地でのお休みも終わり!

今日、石垣に戻ってきました。人が多い東京に比べると、島はやっぱり静かで平和ですね・・・


                                  ↑
モヤがかかっていましたが富士山も拝めました。

明日は1日だけ海に出ますが、そのあとは確定申告を片付けたり事務仕事したりともうしばらくは陸での日々になりそうです。

コメント(0)
トラックバック(0)

今日の1コマ
2009/02/10 12:57:46 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
またまたお久しぶりの更新です〜!

冬季休業もそろそろ終わり・・・。今日は東京を離れて千葉の九十九里へ移動です。

のんびりな所で最後にのほほ〜んと羽を伸ばしてきます。


先週は、毎年石垣島に来てくださる皆さんとお会いできました。

よく見ると・・・

ん・・・!?



見事に男ばかり・・・・! 女性の皆様は全員インフルエンザでダウン! お大事に〜。

花が無いといえばそれまでだけど、たまにはいいんじゃないですか〜!?色んな話も出来るしね!

お忙しい中ありがとうございました。今年も遊びに来てくださいね!お待ちしております


ちなみに・・・夕方まで待つ男はどうなりました??





コメント(0)
トラックバック(0)

東京です!
2009/02/05 23:11:47 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
お久しぶりの更新でございます〜!

1日に東京に帰ってきてからは、自由気ままに毎日あちこちフラフラしております。

先日は、ミニ同窓会!?な感じで10年振りの友達や先生とも会えて嬉かったですね〜!!思い出話やらその他もろもろワイワイと気兼ねなく飲めて楽しかったです。
              ↓

年1回くらいしか会えないけど、また飲みましょうね〜


ここ数日、東京は暖かい日が続いています。でも自分にとっては何処が??なのであり、一昨日くらいから鼻もグズグズしだしたので外に行くときはニット帽にマスク(←風邪も怖い・・・)。

でも・・・まあ、色んなお店やおいしい食べ物などなど、もうちょい遊んで帰ります〜!







コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]