八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
石垣島Diving&Marine service sea merrily
ライセンス講習とナイトレポート付
2017/01/08 19:28:53 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島(海)情報

はいさい、また間違えた〜〜アロハ〜〜〜§^。^§

今日から北風になっております石垣島です、気温も下がり、お天気も曇り

冬らしいといえばそうなんですが、暖かさが恋しい〜。

こんなコロッと気温、お天気が変わった時は何故だか今日から石垣島に

到来された方に「昨日までは夏だんたんだよぉ〜〜」

と強く伝えたくなりますm(__)m

はい、今日からライセンス講習の2名仲良し様がご来店です(●^o^●)

本日、朝の飛行機着でそのまま海へ〜〜1日で空から水中へ〜☆

真面目に講習中ヽ(^。^)ノ

中性浮力をとりながらの中層を泳ぐ練習の1枚☆

バランスが難しいよねぇ〜〜、今日はマスクに水入れたり、レギュ外したり

完璧にできましたぁ〜〜ヽ(^。^)ノ

明日も頑張りましょう〜〜!!

はい。 あれ終わり〜〜? そうそう真面目に講習してたので写真無い〜

明日は余裕が出来てきたら撮りたいな☆

その代りに今日は昨日のミッドナイトダイビングのレポートを。

ナイトで大量のライトを設置し、沖に光を一点に当て、集まる様々な

水中の生物の種類の「稚魚」をねらってのダイビング☆ 「の」が多い!!

初の試みでした。 専門でやっているダイバーもおられるとの事で

情報を聞くと夜は遅い時間が良いとの事で、完全に暗くなってからの出航

エントリーは10時前位になりました。 帰りは12時過ぎたZ〜〜

深い所があるドロップオフの所が良いとの事で、ポイントも選びました。

さて・・・

まずは初めに、エントリーすると稚魚は関係ないけども沢山、設置した

ライトの光がキレイすぎる、感動。まずこれを写真撮っちゃいます・笑

無条件でシルエット☆

これだけ光をたけばプランクトンもめちゃくちゃ集まり、あわよくば、マンタ!

と思いましたが見当たりませんでしたね・汗

お目当ての稚魚は・・・かなり、写真撮るの難しいZ〜〜

まずはカメラのモード選択がどれがいいのか?? 最後までなぞ!

いきなり課題ができました。

して撮れたのが、

稚魚は透明だ!! スケスケといったら私の大好物のスカテンと同じだ

だから稚魚大好き〜〜\(^o^)/

これは、きっとカレイ系の稚魚だと思われます。

基本、色もないし判断が難しくきっと・・・だと思われますになります。・笑

こいつはベラ系かなと思いましたが背びれの先端を見ると・・・

きっとゴンベ系の稚魚だと思われます・笑

稚魚の中でも成長してるほうかな?色あるし。サラサゴンベか?

強いライトを当てて撮ろうとするとすぐにプランクトンが集まってきて、

ホコリみたいに写りこんでくるので邪魔されるのが難しい。

中層に泳いでる稚魚が後ろが暗くなり写真映えするが、ピントがむずいZ

一番多く居たやつ・笑

エビ系とイカ系は多かった。 撮れなかったけど。

HITはハタタテハゼの稚魚☆ 見てないけど・・・笑

他にもみんないろんなのみれたみたいよぉ〜〜☆

また、必ず行く!!  リベンジだZ〜〜<(`^´)>

楽しいのは間違いないな(*^。^*)

あ〜〜〜眠たいよぉ〜〜明日も海だぁ〜\(^o^)/

今日は早くねよ〜〜。以上、簡単でしたがレポートでございました。

では、また明日〜〜ヽ(^。^)ノ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 〒907-0011 沖縄県石垣市八島町2丁目10-1-101
      TEL&FAX 0980-87-0084
        携帯 090-5613-8080
    URL http://www.sea-merrily.com/
     E-mail info@sea-merrily.com
     

   石垣島ダイビングサービス シーメリリー 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



コメント(2)
トラックバック(0)

▼このメッセージへのコメント一覧

いや、いや、こりゃイイ!Sea Merrily の名物になりそうですね。
ハワイ島みたいに定期的にできるものなら、マンタも餌取にやってきますよ。でも、もう少し早い7〜8時かな。
2017/01/08 21:26:13 [ ちょい悪おやじ ]

めちゃくちゃ楽しかったっすよ〜(^。^)
また、行きますので、お楽しみに〜。
2017/01/09 21:36:55 [ シーメリリー ]


▼このメッセージへコメントを書き込む
名前(25文字まで)
URL
コメント
画像認証 下記に表示されている数字を半角で入力してください。