ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
アロマ講座へ
2014/01/25 05:03:43 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 アロマ講座
昨日は、月に一度のアロマ講座の日でした。先月はリップクリームを作りましたが、今回はバスソルト作りです。生徒さんは今日は二人だけでした。先生がいつも最初にハーブティーを用意してくださいます。とってもやさしい味と香りで癒されます。初めに先生がアロマテラピーについてのお話をしてくださいます。今日はアロマテラピーの歴史についてでした。それが終わるとバスソルト作りです。岩塩とドライハーブに自分で選んだアロマエッセンスを加えます。私はイランイランとラベンダーをブレンド。後は混ぜるだけの簡単なものですが、ハーブの紫がとてもきれいです。きれいなガラスの瓶に入れて出来上がり。うちに持って帰りましたが蓋を開けただけでいい香り。使うのが楽しみです。ぱいパニック

久々に家計簿
2014/01/22 18:42:05 ブログカテゴリ 南風原町 | 書庫 家計簿
独身時代からずっとつけてきた家計簿(といっても、おこづかい帳程度ですが)。ここ半年ぐらい育児に追われて、ためこんでいました。

年も変わってしまったし、「今年はちゃんとつけよう」と思い、息子のお昼寝時間に一気に片づけることに。ところが、さすがにためすぎたようで、取ってあるはずのレシートが見つからなかったり、記憶を手繰り寄せても思い出せない使途不明金が3万円近く出たり、思った以上に時間がかかり、途中で息子のお昼寝タイムが終わってしまいました。

結局3日間かけてなんとか書き終えましたが、今後の参考にならなそうな穴ぼこだらけ。大変だし、消えたお金は気になるし、ホントに今年はせめて1か月毎につけるようにしよう。これだからお金が貯まらないのかしら?



圧縮ウール
2014/01/13 21:37:10 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
圧縮ウールと聞くと、(重量が)重たいというイメージがあってなかなか手が出ない。私は、ネットで服を買う事がほとんどなので、ざーっとお気に入りのお店のページを見て歩いていて「お!」と目に留まったものが圧縮ウールだったりするとちょっと残念に思ってしまう。

ネットで服を買うのにはもうだいぶ慣れて、最近ではサイズや質感で失敗することはほとんどないけれど、圧縮ウールのように厚手のものは自分の肩幅や腕周りがちゃんと収まるかどうかが心配なのとわりと金額も張るので失敗が怖くて買わない。この間、これはいいなぁと思った普段向きのコートが圧縮ウールだった。

見た目には窮屈な感じでもなかったし多分買っても大丈夫なんだけど、いつもどおり手を出さずにおいた。その後偶然立ち寄ったリアルの洋服屋さんで同じものを発見。手触りや厚みや重さを手で確かめる事ができた。リアルショップにはこうした良さがある。



コンビニで模造刀「店を守ってやる」…?
2014/01/04 14:56:25 ブログカテゴリ ニュース | 書庫 ニュース
京都のコンビニエンスストアで、「用心棒」を名乗り出たタクシー運転手の男が、銃刀法違反の疑いで逮捕された…ってニュースを見た。逮捕された男は「模造刀」を持ってたんだって。その事件うんぬんは、おいといて…「日本刀」じゃなくて「模造刀」って、言ってたから、どうちがうのかすごく気になってググッてみた。

そしたら…刀ってのは、まず、真剣と切れない刀(模擬刀)の二種類があるんだって。さらに、切れない刀のほうは、 模擬刀と模造刀、美術刀って種類があって、刀の構造と耐久力の違いで分別されてるんだって。しかも、模造刀や美術刀は鑑賞用として作られているから、とっても脆くて、刀身が抜けやすくなってるんだって…。

って、そんなの、もし、その男が模造刀を振り回してたとしたら、刀身がブッ飛んで…(汗)って、考えると、実は、すごく怖い事件だったんだなと思った。博物館とかで観る分には「キレイだなぁ〜」なんて思うこともあるけど、実際こうやってニュースになってるの見ると、やっぱ、怖いよね…。