ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ハッカ油
2014/07/27 21:24:20 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
コープの宅配のカタログにハッカ油というのが載っていた。北海道の物産展などでよく見かけるタイプのもので、箱の色使いが白とブルーグリーンのような色の緑の2色のものだ。

カタカナでハッカと書いてある。ハッカ、洋名で言うならミントだろうか。スプレータイプとオイルのものがあって、スプレーはマスク内側に吹きかけたりして利用すると書いてあった。

風邪をひいてにした時にミントの香りが鼻を通れば、すーっとして通りが良くなるのかな。前から気になっていたので、今回1番小さなサイズのスプレーを買ってみた。

どんなににおいか、まだ開けてみてないからわからないけれどマスクに吹きかける以外にどんな使い方があるのかネットで調べてみよう。寒い時期にミントの香りがしたら余計寒くなりそうな気がしないでは無いけれど、暑い時に使ったらちょっといいかもしれない。



カルピスでかき氷
2014/07/19 21:18:47 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
カルピスのCMで、かき氷にカルピスを原液でかけていますね。そんな方法、全然考えつきませんでした。でも、想像してみたらおいしそう!

本当はカルピスってあんまり好きじゃなくて自分では買ったことないんだけど、たまに誰かのおうちに遊びに行ったときに出されて飲んでみると、意外とおいしいよね!だけど、スーパーとかに行っても、お口に合わないイメージしか浮かばなくって、絶対買わない。こういうのを食わず嫌いって言うんだろうか。

でも、あのかき氷シロップの代わりにする使い方、気になります!昔ながらのかき氷シロップよりも、カルピスのほうがはるかにおいしそうだもん!まぁ、うちにはかき氷機がないんだけどね。最近、すごく安く売ってるし、今年はおうちでかき氷デビューしようかな。


キャベツを刻みながら
2014/07/10 20:29:17 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
たまたま行ったスーパーで大きくておいしそうなキャベツが1玉98円だったので一気にテンションが上がりました。その他の買い物ですでにカゴはいっぱいだったにもかかわらず2玉も買い込み、帰りは手がちぎれそうでしたが、節約主婦としては心ウキウキです。

コールスロー、浅漬け、ポトフなどを大量に仕込み、お好み焼きも10枚焼いて冷凍しました。さすがに最後は包丁を持つ手も疲れうんざりしましたが、手間隙かけて育てた農家の方を思うと、98円で利益は出るのか心配になりました。

主婦としては安ければ安いほど嬉しいけれど、安さばかりを追求して輸入品ばかりになっても困ります。適正な価格は考えてもわかりませんがしばらくはキャベツ三昧な食卓を楽しみます。