八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
12月ですよね。
2016/12/26 18:37:40 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 ダイビング

天気: 風向:東⇒南東 海況:穏やか〜少し波 気温:27℃ 水温:24℃

                  

 今日は、風もほとんどなく穏やかで、とっても良い天気でした。しかも、暖かい 12月だとは思えないほどのコンディションでした。



 出航は崎枝からです。冬休みに入り、気持ち船が多くなって来ました。まずは、大崎〜 オドリハゼがあちこちでご機嫌に踊っていました。





 ハダカハオコゼも、この前会ったのとは、随分、キレイな色の物でした。身体も小さかったので、まだまだ、純白です。以前にいたのは、どこへ行ったのか??





 少し動くと、つぶらな瞳が可愛い、二ライカサゴ。セムシカサゴから、いつの間にやら名前が変わっていたようです。何故??




 パイナップルウミウシもいました。色が明るく、比較的キレイな個体でした。







 海が穏やかなので、今年最後のマンタPへ====昨日、黒島で、たくさん水面に浮いていたし、12月だしと、全く期待をしていなかったのですが なんと エントリー後間もなく、出会う事が出来ました☆ しばらく、楽しむ事ができました。







 途中、全くマンタの姿なしだったのですが、後半 新たな一枚が現れてくれました。悠々とした、ホバリングを披露してくれました。全く、期待していなかった分、嬉しかったです





 ラストは、折角なので地形を楽しみに====ミゾレウミウシ、次なる道を見つけようと、身体を反らせてます。見つかると良いね。





 子供のウコンハネガイが多かったです。こんな小さいのもいるんだと感心、子供なりに十分に光っていたと、更に感心





 とっても、キレイなウミウシもいました。何でこんなキレイな色になれるのか、摩訶不思議です。





 サンゴにビニールが巻かれていたので、それを取ってみると、オラウータンクラブの子が出て来ました。取ってあげた、ご褒美ですね。良い事をすると、得がありますね。



                       by まっきー












コメント(0)
トラックバック(0)