ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
おまたせしました!<2>
2019/10/14 16:07:02 書庫 全般

こんにちは「石垣シーサイドホテル」です。

全国にいるダムファンのみなさま、お待たせいたしました。

石垣島のダム紹介2回目です。

今回は「石垣ダム」です。

形式:アースフィルダム、ゲート:ゲートレス(自然超流方式)

堤高・堤頂長:18.5m・65m、総貯水容量:42万平方メートル

日本の最南端に位置するダムです。

ダム周辺は、バンナ森林公園が整備され、ダム湖に架かる「セイシカの橋」や

「カンムリワシ展望台」などがあり、中でも「エメラルドの海を見る展望台」は

多くの観光客が訪れる観光スポットです。

行った日は天気が良かったので、竹富島↓もよく見え

海の色もグラデーション↓が綺麗でしたよ。

全国のダムファンのみなさま、ぜひ来てください。




コメント(0)

お待たせしました!
2019/10/12 17:36:18 書庫 全般

こんにちは「石垣シーサイドホテル」です。

全国にいるダムファンのみなさま、お待たせいたしました。

石垣島の「ダムカード」をすべてもらってきました。

えっ、石垣島にもダムあるの?と思った方もいるかもしれませんので

これからひとつずつご紹介します。

まずは、一番大きい「名蔵ダム」、

形式:ロックフィルダム、ゲート:ゲートレス(自然超流方式)

堤高・堤頂長:38.7m・400m、総貯水容量:397万平方メートル

石垣島にあるダムの中では、ロケーションが抜群です。

近くには展望台や於茂登御主神(おもとみなぬしのかみ)というパワースポットがあります。

山には水の神様がいて、昔の人たちは雨水が流れる川を利用するために

水の神様に祈願をする風習があったようです。

それが於茂登御主神。島人(しまんちゅ)の間ではナルンガーラと言います。

石垣島で最高の水の神様の御嶽です。

近くは遊歩道にもなっているので、澄んだ空気を吸いながら散歩するのも悪くないですよ。

全国のダムファンのみなさま、ぜひ来てください。



コメント(0)

パンがおいしいよ!
2019/10/08 17:21:00 書庫 全般

こんにちは「石垣シーサイドホテル」です。

今日は、メインレストラン「モラモラ」のご紹介です。

「モラモラ」ってどういう意味?とよく聞かれます。

「モラモラ」は”マンボウ”という意味です。モラモラ(Mola mola)はマンボウの正式な学名なんです。

ホテルのロゴマークも”マンボウ”なんですよ。

朝食は6:30からオープンしています。

人気はホテル特製自家製パン↓です。

パンにつける”黒糖バター”も人気です。シェフが作ってくれるオムレツも大人気♪。

夕食は18:00からオープンしています。

夕食はディナーバイキング↓を選ばれるお客様が多いですが、

アラカルトでお召し上がりいただくこともできます。

お子様や女性の方に人気なのは↓

”チョコレートファウンテン”です。今日はホワイトチョコレートでした。

マシュマロやバナナにつけて食べるとおいしい♥♪。

レストランからは太陽が降り注ぐ青い海や夕日もご覧いただけます。

お昼も11:30〜15:00(14:30ラストオーダー)で営業しています。

ご宿泊者以外の方もご利用いただけます。

ぜひご利用ください。



コメント(0)

巨、巨、巨大だー
2019/10/06 17:09:52 書庫 全般

こんにちは「石垣シーサイドホテル」です。

ジョギングコースの「県営バンナ公園」で見つけた大型遊具を

ご紹介します。

奥にある斜面を利用して作られているものは↓

超巨大なすべり台でした。いったい何人ですべるんだ?こんなに大きなの必要?

対象年齢は6歳〜12歳ってなってるけど、大人でも怖いわ!

ほかにも「ネットゆうぐ」や

ちょっと小さな子供もあそべる遊具が設置されています。

それぞれに対象年齢が書かれてるから大人は遊べ人だね。

真夏の炎天下では30分が限界かもしれないけど、

これからの季節は楽しめそうだね。

お子様とご一緒の方は、遊びに行ってはいかがでしょうか。



コメント(0)

夏、再開です!
2019/10/03 15:42:01 書庫 全般

こんにちは、「石垣シーサイドホテル」です。

台風18号が去って、夏がもどってきましたよ!

おばあが「ひざしがつよいさー。こげるよー。」といっていました。

たしかに太陽の日差しは夏を取り戻したかのようですが、

木陰にいれば大丈夫!!

とっても清々しい空気が流れています。

島時間を楽しむにはベストな気候です。

木陰でゆっくり読書とか…

きっと今大人気の”バギー”で走ったら爽快だろうなー。

石垣島はまだまだマリンアクティビティもその他アクティビティも

十分楽しめます。遊びにきてね。

もう台風が来ないことを祈る!



コメント(0)


[ 次の 5 件を表示 ]