八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
スノーケルでマンタ狙い!!!
2016/03/30 16:58:36 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気:のち 風向:南東 海況:凪ぎ〜穏やか 気温:25℃ 水温:23℃

 今日も、天気が良く、暖かな一日でした。朝一は、海もとっても凪いでいました。絶好調のコンディションでしたよ。

 今日は、ドイツ人男性とマンツーマンでスノーケルでマンタに会いに行ってきました。とりあえず、マンタに会えるまで頑張るということで、最初から、マンタPスタートです!!ポイントに向かっている最中に、約束の様に、水面で捕食中のマンタがいました。幸先良い出だしでした。                                    その後、ポイントに着くと丁度、呼吸をしに来た、カメに遭遇!スノーケル中でもお休み中のカメを上から見れました!!







 最初のポイントは、早々に引き揚げ、次なるポイントへ====すると、Ohhhhホバリング中のマンタに会うことができました!!オスのマンタが、ゆっくりとホバリングをひろうしてくれました。







 マンタにかじりつきで、ウォッチングする、Mr.Jです。ドイツから遠路はるばる来た甲斐あったね。






 その後も、しばらく ウォッチングできました!!満足して来たところに、





 尾びれをくるっと巻いた、子マンタ登場!!それに連れられるように、今までいたマンタもどこかへ行ってしまいました。良いタイミングで入れたものだね




                               by まっきー


   ☆ご案内☆
 今年もマリンダイビングフェアー開催中に恒例の飲み会を開催致します。場所などはまだ未定ですが4月2日(土)に行います。
 ご参加希望の方は、メール、電話など何でもO.Kですので、ご連絡下さい。ひとまずの人数を集計致しますので、なるべく3月31日(木)までにご連絡をお願い致します。




コメント(0)
トラックバック(0)

天気がいいね〜
2016/03/29 18:34:53 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気: 風向:南 海況:穏やか 気温:22℃ 水温:23℃

朝から太陽出て暖かい。風も南風で気持ちが良い。

南風ですが、今日は御神崎&大崎方面へ行きました。

ここに卵を産み付けるウミウシの正体発見。見事な擬態でした。

目の前に天使が舞い降りたとこ。泳いでいるところ可愛いですよ〜

ウミウシのたまご 

色も形も様々でおもしろい

この子指くわえてきた。遊びたかったのか逃げないから至近距離から1枚。

お目当てのニチリンダテハゼ

太陽出るだけで嬉しくなりますね。

とりあえず目が痛ーい。かゆーい。

by  ひが




コメント(0)
トラックバック(0)

晴々!!!快晴!!!
2016/03/28 18:12:18 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気: 風向:北東 海況:穏やか 気温:20℃ 水温:23℃

 今日は、朝から空一面に青空が広がりました!!こんな気持ちの良い天気は何時ぶりでしょうか!!??しかし、湿度が36%くらいしかなく、空気はとても冷たいです。乾燥肌の人は注意ですよ。



 風も穏やかで気持ち良さが増します。太陽の日射しを受けてより白い顔が輝いていました。でも、美白には大敵ですね。





 キイロサンゴハゼもどこかのんびりで、少し遠くからそっと狙ったら、全く警戒心が無さそうでした。





 コローネファミリーも、一家の大黒柱的な存在のが、見当たらずでした。引き継ぎはたくさんいそうなので、良いが、途絶えさせないでおくれよ。





 最近、活発さにかける、クマノミハウスです。上空から眺めてみました。1匹、1匹に個性がありますよ。






 お次は、アカククリの園に行きましたが、アカククリを無視して、深場にGO!!!!目的のハゼはいましたが、相想無しでした。2匹のエビは、お家のあっちとこっちでいました。無理やり2匹をひき合す・・・・・??




 春ですね。海の中でも、蝶が飛んでいました。本当に、羽をパタパタとさせていましたよ。





 ムラサキウミコチョウ、これからが旬でしょうか??伊豆には、いっぱいいるって言うからビックリです!!





