八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
天気・海況回復!!
2016/04/29 19:19:57 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング


天気:/ 風向:北〜北東 海況:穏やか 気温:25℃ 水温:27℃

 今日は、朝から良い天気になりました!!しかし、まだ少し北風が吹いており、爽やかな風でした。ちょっと、肌寒いかもですね。



 今日から、GWスタートです!!ぼちぼち、混んで来ました。今日は、朝からチームと午後からチームで分かれて行って来ました。ひとまず、帰って来てくれた、コブシメを見に行きました。まずは、ネオンみたいに、激しく色を変えるコブシメ。





 身体の色を黒くして、サンゴの陰に隠れるコブシメ。シメシメと隠れたつもりだったんでしょうね。




 

 そして、ダイバーから逃げる、3匹。息が合った逃げ方でしたよ。





  次は、ハゼでも攻めてみようと思い・・・・・・浅場では、時折、ウメイロモドキがやって来てくれました。鮮やかですね。グルクンですが、美味しそうという、思いには、なかなかならないかもですね。





 数匹、ガーデンイールも顔を出していました。慎重に慎重にジリジリと寄って行けばかなり近くまで寄れますよ。





 ハゼ目的でしたが、お目当てのハゼもひっこんでいて、代わりに、バイオレット君が今日は、大人しく出て来てくれました。出て来てくれたあとも、じっとしてくれてましたよ。モデル料を払わないとですね。



 

 ナミスズメダイ、ここでも、みっしりと、死んだムチヤギに卵を産みつけていました。近くにのムチヤギにも卵を産みつけていたみたいで、あっちも心配だし、こっちも心配だしでてんてこまいでしたよ。もう少しの辛抱だ!!!



 明日は、お待たせのマンタかな??

                               by まっきー














コメント(0)
トラックバック(0)

寒いんです!!
2016/04/28 18:45:13 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気: 風向:北東 海況:穏やか〜波あり 気温:25℃ 水温:27℃

 今日と明日は、北風が強いようでそれに伴って気温も下がりました。久々に寒さに震えました。今年は、水温が高いのが救いですね。



 1ダイブ目、お魚いっぱいの根に遊びに行って来ました。いつ行っても、魚いっぱいで裏切られないので、嬉しいですね。捕食者達も喜んでいるのでは・・・





 親子のオニダルマオコゼでしょうか??私達の気配をいち早く、察知すると、ごそごそっと、穴の中に入って行ってしまいました。親オニダルマに寄り添ように、子オニダルマ。





 ハナヒゲ君も、少し多くなった様子です。獲物が豊富だと、なかなか、離れられない地ですね。






 穴の中にはエビもいっぱいでした。あれやこれや、色々楽しめる根でした。これからますます増える事でしょうね。





 久々に見たハダカ君は、脱皮して黄色になっていました。相変わらず、2匹で仲良くやっています。次は、何色になるかな?





  顔面白のミツボシクロスズメダイも、元気でした!!逆に黒色が色あせているように見えますが、大丈夫かな??





 クマノミハウスの皆さんは、今日はよく外に出てきてくれまた。久々に活気のあるハウスでした。





 3ダイブ目ですが、またまた、Deepに行って来ました。深場は、人数少ないと行けませんからね。二大ハゼ、アケボノさんと、ニチリンさんを抑えて来ました。後は、クマノミで遊びました。



 

 子ども達がうじゃうじゃな、イソギンチャクもありました。なかなか、ここまで集まるのもないだろうと、クマノミの保育所と名付けました。楽しめました。





 ユキヤマウミウシも。立派にそびえていましたよ。奥が、アルプス山脈で、手前は、キリマンジャロっと行った感じですかね。明日から、GWスタートですよ、天候・海況ともによくなりますように。



                          by まっきー





コメント(0)
トラックバック(0)

後に天気回復!!
2016/04/27 18:20:03 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気:/のち 風向:南西⇒北西⇒南東 海況:ややうねり〜穏やか 気温:28℃ 水温:27℃

