八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
1日だけの奇跡☆
2016/10/31 20:20:11 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気: 風向:北東 海況:穏やか〜波あり 気温:30℃ 水温:28℃

 今日は、再びすこぶる良い天気でした!!しかも、昨日の強風がどこに行ったのと、びっくりするくらい穏やかでした。みんなのテンションが上がりました。



 崎枝から出航して大崎へ==目指すはハゼかな???その前に、光を当てると意外にキレイな色でした。ヒトデとそれに宿るヒトデヤドリエビです。






 その近くに、面白い動きをする、キカモヨウウミウシがいました。お客様の発見です!!!キカモヨウウォーキングと名付けましょう!!





 そして、カミソリウオもいました。近くのダイバーが運んで来てくれました!!初めて見る人は、『これが魚!!!!???』というリアクションでしたよ。





 今日は、アカククリがキレイに集まってくれていました。そのアカククリの頭上を変な動きをしている、ツバメウオが1匹。どういったアピールだったんでしょうかね??





 お次も、ハゼかな????目的のニチリンちゃん。いる事はいたのですが、どう言う心境だったのか、ヒレの広げ具合が今一でした。これは、ニチリンなのだが、ニチリンか????





 続いては、ウミウシの登場です!!!立派な、パイナップルでした!!!





 そして、立派な鰓をした、ノトちゃんです。色んなウミウシの形色があって面白いね。








 そして、今日一日だけ、風が穏やかだったので、ほぼ諦めていた、マンタPへ==== みんなで仲良く見に行って来ました。マンタもジャンジャン出てくれました。







 最高で一度に5枚が根に集結!!!奇跡で会えたマンタにみんな齧りつきでした。





 船の近くにも来てくれたので、最初から最後までマンタ、マンタでした。夕方になったら再び北風が強くなりました。次は、いつマンタPに行けるかな??



  

                     by まっきー





 




コメント(0)
トラックバック(0)

あの頃に戻りたい
2016/10/30 19:55:26 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気: 風向:北東 海況:少し波、少しうねり 気温:27℃ 水温:28℃ 

 昨日から、一気に夏の季節から秋の季節になってしまいました。11月も近くなりましたからね、仕方が無い変化なんでしょうが、急過ぎますね。



 朝から少しづつ風は弱まって来ましたが、まだまだ、風の強い状態が一日続きました。少し海の中も濁っていましたが、魚達は、いつもと変わらぬ状態でいてくれました。エンマゴチ、岩陰で大人しくいらっしゃいました。





 こちらのヒトデには、透明なエビがいました。時に、ヒトデは、人間チックな体制になるので、面白いですね。





 そして、次にめくった岩の下には、ミミイカの卵が産みつけられていました。それを、よく見ると・・・・・中の赤ちゃんが動いているなと思い、数秒後、待ってましたと、Baby達が出て来てしまいました。(1コマ目)




 一度始まった孵化は、止めようが有りません。(2コマ目)





 孵化をじっと見守るしかありません(3コマ目)






 後は、こBaby達の無事を祈るしかありません(4コマ目)






 どうか、1匹でも多くのBabyが大人へとせいちょうしますように(5コマ目)/end





 コンペイトウウミウシもでかかったねぇ 手のひらくらいありましたよ。ここまででかくなるとあまり可愛くないね。





 目がサッカーボールみたいで、お馴染のヤマブキハゼ。ポンポンポンと3匹が連続でいました。もはやヤマブキストリートですね。 海況と天候の回復を祈ります



                          by まっきー











コメント(0)
トラックバック(0)

また違う感動を
2016/10/28 18:22:50 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気: 風向:東⇒北 海況:凪ぎ〜ややうねり 気温:31℃ 水温:28℃

 今日は、ちょっと雲の多い一日でしたが、ほぼ無風。海面が鏡の様でした。10月でこんなに穏やかになることってあまり無いかもですね



 今日までは、川平から出航でーーす。リクエスト有りで、地形のポイントへ=== ここでも、まだまだ多くのテンジクダイ達がいました。夏が終わっちゃいないんですね。ウミウシもまあまあな大きさでした。





 水面にはアオリイカがいました。こちらも、結構な大きさでした。30匹近くいましたよ。ムムムム・・・・美味しそうだ







 こちらも、リクエスト有りで マンタPへ=====昨日よりもダイブ多い船の数でした。が、水中はシーンとなっていました。ちょっと フラフラすることに。ピンク色のイソギンチャクが一際輝いていました。どうしたら、こんなキレイな色になるんでしょうか!!???







