ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
HPを奪うコロッケの存在
2015/01/31 03:09:16 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
夕飯にコロッケを作りました。じゃがいもを茹でてつぶし、炒めた玉ねぎと合挽き肉と合わせて味をつけて丸めます。そして小麦粉をつけて、卵にくぐらせ、最後にパン粉をつける。そして油でからりと揚げる。工程を書き出すと単純なようですがひとつひとつ手間がかかる!ので、コロッケを作った日はわたしはキャベツを刻んでお味噌汁を作るので精一杯!他におかずは作れません。かなりのHP(ヒットポイント)を削ってきます。

他にもこのわたし的HP削り系メニューとしてエビフライ、野菜かき揚げ、ちらし寿しがあります。エビフライは下処理が面倒な上に揚げねばならないのが手間。野菜かき揚げは複数の野菜を切るのが面倒。ちらし寿しはいろんな具をそれぞれで味付けせねばならないのが大変!でもでもそんなHP削り系のお料理がわたしは好物なのも面倒?!そしてなんだかんだ美味しいと食べてくれる人がいるとがんばれてしまうのですけどね!


食事を作るのがけっこうな苦痛です
2015/01/02 23:27:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
毎日の食事に何を作っていいのか、ときどき分からなくなります。あまりレパートリーがないのもあるのですが、ぜんぜんアタマが働きません。自分ひとりのときだったら、冷凍うどんか乾麺のうどんを食べています。

それに飽きると蕎麦に移行します。味に飽きるとショウガを削っていれたり、鰹節をいれたり、とろろをいれたり、とろろ昆布を入れたりして変化をつけます。

大食い選手権のヒトが数杯たべて飽きてきたら、七味やカレーを入れて味に変化をつけるのとちょっと似ている感じです。出汁は白だしを使って適当に作ります。適当に作ってもわりかしうまくできます。日本の調味料は素晴らしい、と今更ながら思います。そりゃあ、料理する気にならないよ、などと、ひとりごちております。