ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
大切な石垣島の宝「島人ぬ宝さがしプロジェクト」<最終回>
2020/03/24 15:04:10 書庫 全般
こんにちは「石垣シーサイドホテル」です。

2016年よりスタートした「島人ぬ宝さがしプロジェクト」で紹介されているスポットを昨日からのご紹介しています。

「島人ぬ宝さがしプロジェクト」は、石垣島の島人(しまんちゅ)たちが山、樹木、道など身の回りにあるありとあらゆるものに新しく名前をつけることで、その存在に気がつき、知り、広め、後世に伝えていこうと、石垣島出身のアーティスト、BEGINの比嘉栄昇さんが発起人となり始めたこころみです。

有名な景勝地だけでなく、石垣島にはまだまだ宝が眠っています。せっかく石垣島へ来たのなら、まだ世界中の誰も知らない「島人ぬ宝さがし」に出かけてみませんか。

 19【親子とぅまた松】 発見難易度:★★☆☆☆


 崎枝/港から車で約30分












崎枝の開拓記念広場に大小ならんだ琉球松を親子に見立てた。民謡に謡われた旧道の松を背景に寄り添う。親から子へ受け継がれてきた繁盛節の心は、弥勒世を願い未来へ。

 20【白保の三本木】 発見難易度:★☆☆☆☆


 白保/港から車で約25分











白保小学校の校庭にならぶアコウ、ガジュマル、デイゴ。成人式や生年祝の際にここで記念写真を撮るという。百年も前から地域に親しまれ、人々の人生の節目にある故郷の木。

 21【マンタ山】 発見難易度:★★★☆☆


 白保/港から車で約25分











その雄姿、マンタが空へ翔ぶがごとく。白保方面から見た姿から馬鞍岳(ウマヌファ岳・ファ岳)とも呼ばれる桴海おもと岳。於茂登岳に次いで八重山で二番目に高い山だ。

 22【フクギトンネル】 発見難易度:★★★☆☆


 登野城/港から車で約8分










登野城二町内、通りを一本はいった小径に茂る福木並木。旧き良き島の村風景を今にのこすこの界隈。木漏れ日の中にゆっくり流れる時間を、旅の人にもぜひあじわってほしい。

もし、心に残る景色を見つけたらご連絡くださいね。お待ちしてま〜す


コメント(0)