八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
12月ですよね。
2016/12/26 18:37:40 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気: 風向:東⇒南東 海況:穏やか〜少し波 気温:27℃ 水温:24℃

                  

 今日は、風もほとんどなく穏やかで、とっても良い天気でした。しかも、暖かい 12月だとは思えないほどのコンディションでした。



 出航は崎枝からです。冬休みに入り、気持ち船が多くなって来ました。まずは、大崎〜 オドリハゼがあちこちでご機嫌に踊っていました。





 ハダカハオコゼも、この前会ったのとは、随分、キレイな色の物でした。身体も小さかったので、まだまだ、純白です。以前にいたのは、どこへ行ったのか??





 少し動くと、つぶらな瞳が可愛い、二ライカサゴ。セムシカサゴから、いつの間にやら名前が変わっていたようです。何故??




 パイナップルウミウシもいました。色が明るく、比較的キレイな個体でした。







 海が穏やかなので、今年最後のマンタPへ====昨日、黒島で、たくさん水面に浮いていたし、12月だしと、全く期待をしていなかったのですが なんと エントリー後間もなく、出会う事が出来ました☆ しばらく、楽しむ事ができました。







 途中、全くマンタの姿なしだったのですが、後半 新たな一枚が現れてくれました。悠々とした、ホバリングを披露してくれました。全く、期待していなかった分、嬉しかったです





 ラストは、折角なので地形を楽しみに====ミゾレウミウシ、次なる道を見つけようと、身体を反らせてます。見つかると良いね。





 子供のウコンハネガイが多かったです。こんな小さいのもいるんだと感心、子供なりに十分に光っていたと、更に感心





 とっても、キレイなウミウシもいました。何でこんなキレイな色になれるのか、摩訶不思議です。





 サンゴにビニールが巻かれていたので、それを取ってみると、オラウータンクラブの子が出て来ました。取ってあげた、ご褒美ですね。良い事をすると、得がありますね。



                       by まっきー












コメント(0)
トラックバック(0)

HAPPY Mery Christmas ☆♪
2016/12/25 18:02:22 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気: 風向:東 海況:少し波 気温:25℃ 水温:24℃

                   

 本日、クリスマス本番!!!今日は、まさしく南国のクリスマスチックな良い天気でした Noゲストでしたので、スタッフだけで黒島と、パナリそして、バラス島で作業をして来ました。


 作業の合間に、小物探しも・・・・・普段とフィールドが違うので、見れるものも、ちょっと違います。こちらは、モザイクウミウシの子供でしょうか 石垣エリアでは、あまりお目にかかったことはないですね。





 ヒオドシちゃんも、ここまで小さいのは、未だお目にかかったことあらず・・・・小さいと、色が綺麗で、可愛さがありますね。





 リュウグウウミウシは、良く居るのですが、ウミウシ好きなので、見逃せませんでした。





 そして、今日の一番の探し物は・・・・・そう、海のクリスマスツリー イバラカンザシです。思ったよりなくて、微妙が感じですが、海の中のツリーを楽しんで下さい。





 何故かこいつがよくいました。しかも、超まぎーでした。可愛さZeroですが、色がクリスマスカラーですね。





 

 ネクストで、こやつらが大きくなる理由が分かりました。餌となる、ホヤがいっぱいいるんです。そこら中に、笑いホヤがありました。こ奴らにとっては、最高の場所なのです





 結構サンゴも育つところのようで、でっかいテーブルサンゴがいくつかありました。こちらは、半分以上、病気やらで死んでいて、残念な状態ですが、





 このサンゴは、元気でした!!!これからも ずっと 元気なサンゴは元気なままで、次世代のサンゴを形成して欲しいですね。




                  by まっきー













コメント(0)
トラックバック(0)

イブイブは、寒い〜〜〜
2016/12/23 19:05:10 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気:のち 風向:北〜北東 海況:少し波、うねり 気温:20℃ 水温:24℃