 今日は、またまた、前線の通過の影響で朝から天気が崩れ、風もコロコロと変わり、気が抜けない一日でした。風が強くなかったことだけ良かったですね。


 風が完全に変わる前にと、安全ぱいで朝から崎枝出航をして来ました。するとどうでしょう!!さっぱりといなくなっていた、コブシメがリターンズしているではないですか!!しかも、12匹と言う、数で!!皆々、興奮しちゃいました!!思いがけず出会えてよかったさぁ





 大きくて、キレイなのかそうでないかが、微妙なモンジャウミウシです。しっかりと光が当たればキレイですね。





 少しうねりがあったので、うねりに翻弄されて、フラフラしていたものをキャッチしたら、可愛いウミウシでした。着底し後も、うねりで、う〜〜〜の状態でしたよ。それが伝わって来て、可愛いですね。





 ハナビラウツボも、何か天を仰いでいるようでした!!何がかな??





 外の天気は微妙な感じでしたが、海の中は、キレイでした。カラフルな魚達が、彩りを添えてくれました。





 アカククリ少しづつ数が増えているようです。たくさんのアカククリに混じって、ツバメウオが一匹 仲間意識強く一緒にいました。気付いているのでしょうかね!??






 


 ナミスズメダイが、ムチヤギにたくさん、卵を産んでいました。孵化が近くなると、卵を守る率が強くなりますね。







 モンハナシャコもウロウロと、私達に気付かれ、一瞬固まっているようでしたよ、意外に、気が小さいのね。





 大きなヤガラだ!!!と思ったら、口の中には、丸呑みした、獲物がそのまま生生しく残っていました。少しづつ、少しづつなんですね。



                                   by まっきー




















コメント(0)
トラックバック(0)

お魚天国!!
2016/04/26 17:52:56 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気:/ 風向:南⇒南西 海況:穏やか 気温:29℃ 水温:26℃〜27℃

 今日は、基本的に良い天気でした!!時折、雨が降る事もありましたが、にわか雨ですぐに止みその後は、天気になるという梅雨っぽい天気です





 南風が続きます。ますます、水温が高くなっています。お陰で、スカシテンジクダイが、潜る度に増えている気がします。ハナミノカサゴ達も、ウハウハです。これら全て我のものと言わんばかりの、ハナミノカサゴ達です。長く楽しみたいので、少しづつ食べて欲しいですね。







 うずまきと、ムレハタタテダイの意外な関係。うずまきが、ムレハタタテダイの、寄生虫をとって上げているように見えました。こんな役目があったとは???完全に魚だけの世界がありました”!!






 アダンPを後にして、米原へ===ホヤとホヤ同士、仲良く固まって生えて来るんですね。





 こちらの、イソバナはすっかりとエビワールドです。こちらが、Bossです。エビワールの発展を祈ります。





 今日も、お昼からが良い天気になったような・・・・・お昼からは、更なる癒しを求めてーーーー ハダカ君、この場を気に行ってくれてるようですね。





 久々の再開の、ミアミラウミウシです。んーー宇宙人っぽいですね。







 ニモが、仲良く卵のお世話をしていました。2匹が協力してと思いがちですが、どちらかと言うと、オスが働き者だったかな??







  その傍には、目がキレイなヤドカリも、何かをハサミで突いている様子でした、近くに腕が1本もげていたのが心配ですね。





 最後は、ハナダイの群れに、うっとりです!!しっかりと、癒されたかな??




                               by  まっきー










コメント(0)
トラックバック(0)

潜ってきましたよ〜
2016/04/25 17:47:47 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気: 風向:南西 海況:穏やか 気温:26℃ 水温:26℃

米原、マンタ、荒川へ行って来ましたー

クマノミ黒ver

カクレお腹ぱんぱん。産卵しそうだ〜

マンタ 7枚か8枚いましたよーメスが多かったなー

モンハナは色がきれいだなー


では、また。

比嘉でした。








コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]