ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
交通手段2
2010/11/23 22:00:00 書庫 全般

石垣島が何処にあるか正確に分かる方って何人位いらっしゃるでしょうか?
私は数年前、石垣に来た時、石垣島が何処にあるかよく分かっていませんでした(恥)。
「宮古島の隣の島だよね」って程度の知識しかなかった。
与那国島や波照間島なんてもっと分からなかったです。(恥・恥)
そんなんで、よく辿り着いたものだと我ながら感心してしまいます。
まあ、飛行機に乗ってしまえばこっちのものですからね。
本当に便利なものです。

飛行機と言えば八重山諸島に住む人達は飛行機をよく利用します。
那覇から約」400kmはなれた八重山諸島で生活する者にとって飛行機は
電車やバス?に近い感覚なんですよ。
少々、言いすぎかもしれませんが、
地域にとって重要な交通手段であることに間違いありません。
電車には乗ったことなくても、飛行機には乗り慣れてるなんて小学生なんてスゴイですよね(驚)

それだけ身近な交通手段ですから、
空港も石垣港から車で10分程度の所に位置しています。
いやいや、街の中に空港があるといった方が正しいかも・・・です。

着陸態勢の飛行機が轟音轟かせながら、地面に機影を描きながら、頭上を通り過ぎる。
そんな、マニアなら垂涎もののシーンを一日に何度も見ることが出来ます。
初めてその光景を見た時には 「飛行機のおなかってこうなってるんだ〜っ。」って感心してしまいました。
そんな光景も今では日常のありふれた光景になってしまいました。
石垣に馴染んできたってことでしょうか?

もし、貴方が「飛行機好き」ならカメラ片手に写真撮影なんてのも良いかも。
他の地域では味わえない興奮と素敵な一枚が手に入ると思いますよ。





コメント(0)

交通手段(1)
2010/11/16 23:00:00 書庫 全般

交通手段と聞いて皆さん何を思い浮かべますか。
バス?電車?自家用車?
このあたりが一般的な回答ですよね。

でも八重山地区では???です。
まず、電車なんて走ってない。
石垣どころか那覇にも無い!(モノレールはありますが・・・。)
昔、沖縄出身の友人に「kioskって何っ?」てマジ顔で聞かれた事があったなぁ〜。
某アニメの主題歌にでてくる「kiosk」。
彼には「kiosk」が駅の中って常識では無かったみたいです。

さて、話を戻して・・・
八重山の場合は・・・「お船」これは外せません!
日本の端っこ!離島がいっぱいの八重山地区では、船舶は重要な交通手段です。
飛行機に乗り切らない大きな荷物や車は勿論、生活必需品や食料品等を運んで、
今も昔もお船は大活躍中です。さすがは海洋国家の末裔たち!
利用したことはありませんが、以前は那覇−石垣航路のフェリーもあったそうです。
生活航路での船旅はどんなものだったんでしょうね。

優雅な船旅とはいきませんが地元密着型の生活航路を乗り継いで
ゆっくりじっくり離島を旅してみるのも良いかもしれませんね。
きっと八重山旅行の良い想い出になりますよ。








コメント(0)

レアなお土産
2010/11/08 20:00:00 書庫 全般

突然ですが・・・、石垣土産って貰ったことありますか?
皆さん、「ちんすこう」とか「べにいもたると」とか「黒糖」とか
一度位貰ったことがあるのではないでしょうか?
僕は昔、「生のさとうきび」を1本貰ったことがあります。

「でもそれって石垣限定じゃなくない?」って声が聞こえてきそうですね。

確かに以前は石垣島限定・八重山限定のお土産って少ない気がしてました。
まあ、これって全国的な現象なんでしょうけど・・。

でもね、最近は石垣限定限定商品・石垣ブランド商品も増えてきましたよ。
今の一番人気はあのお店の「らー油」?うちの両親まで知っててびっくり!
か〜な〜り〜入手困難みたいですから、その人気の高さが伺えます。

でも、石垣限定商品はこれだけじゃありません。
僕も最近新しい限定商品発見しました。
今度、ご紹介しますね。

あなたも、じっくり探せばレアな限定お土産を発見出来るかもしれませんよ。





コメント(0)

2010年石垣島まつり
2010/11/05 13:30:00 書庫 全般

今日と明日は第46回石垣島まつりです。
メイン会場は市街地の真栄里公園。
残念ながら川平からはちょっと離れてます(悲)

祭りの期間中は出店が並び、展示・即売会なども開催されます。
他には、伝統芸能ショー・地元出身のミュージシャンのステージetc。
今年は乗馬体験なんかもやってるみたいですよ。
石垣島のどこからこんなに人がっ・・?!って位賑やかになります。(特に夜はね)
忘れちゃいけないのが明日の花火!
夏の花火は普通。最近は冬の花火も。
でも秋の花火って意外に少なくないですか。

市民参加型のお祭りなので観光の方もお気軽に秋の花火を堪能してください。



コメント(0)

川平村節祭
2010/11/04 14:55:00 書庫 全般

11月9日に川平村節祭が開かれます
川平地区で古くから伝承されてきた、五穀豊穣を祈願する祭りです。
天から降りてきた神様が人間に乗り移り、祈願するという内容らしいです。
勉強不足で申し訳ありません・・・・。
八重山地区には古くから継承されているお祭りが沢山残っています。
興味のある方は是非一度ご覧になって下さい。
知られざる八重山の一面に触れることが出来るかもしれませんよ。



コメント(0)


[ 次の 1 件を表示 ]