 ニセゴイシウツボも、身体を長く出し、クリーナーをお待ちでしたが、私達の訪問により、お預けです。





 最後に、ウミウシ2連ちゃん。センテンイロウミウシ and






 シロタエイロウミウシ、こんな可愛いらしいのだから、もっと、気の利いている、可愛い名前が無いものか!!



                             by まっきー

   ☆ご案内☆
 今年もマリンダイビングフェアー開催中に恒例の飲み会を開催致します。場所などはまだ未定ですが4月2日(土)に行います。
 ご参加希望の方は、メール、電話など何でもO.Kですので、ご連絡下さい。ひとまずの人数を集計致しますので、なるべく3月31日(木)までにご連絡をお願い致します。



















コメント(0)
トラックバック(0)

1ヵ月ぶりでーす。
2016/03/27 16:59:17 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気: 風向:北 海況:うねり少し 気温:16℃ 水温:22〜23℃

今日は乗り合いがあり船の上が賑やかでした。

リクエストがカメだったので、大崎方面へ行って来ましたよ。

コブシメいっぱいいましたよ〜

ケンカしているように見えますが違いますよ。

交接中のコブシメです。

御尊顔

エダサンゴに卵もありました。真ん中の白い丸いのが卵

ニチリンダテハゼ

オニさん発見。数は少ないけどいますね〜

みなさん、触らないように気を付けて下さいね〜


あ〜コブシメ大きくて美味しそうだったな〜

by   1ヵ月ぶりに石垣島に帰って来たヒガでした。




コメント(0)
トラックバック(0)

晴れました!!風冷たし
2016/03/26 17:18:41 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング
天気:のち 風向:北 海況:うねりあり 気温:18℃ 水温:23℃
 
 今日は、再び冷たい北風が強くなりました。でも、今日は潜りだしから太陽が顔を出してくれました!!太陽のパワーでだいぶ暖かく潜れました!!太陽のパワー偉大です!!



 今日は、完全にマンツーマンで潜って来ました!!うねりがありそうでしたが、大崎まで行って来ました!!水面は、確かにうねっていましたが、水中に入ると、透明度良く、一気にその事を忘れてしまいました。                                ヤマブキハゼとダイブ根競べしてみました。上等に寄れました!!







 同じ岩穴に、黄色と白色のハダカハオコゼが一匹づつ、近からず遠からずの距離でしたが、2匹とも同じ方向を向いていて、不思議でした。








 ウミシダを探ると、久々にコマチガニ。両手を掲げて、必死の抵抗でしょうか??









 でっかい、オニダルマオコゼもいました。頑固一徹。閉じた口は容易く開けてくれませんでした。








 根競べ第2段。巣のほうから近付いて行くと、奥のヤシャハゼが少しづつ巣から遠ざかって行ってしまいました。ダイバーの圧に押されてしまったのかな??後の、巣への戻る速さが尋常ではありませんでしたよ。







 久々に、バイオレットさん達いないかなーーーっと 軽い気持ちで行くと、Ohhh 2匹いるじゃん!!この2匹のフグは、バイオレットさん宅に遊びに来ていました。








 その帰り際。2日前に、『ウミコチョウをみたいなぁ〜〜』という声を聞いたばかりで、びっくり!!こんな早くに出会えるとは!!でも、本人がいないーーーーーー







 ハマサンゴの傘に下には、クリーニングを待つ、魚でごった返していました。順番などないはずですよね。きっと、クリーナーの気分でしょうね。明日から、ちょっと良い天気が続きそうですよ。


   ☆ご案内☆
 今年もマリンダイビングフェアー開催中に恒例の飲み会を開催致します。場所などはまだ未定ですが4月2日(土)に行います。
 ご参加希望の方は、メール、電話など何でもO.Kですので、ご連絡下さい。ひとまずの人数を集計致しますので、なるべく3月31日(木)までにご連絡をお願い致します。








コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]