 今日は、またもや、寒くなりました。まっ クリスマスの本番を2日後に控えているから、雰囲気が出ていいのでは・・・・・



 北風が強まりましたから、今日は、選択の余地なく崎枝から出航です!!!クリスマスのイルミネーションを思わす(??)ウコンハネガイの自己発光





 いくつかの岩に、ミミイカが卵を産みつけていました。最後にはぐったのが一番よく育っていました。ちゃんとBabyの形で来てました。





 ところ変えーーーージュウモンジサラサハゼさん、いつもは人見知りが多いですが、今日は、ちょっと 頑張ってくれました。赤いラインがキレイです。





 キンチャク君もタイミング良く、出くわしたところでした、目がビビット合いました。






 バブル君、昔はテナガエビと呼ばれていましたが、納得の名前ですよね。






 サンゴの間から出たり入ったりの、キイロサンゴハゼ。前から何か可愛さに違和感があると思っていたら、目が長ボそいんですよね。体色はキレイです























        by まっきー










コメント(0)
トラックバック(0)

終わってから〜〜
2016/12/22 17:43:42 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気:のち 風向:南西⇒北 海況:穏やか 気温:26℃ 水温:24℃〜25℃

 今日も、雨が降ると言っていましたが、結局、太陽が出ると言う、奇跡的な天気となりました。風も穏やかなままで良かったです。今日も、るんるんで行って来ました





 昼前に風が変わる予報だったので、今日も、崎枝からです。いきなり、金平糖ウミウシ。まだ、おやつには早いようですが、美味しいそう








 種類の違うウミウシを集めれば仲良くなるかなと思いきや、当てが外れ、ちょっと、寂しい結果に・・・・・








 小さいコブシメが同じ、根の上に、微妙な距離で2匹いました。2匹を近づけようと、ちょっと努力をしましたが、オス同士なので、一応ライバルか!!??







 太陽の日射しが入った、ハナダイの群れは本当にキレイでした。ダイバーも少なかったので、自由に群れていて、より最高でした!!





 まだ、若手のハダカちゃん、体色もくすんでなくキレイです。これから、どんな色に染まって行くのかな??





 ナマコたった一匹目で、カクレエビちゃんを引き当てると、超ラッキーです。しかも、良いサイズでした





 マンジュウという、声が聞こえて来たので、湾内に・・・・その前に、今日は、オビイシ達が大集合!!全部で5匹。3匹は、なんだか、微妙な関係です。横入りはダメですよ。





 久々に小さいマンジュウちゃんに会えました!!逆に大きいのがいなかったので、不思議です。一関係で今一なアングルでした・・・・





 その近くには、テングちゃんが、この子達も、キレイなんですよーーー





 最後に、ウルトラマンとにらめっこして、笑っておきましょう。丁度、お昼に北風に変わり、徐々に気温も下がって来ましたよ




                      by まっきー



















コメント(2)
トラックバック(0)

南風ですよ
2016/12/21 17:20:04 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気:/  風向:南東 海況:少し波 気温:26℃ 水温:24℃〜25℃

 今日も、穏やかな一日でした。時々雨が降って来ましたが、気にするほどの強さではありませんでした。何より、南風だから暖かい〜〜



 川平から出航予定でしたが、急遽、崎枝から出航に変更!!大崎を潜りその後、名蔵湾で潜って来ました。どこ行っても船が少ないので、気兼ねなく潜れます。ふと、顔を上げたところにコブシメちゃん。慣れたもので、ちょっとやそっと、近くに寄ってもなかなか逃げない良い子ちゃんです。





 その下には、ユキヤマウミウシ。だいぶ気になる存在でした。背中はなかなか鋭い切りたちかたでした。






 こちらは、あちこちにいてかなり気になり、小さいけども目立つハゼです。身体の色がキレイなんですね。






 アカククリも、今日は、ココに集まっていました。意外に、みんな同じ方向を向いているのですね。どれも、同じ顔に見えて、実は個性がありました。





 そして、この時期に、まだ見る事ができるんだの、オレンジ仮面ちゃん。今年はよく出会ったね。来年もたくさんね。






 ハナミノちゃんも、これは、小さい方でしたが、すぐ傍には、3倍くらいの大きさの奴もいました。可愛いのは、小さいほうだが、見応えあるのは、大きい方ですね。




 

 そして、その場を立ち去りかけた時、そろーーっと ヒレボシ君が!!!!岩から岩に移動中に見つけた!!!!なかなか、ココまで姿を魅せてくれる時は、無いですよ 口髭が大きな役割がありそうですね。



                                  by まっきー






















コメント(3)
トラックバック(0)


[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]