八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
凪ぎです まるで夏??
2016/11/14 19:17:34 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気: 風向:東⇒北東 海況:凪ぎ 水温:26℃ 気温:29℃

 朝晩は涼しいのですが、陽が昇って少しすると少しづつ気温上昇!!今日も、夏のような一日でした。おまけに、風も穏やかで海も夏の様に凪いでいました



 着後の方を待ち、2ダイブ目からスタートです。透明度も良いようで、海もいつも以上に青かった たくさんのヨスジフエダイを見ようと思ったのですが、アレレノレ―――でした。その代わり、ウミウシはいっぱいいたね。





 船の近くの水面では、石垣にしては大きなアオリイカがいました。だいぶ、浅瀬まで追いやられていましたよ。





 お昼を挟み、もう1ダイブ。随分と恰幅の良いマダライロウミウシ。もう一匹負けぬ恰幅のよさのがもう1つくっついていました。どうやら、交接中の様でした。ごっゆくりと





 トランプをめくるように、岩をめくると 1個目から大当たり!!!ミミイカの卵が産みつけられていました。しかも、中の赤ちゃん動いていると思ったら、ハッチアウトを始めちゃいました・・・・・・一匹でも多くの赤ちゃんが無事に育ちますように





 本当に透明度が良かった様で、陽が傾き出しても、濁りがなくキレイでした。デバスズメダイの群れもキレイに見えました。





 相変わらずの逃げ腰ですが、ハコフグちゃんも長くいてくれますね。あまり早く大きくなりませんように!!!今日は、スーパームーンで月見ですね




                        by まっきー





















コメント(0)
トラックバック(0)