八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
夏が終わるのか・・・・・・
2016/08/31 19:19:57 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気: 風向:東 海況:うねり〜穏やか 気温:31℃ 水温:

 今日は、どんより空の一日でした!!昨日は、あんなに良い天気だったのにね やはり、今一気持ちが乗りませんが、頑張って行きましょう!!



 うねりが止みましたので、今日は、川平から出航です!!それでも、まだうねりは少し残っていました。白いサンゴの合間に、テングカワハギ。可愛いけど、悲しいです。最近、涼しい日が続いていますので少しは、水温が下がらないものかね





 アカメハゼも目の周りがピンク色で可愛いです。





 


 ガラスハゼも可愛い魚の代表選手ですね。にっこりの口元が可愛いですよ。








 巣の周りを他の魚がウロウロするものだから、なんだか、警戒心がお強いオドリハゼです。





 キスジカンテンウミウシちゃんも発見!!身体に透明感が合あり、なかなか美味しいそうです。





  白化イソギンチャクに ニモ!!!可愛いですね。でも、早く水温下がれ!!!!!ニモとサンゴからの訴えです




                     by まっきー













コメント(0)
トラックバック(0)

最後にマンタ祭り!!
2016/08/30 19:22:08 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気: 風向:北 海況:穏やか〜波、うねりあり 気温:32℃ 水温:28℃〜31℃

 今日も晴天!!乾いた北風で、季節はすっかり秋の様です。トンボがたくさん飛んでいます。でも、まだまだ、日射しは強いです。


 今日は、一気にゲストさんが少なくなりました!!ということで 名蔵から出航なので、Deepに潜って来ました!!1ダイブ目と2ダイブ目はカメラを忘れてしまったので、画伯の絵でお許し下さい。1ダイブ目の目的はずばりモエギハゼです。夏は、やはりハゼ天国ですね!!サイズが大きいし、たくさんいました。楽しすぎて上がりたくなかったです!!





 クマノミのイソギンチャクも真っ白でキレイでした!!良くない事だとは、分かっていても ツイツイ、楽しんじゃいますね。




 2ダイブ目もそのまま名蔵湾で。以前はサンゴがとてもキレイでしたが、今もどうなっているのか、恐る恐る入ってみましたが、白化は進んでいますが、まだ、白だったり、水色だったり、黄色だったりなので、見た目がキレイでした。ここで止まってくれると良いですが・・・・シコロサンゴでイチモンジコバンハゼの幼魚偶然に発見できました!!こんな時期にと思い、嬉しくなりました。





 川平では、滅多に見ない アカククリの若魚も可愛いかったです。





 ラストは、川平から出航し、マンタで締めました!!!潜るとすぐに、マンタ登場!!Ohhhhhhと大歓声が上がった事でしょう






 大きなメスのマンタが、4,5枚グルグルとよく周ってくれました!!息つく間もなしでしたよ。








 それにしても 今日のマンタはよくうん〇をしていたね。良い物たくさん食べたことでしょうね。最後に、マンタ大堪能出来ました!!



                          by まっきー






 







コメント(0)
トラックバック(0)

潜って来ました〜
2016/08/28 19:27:01 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気:のち 風向:北 海況:穏やか〜すこしうねり 気温:30℃ 水温:31℃〜30℃

今日はAYAMIZU号1隻で出ました〜崎枝からで〜す。

ハゼにマンジュウ見に行って来ました!

ナカモトいましたよ〜

マンジュウ〜小さいのも見れたよ〜

ヒレナガにヤシャ!

コブシメも〜

明日も崎枝出航予定でーす!


byひが



コメント(0)
トラックバック(0)

朝から気持ち良い!!!
2016/08/27 19:25:43 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気: 風向:北西 海況:穏やか〜波あり 気温:32℃ 水温:31℃〜30℃

 今日は、少し北風が止みました。崎枝チームと川平チームに分かれて潜って来ました!!丁度良い、晴れ具合で気持ち良く潜って来ました。



 川平チームは、朝一からマンタです!!!マンタは、初っ端からやって来てくれました。私達の様子を伺うかのように ゆっくりまったり泳いでくれました。








 私達ダイバーをなめるように〜〜 結構近くを通っててくれました。一気に大堪能ですね。







 海面は時化ていましたが、透明度がとても良かったので、気持ちが良く、最高でした!!






 後は、2本とも米原でまったりとーーー ハナダイやら、スズメダイやらがたんまりとでした。





 丸まったイソギンチャクも多かったです。住人は、困った、困ったですね。





 小さなウミウシもいました。ウミコチョウです。フワフワと飛んで行きそうでした。





 巣の上の魚を往来を気にしつつ、出たり入ったりのオドリハゼ。根気よく待っていたら、良い具合に顔を出してくれました。






 最後にヒトヅラハリセンボン。みんなの襲来に会い、ワッタワッタしていました。最後には、耐えかねてーーーー




                      by まっきー






 
















コメント(0)
トラックバック(0)

しけしけ〜
2016/08/25 18:58:06 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気: 風向:北 海況:波、うねりあり 気温:33℃ 水温:30〜31℃

1本目はマンタへ〜!最後の最後に1枚出ました!

自分は見れなかったですが、ダイバーの人たちは見れたので良かった〜

2、3本目は米原へ!

クマノミたち〜

サンゴとイソギンチャクの白化すごいな〜

はっけよい。

チアガールみたい?5ミリほどのキンチャクちゃん。可愛かった〜


3本目終わって船を崎枝に!

明日から名蔵、大崎方面で潜りまーす。

楽しみだ〜

by   ひが





コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]