八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
HAPPY Mery Christmas ☆♪
2016/12/25 18:02:22 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気: 風向:東 海況:少し波 気温:25℃ 水温:24℃

                   

 本日、クリスマス本番!!!今日は、まさしく南国のクリスマスチックな良い天気でした Noゲストでしたので、スタッフだけで黒島と、パナリそして、バラス島で作業をして来ました。


 作業の合間に、小物探しも・・・・・普段とフィールドが違うので、見れるものも、ちょっと違います。こちらは、モザイクウミウシの子供でしょうか 石垣エリアでは、あまりお目にかかったことはないですね。





 ヒオドシちゃんも、ここまで小さいのは、未だお目にかかったことあらず・・・・小さいと、色が綺麗で、可愛さがありますね。





 リュウグウウミウシは、良く居るのですが、ウミウシ好きなので、見逃せませんでした。





 そして、今日の一番の探し物は・・・・・そう、海のクリスマスツリー イバラカンザシです。思ったよりなくて、微妙が感じですが、海の中のツリーを楽しんで下さい。





 何故かこいつがよくいました。しかも、超まぎーでした。可愛さZeroですが、色がクリスマスカラーですね。





 

 ネクストで、こやつらが大きくなる理由が分かりました。餌となる、ホヤがいっぱいいるんです。そこら中に、笑いホヤがありました。こ奴らにとっては、最高の場所なのです





 結構サンゴも育つところのようで、でっかいテーブルサンゴがいくつかありました。こちらは、半分以上、病気やらで死んでいて、残念な状態ですが、





 このサンゴは、元気でした!!!これからも ずっと 元気なサンゴは元気なままで、次世代のサンゴを形成して欲しいですね。




                  by まっきー













コメント(0)
トラックバック(0)