 そして、後半に入り、突如、マンタがフィーバーし出しました。四方八方から2枚づつ連なって来、数えたら一気に6枚いました。






 深場からインする傾向だったので、私達の真横を通り過ぎて行きました!!!最後に、良い興奮状態になりました。マンタは偉大だ!!!




                     by まっきー



コメント(0)
トラックバック(0)

まだまだ、夏の石垣なんです
2016/10/27 18:17:48 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気: 風向:東⇒南 海況:穏やか 気温:31℃ 水温:28℃

 今日も、夏模様の石垣島です。海の穏やかな状況も続きます 絶好調です!!!今日まで、団体様、賑やかに行って来ました。



 魚多めのポイントにということで、まずは米原〜〜 すっかりと色が戻って来た、イソギンチャク 少しだけ残るキレイな部分を楽しみましょう!!





 良いポジションで待っていると、ちゃんと寄って来てくれた、サロンパス君。キレイですね〜〜この色で、メスを惹き寄せるのですよ






 昨日より、だいぶ船が減ったマンタP マンタは、たくさんいてくれました!!入れ替わりしてくれたので、終始マンタを堪能出来ました!!!




 

 岩の間を覗きこむと、大きなフグがいました。上では、みんながマンタに夢中になっているものだから、シメシメ、今の内にゆっくりするかという気分なんでしょうね。







 そうこうしている内も、マンタはやって来てくれ、私達のすぐ傍を通って行ってくれました。良きサービスですね。








 ラストは、地形を楽しみに行って来ました。アーチをに入るとすぐに ミゾレウミウシ。アーチの中もさんさんと光が差し込みキレイでしたよ。





 アーチを出ると、なんとも言えない色気がある、ハナミノカサゴの子。





 そして、最後にくぐり抜けた、アーチには夏と比べ劣らぬびっくりするほどのたくさんの魚が!!!一面が魚とは、この事ですね。





 サンゴの間を覗くと、卵を抱えお腹が賑やかそうな カニちゃんがいました。たくさん産まれると良いね。さーーこの天気はいつまで続くか????



                                   by まっきー




















コメント(0)
トラックバック(0)

可愛いのから、大きいのまで
2016/10/26 19:17:13 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気:のち/ 風向:東〜北東 海況:穏やか 気温:31℃ 水温:28℃

 今日も、晴天のスタートでした。内地から来られた方は、気温差に大変ですね。くれぐれも、熱中症にはお気を付けて午後から、ちょっと曇ってくれたので丁度良かったかな??



 今日から、団体様がお越し下さいました。久々に船を2艇に分けて潜って来ました。とりあえずは、まとめて米原へ== いきなり可愛い子ちゃん。今日も、風船のようにフワフワ、ふらふらでした。







 続いては、オレンジ仮面です。思わず、きゅんとなる、小ささでした。いや〜〜ん





 こちらも、可愛い可愛い箱入り娘が育っています。まだまだ、世間様の前にはと・・・・・お披露目の時はいつかな????





 
 可愛いもので、癒された後は・・・・数十倍のからだの大きさのマンタです!!どこから、来るかが、予想できない、ギャンブル的でワクワクしますね。その反面 プレッシャーも押しかかります。









 誰が合図したか、知りませんが、一瞬のうちに4枚のマンタが、すぐ近くまでやって来てくれました。その間は、興奮しっぱなしですね。予告なし、予想外な展開に ギャンブラーの血が騒ぎますね。











 その後も、私達と遊ぶかのように、頭上をくるっと 一気に和気藹々の雰囲気になりました。凄いパワーですね☆☆



 



 ラストは、贅沢にも、カメちゃんに会いに、お出かけ中だったので、砂地で遊んでみました。砂地を這う、ハナミドリガイ、どこに行きますか??







 そして、その近くに、酔っ払いのように ふら、ふらのテンスの幼魚です、動きが危なっかしい!!!





 帰りには、お出かけから戻った 海がめちゃんに会えました♪♪ 何でしょう???もぞもぞ、もぞもぞと 逃げていくのかはらはらしましたが・・・・・






 カメの顔にズームイン!!!!ココまで寄れたら、文句ないっす。ありがとう☆




                              by まっきー






コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]